SSブログ

「パーフェクト・レボリューション」 [映画]

perfectrevolution.jpg
〔2017年/日本〕


幼い頃患った脳性マヒにより、
車椅子生活をする
熊篠(リリー・フランキー)は、
障害者の性について講演する事で
生きている。


ある日、講演会に来た
ピンク色の髪をした若い女・ミツ(清野菜名)が、
「私、クマピーの事、好きになりました」と言い、
彼と交際したいと言い出す。


最初は、
テキトーにあしらっていたクマピーだが、
ミツの情熱にいつしかほだされ、
2人は恋人同士に。


ミツは、人格障害という心の病を抱えた、
精神の不安定な女で、
介助士の恵理(小池栄子)は、
内心、心配している。


そんな中、
クマピーとミツに
テレビ出演の依頼が来るのだが・・・。





試写会で観た。

perfectrevolution2.jpg
※ムービーウォーカーさんより


まずは、主演のリリー・フランキーさん、
清野菜名さん、
小池栄子さん、
松本准平監督、
そして、
この映画のモデルとなった熊篠慶彦さんの舞台挨拶。


さらに、途中から、
特別ゲストとして、
峯田和伸が登場するに至っては、
おぉ~!と嬉しくて、
身を乗り出してしまった(笑)。


峯田の曲、「BABY BABY」を、
リリーさんが彼に直接、
「使わせてほしい」とお願いしたそうで、
さらには、ナレーションまで務める事になったそうだ。


リリーさんは、
「障害者が主人公だからと、重い映画でないといけない」
みたいなのはおかしい。
笑って楽しんでほしい、
といった趣旨の事をお話された。


それから、リリーさん、清野さん、小池さんの
共通の思い出として、
雪が降りそうな真冬に、
3人に海に入った場面は、
めっちゃ大変でした、と。


何時間も続く撮影の中、
服の中にお湯入れて温めた、と清野さんが話すと、
「それって、冬場の死因になる行動だよね」と
リリーさんが言って、大笑い。


主人公のモデルである熊篠慶彦さんは、
車椅子に乗っているという事以外は、
全く普通のかたで、
普段から障害者の性の問題に取り組んでいるというだけあって、
明るく、お話も面白く、
リリーさんとは、ずいぶん前からのお友達なのだそうだ。


リリーさんが、
「脳性マヒって言葉が、誤解されやすいよね。
 手足が動かないだけなのに」と。
熊篠さんと初めて会われた方は、
皆さん、彼の普通な感じに驚かれるのだそうだ。
確かに、分からなくもない。
もし熊篠さんにいきなり会ったら、
私だって、同じ事を思うと思う。


映画は、
脳性マヒの男と、
人格障害の女が恋に落ちるわけだけど、
障害がなくても、
「こういうカップルいるよな」と思わされるような、
2人。


私はむしろ、
クマピーの脳性マヒより、
ミツの人格障害の方が、
人から誤解を受けやすいと感じる。


エキセントリックで、
パニックになると、
周囲が見えなくなってしまうミツは、
時に、命にも関わるような、
トンデモ行動に出てしまう。
でも、見た目が普通のため、
誰も彼女が障害を抱えているとは分からない。
人は他人を、そこまで慮ってはくれない。


彼女は、幼少期、
大変に辛い環境で生きてこざるを得なかった。
そして、現在はソープランドで働いている。


職業に貴賤はないとはいえ、
「私はソープ嬢です」と聞かされて、
全く何も感じない人間はいないだろう。
そういった部分からも、
誤解を受けやすい。


テレビの取材や、
クマピーの親戚の人たちの様子からも、
障害者の方への本音が垣間見える。


普通ってなんだろう、と考えさせられる。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 6

hatumi30331

良い映画を紹介してくれてありがとう〜♪
見たい!^^
覚えておいて・・・・必ず観よう!^^
今日は暑くなりそうな感じ。
良い日曜日をね〜♪
by hatumi30331 (2017-09-10 07:45) 

きよたん

こういう映画はシリアスじゃなくて明るい方が
入っていきやすいですね
最後に書いてあった普通ってなんだろうというのが
テーマなんでしょう
リリーフランキー 好きな俳優です
by きよたん (2017-09-10 09:52) 

裏・市長

ええのん?こんな、オッちゃんの
チューしてる写真、ポスターに使うて。

普段からイケメン好きを公言している、
青山実花さんはこのような暴挙を許すの?。

ボク、もしこんなオファー来ても、
それはちょっと…って断わるわぁ・・・。

相手がイモトアヤコさんって言われても
絶対に断るわ。

相手が綾瀬はるかさんって言われても…、
言われても…、言われても…。

…ゴメン、いつまでに返事したらイイっスかね?。
ちょっと時間的に余裕頂いて構わないカンジっスか?。

人は見た目が100%というけれど、
見た目だけでは、100%はわからない。
よく大きな事件が起こった後、
まさか、あの人が・・・!なんて、言うけれど、
あの人の何をあなたは知っているのかと思う。

内に秘めた狂気ほど怖ろしいモンはない。

まさか、あの裏・市長さんが!!。
・・・ケダモノ!!とクダモノのひとつも
ぶつけたくなるような事態が起こらないとも
限らない。

なので、関西へはあまり近寄らない方が
身のためかと思われます。
嫌がらせで言ってるんじゃないですよ、
あなたのためにワタシは、
ワザワザ書き込んでるんです!。

それでも来るというのなら、私は止めません。
あれほどワタシが・・・。
by 裏・市長 (2017-09-10 11:42) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

こんな与太ブログでも、
お役に立てたのなら嬉しいです。
hatumi30331さんもきっと、
楽しめるのではないかと思います。

> 良い日曜日をね〜♪

ありがとうございます。
hatumi30331さんも良い日曜日を♪

by 青山実花 (2017-09-10 13:30) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

障害者の方を扱っているからと、
シリアスで重いばかりでは、
気が滅入ってしまいますものね。

これを観ながら、私、
「じゃあ、自分は普通なんだろうか」って、
すごく思ったんです。
考えさせられます。

by 青山実花 (2017-09-10 13:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この映画のカップルは、
45歳と25歳という設定ですが、
やっぱり人はいくつになっても、
恋をして、チューしたいものなんですわね。

しかも、このカップル、
女性の方が積極的なのよ、
「私と付き合って!」と言うのよ。
綾瀬はるかさんから、そんな風に言われたら、
断るつもりでも、断れないんじゃありません?

現在、後期高齢者の裏・市長さんですが、
45歳の頃、
誰かとチューしませんでしたのかしら?

そんなもん、この俺様がするわけない、
俺は硬派だぜ、
と仰られるなら、
信じるしかないのですが。

ちなみに私は、45歳までに、
あと25年もございますので、
中年の方の心理は分かりかねますけどね、おほほ。


まさか、あの裏・市長さんが!
和歌山でお会いした時、
虫も殺さぬような顔をしていた裏・市長さんが、
実はケダモノだった!

分かりました。
そうですか、ケダモノですか。
自己申告されているのですから、
間違いございませんわね。
今日からケダモノ認定させていただきます。

関西には行きますわよ。
奈良に近づかなければいいんですよね。
大阪、京都、兵庫、和歌山ならギリOK!
新大阪もセーフ!
by 青山実花 (2017-09-10 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。