SSブログ

「ベイビー・ドライバー」 [映画]

514XyEexc5L.jpg
〔2017年/アメリカ〕


その高い運転能力を買われ、
犯罪組織に雇われたベイビー(アンセル・エルゴート)。
彼の仕事は、
金を強奪したメンバーを、
「逃がす」こと。


幼い頃の
悲しい思い出、
そして、交通事故のせいで、
耳鳴りに悩まされ続けているベイビーは、
iPodに入れた
お気に入りの音楽を聞き続ける事で、
外界から遮断され、
耳鳴りも消える。


そんなある日、ベイビーは、
可愛いウェイトレス・デボラ(リリー・ジェームズ)に出会い、
仄かな恋心を抱く。


ボス(ケビン・スペイシー)からの年季も、もうすぐ明ける。
そのタイミングで、
デボラのために足を洗おうと決意したベイビーだが、
ボスは彼の才能を惜しみ、
さらに、デボラの存在を知られてしまった事で、
次の無謀な仕事に、
加担せざるを得なくなる・・・。





最高にクール。
そしてカッコいい。


映像と音楽が融合しているのだけれど、
コテコテのミュージカルというわけではなく、
どう説明したらいいのか。
観た事のないジャンルな感じ。


音楽を、「好き」というより、
音楽無しでは、
生きてゆくのに支障が出てしまう
主人公ベイビーは、
片時もiPodが手放せない。


そして、気に入りの音楽を聞き、
集中力を高め、
神経が研ぎ澄まされると、
覚醒する。
天才的なテクニックを持つ、ドライバーへと。


ベイビーのドライブテクは、
それはもう、目を見張るような腕前。
あれだけ出来たら、
気持ちいいだろうなって、
私も今度、公道で練習を・・・
・・・って、嘘です嘘です。
あんな真似、したくたって出来るわけがございません(笑)。


ジェイミー・フォックスの最期に、
「うわー」となる。
映画では故意だけど、
現実に、あのような事故って、
いつ起こってもおかしくないと、
運転しながら、いつも思っている。
それでも、一瞬で死ねたならいいけど、
苦しんだら、最悪。


ジェイミー・フォックスが、
一番の悪人かと思ってたけど、
上には上がいた(笑)。
誰とは言わないけど、
こやつは、ターミネーター並みの不死身。
お前、生きてたのかよ、って(笑)。


ヒロイン役の
リリー・ジェームズが、
めっちゃ可愛い。
あんな女の子がウエイトレスをしていたら、
ベイビーも惹かれるはずだわ。
私が男だったら、絶対惹かれるもの(笑)。


ラストが納得いかないというご意見もあるようだ。
私は、ラストは、
あのような形にせず、
観客に委ねる形にしても良かったのではないかと思うし、
様々な終わり方が考えられる。
DVDの特典映像で、
別パターンのラスト特集なんかがあったら
面白いのに。


細部を検証するために、
もう一度観てみたいけど、
時間がないかな。
残念。


それはDVDになってからの
お楽しみという事で。


評価 ★★★★☆

nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 8

裏・市長

あ、青山実花さんも観られたんですね、
ベイビー・パイルドライバー。

嘘のように聞こえますけど、
偶然、ボクも観たんですよ。
この映画、評判の割には上映館が
少なくて、奈良県でも3館中、
5館でしか観られないんです。

ネタバレのマタズレのアバヅレになるので、
詳細は書けませんが、
「赤ちゃんの運転手」という設定が斬新でした。
ミルクの時間になると自宅に帰ったり、
栄養源が母乳だったり・・・。

母乳はボクも大好物なのですが、
最近は出が悪いようです。実に残念。
やはり母乳は直接授乳が一番です。
人目もはばからず、町中で授乳されたいものです。

人の世に母乳あれ、間男に授乳あれ。
by 裏・市長 (2017-10-09 12:38) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ、本当にいつも、嘘のような偶然ですわねぇ。
上映館数のとっても少ない映画だというのに、
同じ日の、同じ時間に観て、
同じ日の、同じ時間に感想をアップするなんて、
人知を超えた、何らかのパワーが働いているとしか
思えませんわ。
神様は本当にいらっしゃるのねぇ。
人間ももっと、「粋」というものを学んでほしいものですわね。

裏・市長さん、あなた、
いくらタイトルに「ベイビー」が入っているからって、
母乳が欲しいとは、便乗しすぎですわよ。
願いを叶えて差し上げたくても、
私の周囲に、現在そのような状態の方はいらっしゃらなくてよ。

仕方がありませんので、母乳ものの動画でも観て、
それで我慢なさってくださいよ。
なんなら、その手の動画がアップされている、
URLをお教えいたしましょうか?

by 青山実花 (2017-10-09 21:29) 

きよたん

映画とは関係ないですが
裏・市長さんとのやりとり面白すぎます

by きよたん (2017-10-09 22:53) 

馬爺

何時も解説を読んで映画見た気分に浸っております。
by 馬爺 (2017-10-10 09:27) 

don

こんにちは~
なんか面白そうな映画ですね。
好きな音楽ジャンルだったら、サイコーかも。

by don (2017-10-10 12:28) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

いつもくだらなくてすみません^^;
挑発されると、つい乗っちゃって(笑)。

by 青山実花 (2017-10-12 12:54) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

このような、
何の参考にもならない与太ブログでも、
そう思っていただけるなら、
幸せです。

by 青山実花 (2017-10-12 12:55) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

音楽が好きなかたなら、
きっと楽しめると思います。

いつかご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2017-10-12 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。