SSブログ

「ほんだら剣法」 [映画]

hondarakenpou.jpg
〔1965年/日本〕


伊達藩の若侍・磯川兵助は、
心優しく、お人好しで、正直者。
侍仲間から、軽んじられがちの兵助だが、
大太刀を振り回す、
「ほんだら剣法」の腕前だけは一流だ。


ある日、青葉城開城二百三十年記念の日に
開かれた武芸大会で、
兵助は、
藩主・陸奥守(藤田まこと)に勝ってしまう。


周囲は慌てるが、
そこは兵助の反則負けという事で、
話はおさまる。


そんな兵助に見合い話が持ち上がるが、
彼は、女はからきし苦手なうえに、
後見人・泉修理(ハナ肇)の娘・津絵(坪内ミキ子)に
惚れている。


そんなある日、
兵助は、乳飲み子を置いて、
自殺しようとしている女を助ける・・・。





クレージーキャッツの映画といえば、
植木等さんがメインで、
あとは谷敬さんが数本という印象だけれど、
これは犬塚弘さん。


なんと、ポスターをよく見ると、
「無責任よさようなら、出世したけりゃゴマするな!
 マジメで行こうほんだら侍!」と書かれている。


あはははは~。
これは植木さんの映画への、当て擦り?(笑)
日常会話での当て擦りは、
あまりいい気分ではないけれど、
これはいい。


別に犬塚さんと植木さんの仲が悪いわけではないだろうから、
大人のシャレといった所か。


内容も、
このポスターの言葉通り、
犬塚さんの真面目さが良く出ている。
先日、書いた、
谷敬さんともまた違う、
瓢々として、
物事に深く捉われない感じが面白い。


テンポもいい。
時代劇だというのに、
横文字が飛び交ってる(笑)。
確かに、「PR」なんて、
日本語に直すより、
そのまま言ってくれた方が分かりやすい。


犬塚さんが、年齢を聞かれ、
「25歳」と答える場面にビックリ。
う、嘘でしょ、
と思い、計算してみたら、
実年齢は36歳だった。
そうよねぇ、
いくら昔の人が大人っぽいといっても、
25歳という事はあるまい(笑)。
36歳にしたって、
今の人と比べたら、ずいぶん年上に感じる。
(例えば、今36歳の俳優さんといえば妻夫木君とか)


クレージーの中で、
私が一番好きな石橋エータローさんが出ているのも嬉しい。
(嫌な役だけど(笑))。


余談だけど、
漫画「こち亀」に「ほんだら拳法」という武術が出てくる回がある。
ファンの方ならご存知と思うけど、
両ちゃんに惚れている麻里愛の父・麻里晩が
総帥を務める拳法。
それって、秋本治先生が、
この映画に影響されて付けられたのだろうか。
それとも偶然?
気になる所だ。


評価 ★★★☆☆

nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 54

コメント 4

green_blue_sky

犬塚さんの映画があるのは知りませんでした。植木さんの映画が華やかですので(^▽^;)
機会があれば観たいです。
by green_blue_sky (2017-08-30 19:04) 

裏・市長

ほんだらら~、ほんだらら~♪。

仮面ライダー俳優、犬塚弘さんの
めずらしい「主演作」。

詳細な作品解説は、我らが青山実花さんが
すでにして下さっているので、
ボクは本田さんの話でもするかな。

本田さんは昔、前畑さんだった。
わかるかな~、わっかんねぇだろうな~。

前畑さん時代は孝二くんの障害者年金もあり、
普通の家庭のフリをして暮らしていたんだ。

だが、孝二くんの姉が不良少女とよばれて、
16歳で腹ボテになって男連れで帰ってきたんだ。

その男がヤクザカンパニーのチンピラに
まだ出世できない、準構成員だったんだ。

準構成員は大変だ。
常にカンパニーに対して
上納金を納めないといけない。

前畑さんの家庭はいつしか
乗っ取られてしまったんだ。

それでも、前畑さんは準構成員を
追い出さない。籍は入っていなくても、
不良少女の亭主だからね。

ついに暮らしていけなくなり、
前畑さんは生活保護をもらうため、
偽装離婚したんだ。

そして本田さんになった。ほんだらら~。

やがて、この日本国に生活を保障された
幸せな生活にも終焉が訪れた。

本田さんはずっと風邪をひいていた。
病院に行っても咳が止まらない。
その風邪は春風邪から夏風邪になり、
やがて秋風邪が吹いてきた・・・。

あまりにやせ細ってきたので、
その時点で、うちのママが、
「あんた、それはおかしい」と指摘。
無理に別の病院に連れて行ったんだ。
タクシーで。
タクシー代はうちが出したんだ。←細かい。

秋風邪は肺がんだった。
即、入院となった。

それでも「やめるぐらいなら、死んだ方がマシや!」と、
タバコはやめなかったんだ。
強い意志を感じるね。

約2か月の間に旦那が認知症だという事が発覚。
施設に収容。
誰も面倒をみるものがいなくなり、
孝二くんも施設に収容。

本田さんはあっけなくこの世を去った…。

そして準構成員一家も寄生する場所が
なくなり、いつしかこの場所を去っていった。

ほんだらら~、ほんだらら~♪。

こんなウソみたいな話、
信じる、信じないはあなた次第です。
by 裏・市長 (2017-08-31 21:50) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

確かに、植木さんが華やかすぎて、
犬塚さんは地味に見えますね^^

green_blue_skyさんにも、ぜひご覧になってほしいです。

by 青山実花 (2017-09-06 18:27) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

本田技研さんが、
昔は前畑ガンバレ!さんだったという、
貴重なお話を
どうもありがとうございました。


本当に、裏・市長さんのお知り合いは、
人材が豊富だと、
大変に感心している次第でございます。


わたくしも、相当長い時間を
生きてきたと自負しておりますですが、
このような方々と知り合った事は、
ただの一度もございません。
まして、タクシー代を奢った事もありません。


まぁ、わたくしも、
胸を張って、
自分は真っ当な人間だ、と言い切る事ができませんので、
どのようなお話も、
「私よりマシかな」と思いながら
聞いているのでございます。
どんな人も、
「私よりはマシか」と思って生きているのです。


この広い空の下のどこかで、
不良少女と呼ばれてさんも、
彼女の夫のチンピラさんも、
弟の孝二さんも、
まだお元気でお暮しになれているのかしら。
現在の状況が気になるところでございます。
お会いした事もありませんのに、
不思議ですわね。


コホッコホッ。
そういえば最近、私も咳が止まりません。
おかしいですわ。
真っ当でない私も、
健康だけは自信があったのに。


私も本田さんと同じ病気でしょうか。
でも、違うかもしれません。
全然痩せてこないので。

死ぬ前に一度、
憧れのハワイ航路に行きたいものだと思っております。
いつ行こうかしら。
パスポートはあったかしら。

by 青山実花 (2017-09-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0