SSブログ

「ゴキブリ刑事」 [映画]

gokiburideka.jpg
〔1973年/日本〕


ある街の警察署に、
刑事・鳴神涼(渡哲也)が赴任してくる。
彼は、表彰された数も多いが、
停職・減給の回数も滅法多い、
はみ出し刑事だ。


そんな中、早速、交番の巡査が何者かに襲われ、
拳銃を奪われるという事件が起こる。
街の実権は、
暴力団・鮫島組が握っており、
この巡査襲撃も、
鮫島組が絡んでいるらしい。


鮫島組の、
先を読んだような動きに、
警察署内に内通者がいると踏んだ鳴神は、
ある人物の部屋を調べる。


そんな鳴神の動きを見張る女・杉本裕子(加賀まりこ)。
彼女は、過去の事件で鳴神に恨みを抱き、
常に彼の行動を監視しているのだ・・・。





これはもう、
タイトルだけで嫌悪感を抱かれる方も多いだろう。


この世の生き物の中で、
ゴキブリが一番嫌い、という方にはよく会うし、
ネット上で、
ゴキブリ駆除などの話題になった時、
その名前を書くのも嫌だと、
「G」と表現する方もいるくらいだ。


渡哲也演じる、ゴキブリ刑事のゴキブリとは、
暴力団員の事を指すようなのだが、
彼自身が、自分をゴキブリだと
自嘲するセリフもある。


ゴキブリを捕まえる刑事だから、ゴキブリ刑事なのか、
自分がゴキブリのようだから、ゴキブリ刑事なのか、
私にはよく分からない(笑)。


多くの人間が、
容赦なく殺されていくのに、
なぜか渡さんだけ、
とどめを刺されないのが可笑しい。


彼の乗った車が、
土砂集積場に追い込まれ、
最早これまでか、というのに、
なぜか殺されず、
敵は、渡さんを乗せたままの車を
クレーンで宙吊りにし、
ただ、去ってゆく。
当然、車から這い出る渡さん。


その後、
鮫島組の事務所は、
渡さんの手によって、爆発炎上し、
鮫島組長は、撃ち殺される。


あの時、確実に殺しておかなかったから、
そういう事になる・・・
・・・って、一体私は、誰の味方なんだ?(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 8

Ginger

「ゴキブリ」と「デカ」とマッチングした、この破壊力・・・ぎらぎら70年代・・・改めてアグレッシブだったのね~。。。
by Ginger (2017-09-02 14:48) 

green_blue_sky

映画のタイトルがなければ、西部警察の大門だ(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-02 16:05) 

あおたけ

グラサン姿でショットガンを構える渡哲也さん、
西部警察の団長そのもの!・・・と思ったら、
こちらの作品のほうが前に作られているのですね。
by あおたけ (2017-09-03 08:15) 

裏・市長

ゴキブリって、名前がすでに気の毒だわな。

いきなり濁音からはじまる名前で、
わずか四文字の間に濁音が2つもあるのだもの。

もし、ゴキブリがゴキブリでなくて、
「プリュッチュ」なんて名称で、
見た目が白くて、ピンクの水玉だったら、
観賞用の昆虫として、ペットショップで
売られていたかも知れない。

これはもう名前が悪い。

もし、こちらのブログ主が、
「ゴキ山ブリ花」だったら、「のんびり。」が、
2020世界ブログ無形文化遺産に
指定されることはなかっただろう。

この映画、やはりタイトルを意識してか、
渡哲也さんも黒ずくめでサングラスまで着用。
これでアンテナつけたらカンペキなのに…と、
思ったけど、
この人、「大都会」でも「西部警察」でも
おんなじようなカッコしてるわ。

最初に主役を撃てよ!なんて、
無粋な事を言ってはいけません。

ウルトラマンにいきなり
スペシウム光線放てよ!と、
説教するようなもんです。

あれもちゃんと理由があるのです。
スペシウムはすごくエラネルギーを使うので、
一発必中ですねん。外せませんねん。

強力な怪獣を弱らせて、動きが鈍くなってから、
命中させなければならないんです。

恋愛もそう。

いきなり出会いがしらに求婚されて、
あなた、「ウン」と言いますか?。
まず1年ぐらいジャブを繰り出して、
相手を弱らせてから、暗がりで耳元に、
スペシウム光線を放つのです!。…完璧。
by 裏・市長 (2017-09-03 09:12) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

70年代って、
日本がまだ元気で、
未来に夢も希望もあったのでしょうね。
今の行き詰った雰囲気を考えると、
羨ましいですね。

by 青山実花 (2017-09-06 18:30) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

私は西部警察を見た事がないのですが、
ネットでも、
そのようなご意見が多数見受けられます^^

by 青山実花 (2017-09-06 18:30) 

青山実花

あおたけさん、
コメントありがとうございます。

やはり西部警察を思い出す方が多いようですね^^
もしかしたら、この映画は、
西部警察の前日譚なのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2017-09-06 18:31) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、そんな事を言っては、あなた
全国の陣内さんや、坂東さんや、後藤さんなど、
苗字が濁音で始まる方々を敵に回しますわよ。

苗字が濁音で始まるのが気の毒なら、
ジョニー・デップはどうなるんですか?
苗字も名前も、濁音で始まるのよ。
ブラピなんか、もっと恥ずかしいですよ。
名前が濁音で、苗字は半濁音よ。
スパイダーマンに変身するピーター・パーカーなんて、
両方とも、半濁音で、
恥ずかしくて、外を歩けませんわ。


ゴキブリが、白くて、ピンクの水玉で、
そんなものが、生ごみに大量にたかっていたりしたら、
それはそれで、怖いものがありますわね。
水玉模様がうじゃうじゃと・・・
・・・鳥肌が立ってきましたわ。


「完璧」って、裏・市長さん、
あなた、
どなたかの耳元に、
スペシウム光線を
放った事がございますの?

そして、その方は、
裏・市長の言う通りになったんですか?

それは凄いですわね。
ぜひとも今度、
その恋愛のお話をお聞かせ願いたいものですわ。

直接お会いして、
お話を伺えればいいのですが、
なにせ、遠すぎますので、
ぜひ、このコメント欄で詳しく教えてください。

承認はせずに、
読ませていただくだけにいたしますので。

by 青山実花 (2017-09-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。