SSブログ

「ミイラ再生」 [映画]

mirrasaisei.jpg
〔1932年/アメリカ〕


1921年。
大英博物館の遺跡調査団は、
エジプトで、
3000年前の高僧・イムホテップ(ボリス・カーロフ)の
ミイラを発掘する。


ところがイムホテップは、
息を吹き返し、
逃げ出す。


イムホテップは、
イギリス人の娘・ヘレンに、
自分がかつて愛した王女の面影を見、
ヘレンの心を操る。


ヘレンに、自分がミイラになった
経緯を説明したイムホテップは、
彼女に、共に死んでほしいと願い・・・。





現在、劇場公開中の、
トム・クルーズ主演の映画、
「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」。


近いうちに観に行こうと思っているのだけれど、
どうやら、トムの作品はリメイクで、
オリジナルがあるらしいと知った。


それが、この「ミイラ再生」。
そんな事を知った日には、
観ずにはいられなくて、
借りてきた。


1932年の映画なので、
とても古く、
一応、ホラーにジャンル分けされるのであろうが、
そう怖くはない。


ミイラの、一般的なイメージといえば、
包帯グルグル巻きの姿であろうが、
それは、最初の一瞬だけで、
あとは、普通の恰好をしている。


私が興味深く思ったのは、
このミイラの家には、
バスタブのようなものが、
床に埋め込まれ、
そこに水が張ってあり、
その水に映し出される、
他人の行動を、
ミイラが監視する場面。


ミイラは、
水に映った気に入らない人間の心臓を、
遠隔操作(?)で、止めたりする。


ユーミンは、名曲「魔法の鏡」で、
「魔法の鏡を持ってたら あなたの暮らし映してみたい」
と歌っているけれど、
それの呪い版(笑)。


白雪姫もそうだけど、
人の姿を映し出す水や鏡って、
人の心を惑わしたり、
原始的な恐怖を呼び起こす、
何かがあるのだろか。


それから、その水は、
3000年前の出来事も映せるらしい。
なかなか便利なバスタブじゃないか。
別に呪い殺したい人はいないけど、
それ以外に、
様々な事に活用できそう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 8

green_blue_sky

今の映画より、昔の映画のほうが怖いものが多いです。
フランシュタインは人生の中で最大に恐怖の映画です。
いつの作品かは記憶にないほど・・・
by green_blue_sky (2017-08-19 13:14) 

hatumi30331

子どもの頃、ミイラ男ってあったよね。
あれを見るのが恐いけど大好きでした!
思い出すよ。^^
by hatumi30331 (2017-08-19 13:21) 

裏・市長

なぜ、今、「ミイラ再生」を再生するのだろう。

本当に映画製作者に、
「新しいものを作ろう!」とする心意気が
感じられない。

特に日本はヒドイ。
リメイク、もしくは漫画原作、
ライトノベルのお手軽な映像化が多すぎる。
これは危機的状況ですよ。

…と、奈良の片隅で映画界の現状を
嘆いても仕方がないのですけれど。

その水鏡、いいな!。
しかも暗殺能力まで備えてるなんて!。

(リメイクでも、このあたりをうまく構成すれば、
サスペンス大作に出来るかもしれない。
「真昼のエジプト!ミイラのオイラ、
グルグル巻きでヒャッハー!」)。

シカシ、たかが包帯にグルグル巻かれて、
3.000年ほど寝てたら、そんな能力が
身につくんやな!。

ミイラ化、案外悪くないかも。
今からちょっと3.000年ほど寝てくるから、
時間が来たら起こしてくれないか、
青山実花さん。この使命は重い。任せたぞ。
by 裏・市長 (2017-08-19 23:18) 

mitu

様々な事に活用できそう(笑)。
実花さん、何に活用するというのですか~
今日のおかずは、鯵のミイラだ(~_~)
by mitu (2017-08-20 06:36) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

確かにCGなどが無かった昔の方が、
怖さもリアルだったのかもしれませんね。
フランケンシュタインは、私も何本か観ています。
死体を継ぎ合せるという発想が凄いですね。

by 青山実花 (2017-08-25 21:36) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

「ミイラ男」、テレビ番組でしょうか。
面白そうですね^^
私も観てみたいです♪

by 青山実花 (2017-08-25 21:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あーーーーー、よく寝たなぁ。
久し振りに熟睡しちゃった。

どれくらい寝てたのかな、
え?3,000年!?
そっか、そんなに寝ちゃってたか。
1,226年くらいかと思ったけど、
案外長かったわね。


さ、朝風呂入ろうかな。
バスタブにお湯張らなくちゃ。
魔法のバスタブだからね。
お湯が入ったら、
一番知りたい事をまず聞かねばね。

「水鏡さん、水鏡さん、世界で一番美しいのは誰ですか?」

あ!私の顔が映ってる!
やっぱり!
世界で一番美しいのは私よね。
知ってたけどね。

あれ?そういえば私ったら、誰かから、
何か頼まれてなかったっけ?
何だったっけ?
3,000年も寝てたら、忘れちゃったよ。
ま、いっか、思い出せないし。
そんな事より、映画でも観に行ってこよっと。
何観ようかな、「ザ・マミー」なんてどうかなー。

by 青山実花 (2017-08-25 21:37) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

> 実花さん、何に活用するというのですか~

一番親しいお友達の体調が、
今一つ芳しくないようなので、
治して差し上げたいです~。

私はイカのミイラが好きです^^

by 青山実花 (2017-08-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。