SSブログ

「トリガール!」 [映画]

torigirl.jpg
〔2017年/日本〕


一浪して工業大学に入った、
鳥山ゆきな(土屋太鳳)は、
冴えない男子学生ばかりのキャンパスに、ガッカリ。


クラスに、自分以外のたった1人の女子・島村和美(池田エライザ)に
誘われ、
「人力飛行機サークル」の見学をしたゆきなは、
先輩の高橋圭(高杉真宙)に一目惚れし、
入部を決める。


ゆきなは、圭と一緒に、
大空を飛ぶことを夢見るが、
圭の友人で、
いけ好かない坂場大志(間宮祥太朗)と組むことに。


仕方なく2人でトレーニングするも、
揉めてばかり。
そんな事で、
琵琶湖の空を飛べるのか・・・。





試写会で観た。


とにかくテンションが高く、
小ネタ満載の、
いまどきの映画という印象。


ヒロインの土屋太鳳さんというかたは、
最近、人気のようで、
よく名前を見かける。


私の記憶にあるのは、
「るろうに剣心」くらい。
それより、覚えているのは、
去年の紅白歌合戦で、
郷ひろみのバックで、
ダンスパフォーマンスをした時のお姿。


その時、彼女が、
体育大学出身だと知ったので、
今回のこの映画の役は、
合っているのでは、と思った。


何せ、「人力飛行機」を飛ばすための、
トレーニングが半端ない。
自転車で山道を何周も走る。
観ている私の方が、疲労がたまるけど、
「大丈夫、この子は運動神経抜群なんだ、大丈夫」と
自分に言い聞かせながら観る。


琵琶湖が、あれほど広いという事にビックリ。
まるで海みたい。
日本で一番大きい湖というのも納得。
琵琶湖の上を人力飛行機で飛ぶという、
その行為が、
景色も素晴らしく、
とても気持ち良さそうだった。


コンテストの最中、
坂場がゆきなに恋心を告白する場面が可笑しい。


狭い人力飛行機内での
突然の告白。
しかも、中の会話は、
マイクでテレビに流れるようになっている。
ゆきなより、
部員がビックリしている。


ところで、
人力飛行機って、自転車を漕ぐだけで、
なぜあんなに飛べるんだろう。


まぁ、私のこんな頭では、
理解もできないような力学があるんだろうけど、
すごいな、と思う。
ただ、やってみたい、とまではいかない(笑)。
だって、ものすごく体力が要りそうだ。
私はきっと、トレーニング30分で脱落する。


評価 ★★★☆☆

nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 10

向日葵

あ?
いっちばぁ~~ん!!!

嬉しい!  もんですねぇぇ!!


土屋太鳳ちゃん、朝ドラ以来快進撃中ですね!!
by 向日葵 (2017-08-10 12:10) 

sakamono

「トリガール」って、どういう意味だろうと思って、少し経って気がつきました^^;。 
「土屋太鳳」の読み方を、最近知りました^^;。
by sakamono (2017-08-10 22:47) 

裏・市長

土屋太鳳さんは好感度高い。
出ている作品を見た事はないけれど。

なんせ、ウルトラマンとか仮面ライダー、
戦隊ヒーロー大好きらしいぞ!。
こんなに売れっ子女優なのに、
今でもウルトラマンのイベントに
行っちゃうらしいゾ!。


で、池田エライザさんよ!。
「エライザ」!!。
はじめて聞いたこの名前!。
なんかの便秘薬か?!。
エライザ・・・ブレイクの予感しかしない・・・。

人力飛行機はまだ羽があるから、
上昇気流に乗ったら、浮かぶんじゃね?とか、
思えるけれど、ドラえもんのタケコプターな、
あれ、実際に製造して装着、起動させたら、
首だけちぎれて飛んでいくらしいぞ!。

普通に考えたらそら、そうやわな。
頭の、それも毛ぇの上からチョコンと付けただけで、
自由自在に飛べるハズがない!。

なので、まかりまちがって、
ホンダかスズキが実用化したら、
日本の空にはたくさんの生首がウヨウヨ・・・。

それでも大好きノラえ~もん~♪。

すいません、今日は映画の内容とは無関係に
ゾラえもんを科学的に分析しちゃって…。
まぁ、いつもの事ですけどね。気にするなよ!。
by 裏・市長 (2017-08-11 01:48) 

えーちゃん

冴えない男子学生ばかりの~って
私は、土屋太鳳さんもそんなにイケてる女性には見えませんが(^^;
by えーちゃん (2017-08-11 21:58) 

don

こんにちは~
鳥谷ファンの女の子、じゃなかった(笑)
by don (2017-08-13 16:54) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

一番って、
足跡が一つも付いていない雪の中を、
一歩を踏み出すみたいで嬉しいですよね^^

土屋太鳳さん、
ドラマでブレイクしたようですね。
私は見た事がなくて残念なのですが。

by 青山実花 (2017-08-14 10:25) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

私も同じです。
直訳すると、「鳥少女」という事でしょうか(笑)。

それから、土屋さんのお名前が読めなかったのも同じです。
最近のお名前はよく分からなくて(笑)。

by 青山実花 (2017-08-14 10:26) 

青山実花

コメントありがとうございます。

裏・市長さん、土屋太鳳さんのファンなのですか。
そんな事とは露知らず
お誘いもせずに、試写会に行ったりして、
申し訳なかったですわね。
今後はそのような事にならないためにも、
誰か女の子を好きになったら、
直ぐにお伝えくださいね。
チケットをご用意させていただきますわ。


池田エライザさんは、
日本とフィリピンのハーフのようですわね。
いくら珍名が流行っているとはいえ、
「エライザ」という名前の純日本人がいたら、
驚きますものね。
タガログ語が絡んでいるから、許されるってもんですよ。
漢字表記したら、どうなるのかしら。
「偉胃座」かしら。
これじゃ、「夜露死苦」と変わりませんけれど。


えー!?
では、タケコプターって、
実用化は無理って事ですか?
私は、タケコプターが開発されたら、
すぐにでも買って、
大和高田市をご訪問しようと思っておりましたのに、
本当に残念でございます。
大和高田市への入国審査に落ちてしまった今、
裏・市長さんにお会いできる手段は、
空からの潜入くらいしかないというのに。
やっぱり私たちは、永遠に会えない宿命なんですわね。
まぁ、今迄と変わらないって事ですよ。気にするなよ!。

by 青山実花 (2017-08-14 10:29) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

えーちゃんさんは
土屋太鳳さんは、お好みではないようですね^^

もしかして、えーちゃんさんは、
大変な美人好みなのでは^^

by 青山実花 (2017-08-14 10:30) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

阪神の鳥谷選手の事でないのは
確かなようです(笑)。
by 青山実花 (2017-08-14 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。