SSブログ

「スパイダーマン ホーム・カミング」 [映画]

spidermanhomecoming.jpg
〔2017年/アメリカ〕


ニューヨークの高校生・ピーター・パーカー(トム・ホランド)は、
スパイダーマンとして、
ヒーロー気取りで活躍する日々。


そんな彼の能力に目を付け、
声を掛けてきたのが、
アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)。


スタークから、
ハイテクスパイダースーツをもらったピーターは、
大喜びで、
さらなる活躍を誓う。


そんなある日、
巨大な翼で飛ぶ怪物が現れ、
ニューヨークが危機に晒される。


あいつを倒さねば!と燃えるピーターは、
「アベンジャーズに任せておけ」というスタークの言葉を
振り切り、
闘いに挑むが・・・。





前シリーズの、
アンドリュー・ガーフィールド版スパイダーマンが
好きすぎて、
今回はどうかなーと、
中々劇場に足が向かず、
出遅れた感がある本作だけど、
それなりに面白かった。


同じスパイダーマンとはいえ、
細部が少し違う。


アンドリュー版では、
恋人・グエンの父は警察官だったけれど、
今回は・・・。
いや、ここには書かないけど。


恋人といえば、
今回のヒロインは、
恋人というより、
ピーターの片思いといった方が近い。
ただ、学校一の美女だと解説に書いてあるけど、
それほど?(笑)


いや、私は、
アンドリュー版で恋人役だった
エマ・ストーンがとても好きだから、
余計にそう思うのかも。


今回の悪役がマイケル・キートンだったのが、
個人的に受けた。


だって、彼は昔、
バットマンじゃん(笑)。
バットマンが、今回はスパイダーマンをいじめる、
陰湿なおっさんかよ、と思うと可笑しくて。
・・・って、
マイケル・キートンがバットマンを演じたのは28年も前。
そんな古い事、思い出すなよって(笑)。


スパイダーマンシリーズで、
いつも割と重要な位置にいるのが、
彼の伯母さんなわけだけど、


今回、その伯母さんを演じるのが、
マリサ・トメイでビックリ。
彼女はまだ53歳よ。
スパイダーマンの伯母さんというと、
もう少しお婆さんのイメージが強かったから。


いや、マリサ・トメイも良かったけど。
今までと違う、
若くてチャーミングな伯母さんって事で。


評価 ★★★☆☆

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 12

green_blue_sky

スパイダーマン、いろいろな人が演じるのでわからなくなってしまう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-06 12:34) 

きよたん

スパイダーマンずいぶん長く続いてますね
by きよたん (2017-09-06 19:10) 

たかおじー

MARVELもDCも映画化を頑張ってますからね。
個人的にはMARVELのほうが好きかな。まだスパイダーマンを観ていませんが、時間が合えば映画館で観ようと思っています。


by たかおじー (2017-09-06 22:04) 

hatumi30331

新しいスパイダーマン、ちょっと見てみたいかも。^^
by hatumi30331 (2017-09-07 08:29) 

裏・市長

あ、スパイダーマンだけじゃないんや。

アイアンマンとか、マーベルヒーロー、
との共演アリやねんや。
最近、目立つな。ヒーロー、ヒロインモノ。

パワーレンジャーとかワンダーウーマンとか。

でもスパイダーマンほど、
CGの恩恵を受けられるヒーローもおらんで。
CGがなければ、この映画も実現していなかった
かも知れない。

日本にもかつて2人のスパイダーマン がいた。
と言っても誰も信じてくれないのだが・・・。
なんでやねん!。
ワシはホラは吹くがウソはつかない主義。

今日はそのひとり、少年バカジンに連載された、
池上遼一先生の描く、
スパイダーマンについて、キミと語ろう。

主人公は高校生だ。
これがまぁ、中2病というか常にイジイジしている。
青春の狭間に立って、迷いまくってる状況だ。

え、もう字数が尽きた?、
いや、これから2時間ほど語らせてもらいたいのだが…。
ダメ?あ、そう・・・。残念。

これも太陽フレアの影響だな!!。
by 裏・市長 (2017-09-08 09:33) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

確かに、主演が次々変わると、
段々分からなくなってしまいますね^^;

by 青山実花 (2017-09-10 12:25) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

あの動きが人気なんでしょうか^^
私もスパイダースーツが欲しいです^^

by 青山実花 (2017-09-10 12:25) 

青山実花

たかおじーさん
コメントありがとうございます。

本当に今、色々映画化されていますね^^

たかおじーさんにも、
新しいスパイダーマン、ぜひ観てほしいです。

by 青山実花 (2017-09-10 12:26) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

今回も、それなりに面白かったです。
いつかぜひ観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2017-09-10 12:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

なんだかあまりに、
ヒーロー、ヒロインが多すぎて、
私の頭では付いていけませんわ。

しかも、どんどん封切りされるので、
劇場に行く時間を作るのも大変。
時間的にも付いていけてないような。

スパイダーマンの動きはいいですねー。
だって、蜘蛛なのよ、
蜘蛛の糸が手から出てくるのよ。
蜘蛛が嫌いな人なら、
目を背けるでしょうね。
絶対観ない映画だと思います。

ただ、わたくし、スパイダーマンにもダメな点があると思いますの。
それは、大都会でしか、その能力を発揮できないって事ですの。
あの糸は、ビルからビルへ、
渡り歩く時役立つのであって、
何の建造物もない砂漠だったら、
宝の持ち腐れですわ。

国産のスパイダーマンがいた事は、
一番親しいお友達から聞いて知っています。
実はDVDも、既にお借りしています。
今度それを観て、
裏・市長さんと対等の立場でお話させていただきますわ。

これも太陽フレアの影響だな!!。

by 青山実花 (2017-09-10 12:27) 

su-nya

私はトビー・マグアイアで止まってました!
でもテレビだったのでこれ見たらけっこう良かった。
アメリカ映画はいろんな人種とかに配慮しなきゃいけなすぎて
たいへんですね。


by su-nya (2019-07-06 18:14) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

トビー・マグアイアの次が、
アンドリュー・ガーフィールド君で、
これがとっても可愛いのです。
ぜひ観てみてくださいね^^
by 青山実花 (2019-12-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。