SSブログ

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」 [映画]

themummy.jpg
〔2017年/アメリカ〕


米軍で偵察任務をするニック(トム・クルーズ)は、しかし、
中東で遺跡から宝を盗み、横流しするプロでもある。


今回も、戦闘が続くイラクで、
偶然、地中に眠っていた古代の遺跡を発見。
それは、
無理矢理ミイラにされ、
何世紀もの間、激しい憎しみを燃やし続ける、
王女・アマネットの墓だった。


アマネットの石棺を、
イギリスに移送する途中、
事故が発生、
飛行機は墜落、
そして石棺は行方不明に。


ニックは、気付かぬうちに、
アマネットを封印を解いており、
その後、恐ろしい出来事が・・・。





昨日書いた、
85年前の映画、「ミイラ再生」を
リメイクしたという、
この、トムクルの映画。


しかし、この、「ミイラ再生」、
以前にも、リメイクされており、
それが「ハムナプトラ」だと知って驚いた。


いや、別に「ハムナプトラ」はいいのだよ。
「ハムナプトラ」の元ネタが何の映画であろうと、
別にどーでもいい。


私が軽くショックを感じたのは、
トムクル様ともあろうお方が、
「ミイラ再生」をリメイクした「ハムナプトラ」を、
さらに、リメイクだかリブートだかをした
映画に出たって事。


何もあなた、
「ハムナプトラ」をリメイクしなくたって。
(ハムナプトラハムナプトラ、うるさいな(笑))
と思っていたら、
それには理由があるようだ。


本作は、かつてユニバーサル映画が製作した
モンスターを復活させる企画、
「ダーク・ユニバース・プロジェクト」の1作目なのだそうだ。


なるほど。
それでトムクル起用というわけか。
ただ、この映画、
よくある、
砂漠での冒険物という感じで、
トムクル映画としては平凡。


それから、様々な出来事が、
光の射さない、暗い場所で起こり、
色々、見えにくい。
それが、わたし的に、ちょっと物足りなかった。
ミイラだから仕方ないけど、
もう少し、光が欲しかった。


これなら、
「ハムナプトラ」の方が面白い。
(まだ言ってる(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(59)  コメント(6) 

nice! 59

コメント 6

Ginger

私も、ぽくない映画に出てるなー、と疑問に思っていました。
ナルホロ、そういうお墨付きじゃなきゃ出ないですよね~。
by Ginger (2017-08-20 14:08) 

tommy88

『ハムナプトラ』も、たしか原題は『The Mummy』だったはずです。
『ハムナプトラ』は、とても斬新に思え楽しみました。セクシーだったし。
でも、『The Mummy』が、なんで『ハムナプトラ』になったのかフシギでした。
ある意味で、マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤンみたいなものか。
あるいは、エコエコアザラクエコエコザラメクみたいなものかと思っていました。
『ハムナプトラ』、イイ響きです。
原題とは全く別のモノを指す、『ハムナプトラ』、何度でも言っていたい。
『ハムナプトラ』『ハムナプトラ』『ハムナプトラ』
滅んだ都市の名も、良か響き、ハムナプトラ。
そしてトム君、いきなり、『ザ・マミー』と来ました。
今度はマミーが刷り込まれて、ママを甘えてマミーと呼んでた人、困ります。
森永マミーはどう出てくるのでしょうか。
やっぱりタイトルは『ハムナプトラ』の方が、響きが良いです。
裏・市長様のコメントをお待ちします。

by tommy88 (2017-08-21 08:28) 

裏・市長

「ダーク・ユニバース・プロジェクト」!。

アメリカもリメイク病に感染したか!。
っちゅーか、以前から、もしかしてパート2、
あちこちのアメコミヒーロー、
とりあえず集合させとけよ!的
映画ばっかりだけど。

しかしプロジェクトの一発目が「ミイラ」って、
ちょっと地味すぎやしませんか?。
もっといいキャラクターおるんちゃうのん?。

フランケンとかドラキュラとか、
ドラヤキのほうがよかったんちゃう?。
まぁ、もう公開してから遅いけれど。
どうも、この映画、当たる気がしない・・・。
余計なお世話だけれど。


で、とどのつまり、青山実花さんは、
この映画にもう少し「光」が欲しかったのですね。

映画館は「闇」だからいいのですよ。

暗いからこそ、悪さをするよからぬ気持ちも
ムランムラン起こってくるのです。

明るく開放的な映画館なんて映画館じゃない!。
せっかく料金払ってんだ!モトを取らなきゃ!。

青山実花さんもぜひ、モトを取ってお帰りくださいね。




by 裏・市長 (2017-08-21 22:20) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

やはりそう思われてましたか。
なんか、ずいぶんな凡作に出たなーって
感じですよね^^

by 青山実花 (2019-12-28 20:50) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

「ハムナプトラ」、
確かに、あれはあれで好きです。
結構面白かったし。

同じお話なのに、
なぜに、タイトルが3つとも違うのかが
気になります。

全部統一してくれたらいいのに。
でも、トムクルが、出る映画に、
「ミイラ再生」なんてタイトルは
付けられませんかね(笑)。

by 青山実花 (2019-12-28 20:51) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

トム・クルーズ、
あのルックスは、
もう主役以外はできない、
生まれた時から、主役人生。
(郷ひろみ、石原裕次郎も同じ)

そんな、
人も羨む彼が、
ミイラ映画とは、
確かに地味。
地味すぎる。

いっその事、
彼自身が、
ドラキュラになってくれた方が良かった。

トムクル様がドラキュラなら、
襲われたい女も沢山いたろうに。
自ら、首を差し出す女も現れただろうに。


でも彼は、
成長しない男よ。
3度も結婚して、
3度とも、妻が〇歳になると離婚している。

妻が年相応に年齢を重ねるのに対して、
トムクル様は、そのままなので、
飽きられるらしい。
残念ね。

by 青山実花 (2019-12-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。