SSブログ

「散弾銃(ショットガン)の男」 [映画]

shotgunnootoko.jpg
〔1961年/日本〕


ある山に、
散弾銃を手に入ってゆく男・渡良次(二谷英明)。
途中で、ならず者たちに入山を邪魔されるが、
良次に敵う者はいない。


頂上近くに着くと、
そこには村があり、
西岡という男が、製材所を営み、
流れ者を多数雇っていた。


その流れ者たちのせいで、
村が荒れてしまったため、
村人たちは自警団を作り、
私設保安官を、奥村(高原駿雄)が務めている。


良次は、
西岡の情婦・春江(南田洋子)が経営するバーで、
洋子から見せられた真珠のネックレスに
顔色を変える。
それは、かつて良次が、
婚約者にプレゼントしたものだった・・・。





男A 「もう一度、自警団を村の若者から募ったらどうだろう」
男B 「それがいないから、困ってるんじゃないか。
    まぁ、打ち身にはサロンパスが一番だけどよ」


・・・この会話、どう思います?
(って、誰に話し掛けてるんだか(笑))


というのも、自宅でぼんやり、
この映画を観ていたら、
会話の流れで、いきなりこのセリフが
耳に入ってきたから。
男Bを演じているのは、佐野浅夫さん。


「え?」と思い、
聞き間違えたのかと思って、
戻して、確認したけど、
間違いなく言っているし、
佐野さんは手に、
サロンパスの箱を持っている。


今まで、色々な映画で、
「これって、ステマ?」と思われる場面を見てきたし、
それは昔の映画に限らず、
現代でも沢山ある。


それに、それが悪いとも思わない。
スポンサーがお金を出してくれて、
映画が作られ、
それを観て、感動させていただいているのだから、
多少の事は、仕方がない。


しっかし、ここまであからさまなのは
初めて見た(笑)。
場面と、「サロンパス」という単語が、
全く合っていないではないか。
面白い、面白過ぎる。


もう一か所。


男C「賭けをしよう。俺が勝ったら、このチキンラーメンはタダだ」
女D「いいわよ」


そして、そこには、
まるで展示物のように、斜めに立てかけて置かれている
チキンラーメンが。


でも、これは許す(笑)。
会話の流れが、
サロンパスほど不自然ではないから。


あーあ、
サロンパスとチキンラーメンで
原稿用紙が終わっちゃったよ。
映画の感想を書けよって(笑)。


映画は、日本人が演じる、日本語を喋る西部劇。
そうとしか言いようがないくらい、
雰囲気は、完全に西部劇。
大体、日本で「保安官」なんて言わないし。


探せば、本物の西部劇に、
似たような話がありそう。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(10) 

nice! 71

コメント 10

green_blue_sky

読んでいて二谷英明さんはどこかポスターに見入ってしまいました。
by green_blue_sky (2017-10-15 17:22) 

馬爺

昔は日活がお得意の西部劇でしたね、無国籍映画ではありますが娯楽としては面白かったです。
by 馬爺 (2017-10-15 18:01) 

裏・市長

「散弾銃の男」と書いて、
「ショットガンの男」と読ませる…。

「裏・市長」と書いて、
「やまだたろう」と読む…。これはso-netの常識。

いやぁ~時代を感じるな。
この当時、チキンラーメンはまだ発売間もなくて、
めずらしく、賭けの対象になるほどの
貴重品だったんだろうな。
時代の最先端だったんだ。

袋入りラーメンを立てかけてある…。
今だと完全にギャグだけどな!。

でも考えてみて。

サロンパスもチキンラーメンも、
この当時から現在まで、現役商品として
店頭に並び続けてるんだぜ?。
こんなに長く生き続けるロングラン商品って、
ちょっとスゴくない?。

青山実花さんなんて、ご存知ないに違いないから、
教えて差し上げましょう。

関西の新大阪駅構内には、
チキンラーメンのアンテナショップ、
「アキラーハウス」という店があって、
ソコでしか食べられない、
「チキンラーメンアイス」というのがあるんですYO!。

本当にチキンラーメンの砕いたものが、
トッピングとしてキチンと乗ってるんです。

一度、食べさせてあげたいなぁ。話のタネに。

食べたことないだろうなぁ…。

あ、すいませんえん。
サロンパスとチキンラーメンで
コメント欄、埋めてしまいました。
by 裏・市長 (2017-10-16 09:19) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

二谷さん、まだお若くて、
ちょっと分かりにくいですよね^^;

by 青山実花 (2017-10-16 13:46) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

日活の「無国籍映画」、
昔は流行ったようですね。
小林旭さん主演の作品が多かったとか^^

by 青山実花 (2017-10-16 13:46) 

青山実花

やまだたろうさん
コメントありがとうございます。

裏・市長と書いて、やまだたろうと読ませる。
青山実花と書いて、アンバー・ハードと読ませる。
これは世界の常識ですね。

やまださん、実はわたくし、
生まれてから一度も、
チキンラーメンというものを、
いただいた事がありませんのよ。

なので、賭けの対象になるほど貴重と言われても、
今ひとつ、実感が湧きませんわ。
これを機会に食べてみようと思うのですが、
調理法が分からなくて。
今度、教えてくださいませね。

・・・と思っていたら、
ごめんなさい、記憶違いでしたわ。
チキンラーメン、食べた事ありました。
それも10日ほど前に。

そう、新大阪駅の構内の専門店、
「アキラーハウス」で、
チキンラーメンアイスを頼んだんですの。

あの、アイスにトッピングされていた
チキンラーメンが、
私のチキンラーメン初体験といえるのですわね。

それを、お店の前の休憩所に座って食べたんですの。
それから、
お友達は、レモン鯛焼き、
私はアップルパイ鯛焼きも食べたんでしたわ。

そうそう、その前に、
お茶漬け専門店、「えん」で、
ハーフ&ハーフを食べたんでしたわね。
2つの味が楽しめて、美味しかったですわ。

あ、すみません、新大阪駅の食べ物で
コメント欄、埋めてしまいました。

by 青山実花 (2017-10-16 13:46) 

Ginger

サロンパス!懐かしい響き(≡^∇^≡)ニャハハ
ケムンパスって、ここからとったのかな。。。
by Ginger (2017-10-16 13:55) 

hatumi30331

↑ 相変わらずの掛け合いの楽しさ〜
オフ会でも話題になってたよ〜♪^^
チキンラーメンは、子どもの頃から大好き!
美味しいよ! 食べてみてみ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-10-17 08:08) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

サロンパスって、
今やシップの代名詞みたいなものですものね^^

ケムンパスって、そうなんでしょうか。
今度調べてみます^^
by 青山実花 (2017-10-17 09:33) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

チキンラーメンは、
食べればきっと美味しいと思うのですが
機会がないまま、
ここまで生きてきてしまいました。
食べたのはアイスのトッピングだけ・・・(笑)。
今度、買ってみます!^^

by 青山実花 (2017-10-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。