SSブログ

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 [音楽]

Mr.childrenlive.jpg


8月5日。
日産スタジアムで行われた、
Mr.Childrenの、
25周年記念ライブに行ってきました。


友人が、ダメ元でチケットを申し込んだら、
当選したそうで、
誘ってくれた事、とても嬉しかったです。


ミスチルの桜井和寿、といえば、
私の中で、
不思議な色気のある人、
そして、愛の人。


彼の、
時に、中二病みたいな(褒めてます)歌詞に、
勇気づけられた事が何度もあり、
特に、「終わりなき旅」は、
私の人生の中で、
ある目標に向かって最大限に頑張っていた時期、
イメージトレーニングとして、
家でも、車の中でも、
エンドレスで聞き、
気持ちを奮い立たせていた、
忘れられない曲です。





夕方5時に始まったライブ。
大きなスタジアムは、満員。
ステージに現れたメンバーに、
大歓声の中、
「CENTER OF UNIVERSE」で、
スタート。


25周年ライブという事で、
シングルヒット中心の構成。
なんてなんて、名曲揃いなんだろう。


桜井さんのトークの中で、
「10周年の頃は、まだとても若く、
 感謝の気持ちを上手く表せなかった。
 でも今は違います」
みたいな事を話され、
あぁ、分かるなぁ、と。


ライブが始まった頃は、
暑かった日差しも、
少しずつ夕暮れとなり、
気持ちのいい夜へ。


アンコールの最後の曲は、
「終わりなき旅」。
私の中で思い出の曲は、
やはり、他の多くの方にとっても、
思い出の曲なのでしょう。
それだけの力が、この歌にあるから、
記念ライブの最後を飾ったのだと思います。


高ければ高い壁のほうが 登ったとき気持ちいいもんな 
 まだ限界だなんて認めちゃいないさ


本当に行って良かった。





セットリストを記しておきます。


1.CENTER OF UNIVERSE
2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
3.名もなき詩
4.GIFT
5.Sign
6.ヒカリノアトリエ
7.CROSS ROAD
8.innocent world
9.Tomorrow never knows
10.Simple
11.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
12.365日
13.HANABI
14.1999年、夏、沖縄
15.足音 ~Be Strong
16.ランニングハイ
17.ニシエヒガシエ
18.himawari
19.掌
20.Printing
21.Dance Dance Dance
22.fanfare
23.エソラ

-----アンコール
24.overture
25.蘇生
26.ポケットカスタネット
27.終わりなき旅

nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 77

コメント 10

green_blue_sky

楽しまれてよかったですね。
印象的な曲が多いですね。
猫は勝手に学習して梯子昇り降りをします(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-06 13:13) 

don

こんにちは~
へえ、けっこうな曲数やったんですね。
これだったら3時間ぐらいでしょうか。
とちゅう休憩はありましたか?

どうでもいいですが、最近頭髪のことが話題になってますよね^^
by don (2017-08-06 16:53) 

裏・市長

エエのん行って来はったな!。

25年前か…まだ生まれてないな、多分。

1990年代、確かに多くの人が
ミスチルの曲に自分の人生を重ねたり、
投影したりして生きてきたよなーーー。

今の若者って、そんな思いを重ねられる曲って
あるんやろか?。
なんか、どれを聞いても同じに聞こえる…。

…こう感じるのは老いぼれた証拠かも知れん。

今の若者たちは若者たちで、
今の楽曲に共感して生きてるに違いない。
だから一概に否定してはいけない。

でも、老若男女、隣のミケまで知ってるような
ヒット曲というのがなくなったよな。
「国民的アイドル」なんて、ちっとも国民的じゃない。

今、思い付く中では、
年寄りから子供まで口ずさめる曲なんて、
「おどるチンポコリン」とか「タンゴ3兄弟」
あたりが最後ではないだろうか。

アイドルだと、モーニング娘。の2期あたりまで。

90年代のミスチルはよかったなぁ。
くれぐれもボクはまだ生まれていないけれど…。

青山実花さん、来月、春日八郎の船橋ヘルスセンターの
ケチットが2枚あるんですが、ご一緒しませんか?。

by 裏・市長 (2017-08-07 13:19) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
とても楽しかったです。
どの曲も素敵でした♪

あの猫ちゃんのお写真、
感動してしまいました^^

by 青山実花 (2017-08-07 15:30) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

3時間のライブで、
ちょっとした休憩がありました。

スタジアムなので自由な雰囲気で、
途中、ちょっとロビーに出て外を見たら、
チケットを買えなかったのでしょうか、
体育座りをして漏れてくる音を聞いているらしき
方が沢山おられました。

頭髪のニュース、私も見ました^^;
一応、モニターで確認しましたが、
普通に見えました(笑)。

by 青山実花 (2017-08-07 15:31) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

はい、おかげさまで、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

私たちが生まれる前って、
本当に名曲、名歌手、名バンドが多かったのですね。
人生の先輩たちが羨ましいです。

私がミスチルを知ったのも、
youtubeを見たからです。
19歳の私からしたら、
47歳の桜井和寿さんは、
お父さんみたいなものですが、
全然古さを感じさせなくて、
とても感動したんです。

最近の音楽は、
若い私からしても、
なんだかよく分かりません。
女の子が大勢集まって、
口パクで歌っているかと思えば、
突然、辞めると言い出したり、
歌に生涯を賭けた美空ひばりを見習えっつーんですよ。


え?
春日八郎?
行く行く!絶対行きます!
待ち合わせは、いつものように、
東京駅のあの場所でいいですか?
詳細はメールで相談しましょう。

ショーのあと、何食べましょうか?
都内のお店を予約しておきますね。
ああ、楽しみになってきた!

by 青山実花 (2017-08-07 15:34) 

raomelon

素敵な時間を過ごされましたね~♬
↑春日八郎の船橋ヘルスセンターのお誘い
こっちの方が素敵かな?^^

オフ会、楽しかったですよ~
またご一緒出来るといいですね(^_-)-☆
by raomelon (2017-08-07 21:03) 

青山実花

raomelonさん
コメントありがとうございます。

来月の、春日八郎、決まりました!
行ってまいります(笑)。
たぶん、ブログには書かないと思いますが(笑)。

私もまたお会いしたいです^^


by 青山実花 (2017-08-07 23:37) 

hatumi30331

ミスチルライブ、羨ましい!^^

春日八郎?
知らんなあ〜   って、嘘よ!(笑)

また、オフ会で〜ほんまにね。^^


by hatumi30331 (2017-08-08 08:01) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

私はミスチルが大好きなので、
とても嬉しかったです^^

来月の春日八郎、
めっちゃ楽しみです^^
by 青山実花 (2017-08-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。