SSブログ

「喜劇 泥棒大家族 天下を盗る」 [映画]

kigekidorobodaikazoku.jpg
〔1972年/日本〕


福岡の筑豊炭田のある集落。
貧しそうに見えるその村だが、
人々の生活はなぜか豊か。


それもそのはず、
この村は、
親分・猪狩時之助(植木等)を頭に、
全員が強い絆で結ばれた、万引き集団。
定期的に、全国の有名デパート行脚をし、
商品を大量に盗み出す。


村の入り口には、
交番があり、
若い巡査・藤山(米倉斉加年)は、
彼らを逮捕しない上層部に
苛立ちを募らせるが、
老巡査・森川(伴淳三郎)は、
「万引きは現行犯が全て。どうする事もできない」と言う。


しかし、森川も何もしていないわけではない。
あるきっかけで、
村人全員の集合写真を撮った彼は、
それを全てのデパートに送っていたのだ・・・。





何だかどこかで観たような話だな、と思っていたら、
以前に観た、
「白昼堂々」という、
渥美清さん主演の映画と同じネタなのだそうだ。


しかし、なぜだろう、
この「泥棒大家族」は結構面白く観たのに、
「白昼堂々」の方は、
よく覚えていない。
ネットの評価も悪くはないので、
悪い映画ではないと思うのだけれど、
私には合わなかったのだろうか。


まぁ、「白昼堂々」はさておき、
この映画、
集落の全員が泥棒という大変な村が舞台。
なんと、実話だというから驚く。


いかにも貧しそうな家々が並び、
全員が生活保護を受けているというのだけれど、
家の中はビックリ。
当時としては、
豪華な家電やベッドがあり、
とても金が無いとは思えない生活っぷり。


そりゃそうだ。
それもこれも全部、
村人が万引きをして、
それを売って稼いだ金で買ったものだもの。
その収益を税務署に届けるわけがないものね(笑)。


そして、警察や民生委員が村に入ってくると、大変。
各家の中には、
歯車があり、
それを動かすと、壁が回って、
家電やソファーが隠れ、
貧しそうな、家具が現れるという仕組み。
からくり屋敷みたいでワクワクする。


っていうか、
派手な家電なんかより、
古い家具の方が、
21世紀のこの時代、
レトロモダンで、
私にはずっと素敵に思えるんだけど(笑)。


それから、村人たちの、
万引きのテクニックが凄い。
連係プレーとは、この事か、と。
どんな犯罪も、共犯者が多ければ多いほど破綻しやすいと、
今まで思ってきたけれど、
彼らの絆は、
共犯者などという言葉では片付けられない。
村全員の問題なので、
チャッチャと事が運ぶ。


狭い集落にありがちな、
男女問題の複雑さも、
またすごい。


現在ムショに入っている犬塚弘さんが出所するまで、
嫁にあてがう男を選ぶというのだが、
犬塚さんが、
ある条件を出し(どんな条件かは私には書けない(笑))、
それに従って、
あるものの品評会が行われる(それが何かも私には書けない(笑))。
村中が兄弟姉妹かよって(笑)。


ラストもシャレている。


評価 ★★★★☆

nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 10

さる1号

実話なんだ@@;)
あるものの品評会も実話なのかな^^;
by さる1号 (2017-07-13 20:38) 

向日葵

なんだか面白そうでそそられます・・!!
by 向日葵 (2017-07-14 01:00) 

sakamono

ああ、こんな話、昔のルパン三世にもあったなぁ、と懐かしく
思い出しました。年代的にも同じくらいか、な^^;。
by sakamono (2017-07-14 01:38) 

ponnta1351

小難しい物ばかりじゃなく、たまにはこう言うのも面白いでしょうね。バンジュン始めみ~んな死んじゃってる人達?
by ponnta1351 (2017-07-14 10:52) 

裏・市長

「白昼堂々」までご覧になってるんですか、
さすがやな!。その映画とこの映画の差は、
やはり出演者と制作会社のカラーだと思うのよ。

同じ原作の映像化でも、
まったく雰囲気が変わってしまって、
その映画は傑作なのに、
この映画は駄作とされるものだってある。

大抵、漫画原作を無理やり実写化したら、
クソ映画の一丁あがり。
主演に旬のアイドルとかをねじこむから、
クソをもうひとひねり!。

「キャッツ・アイ」とかな!。
「デビルマン」とかな!。

「白昼堂々」は主演が渥美清と倍賞千恵子さんだから、
どうしても「男はつらいよ」をイメージしてしまうし、
2人とも真面目なのよ。
どう見ても万引きなんかしそうにない。

その点、植木等さんは素晴らしい。
絶対やってる。万引き。
否定してもズボンのポケットは膨らんでいる。

まぁ我々もso-netという村で、
皆、ブログというツールで繋がって、
泣いたり笑ったり、怒ったりあきれられたり
してるんだよな。

特にあの!裏・市長さんなんか素晴らしい!。
普段、こちらのコメント欄で、
猛烈熱烈強烈にアタックし続けているが、
テキトーにヒョイヒョイかわされて、
これだけ嫌われてるのに、めげない。

ちょっとは空気読めよ!と思うが、負けない。

もう、ここまで来たらあきらはあきらめたら負けかな?と。
明日も懲りずにまた来るぜ!。

まるでブログ版「恐怖新聞」!!。

by 裏・市長 (2017-07-14 19:09) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます。

こんな村があったとは驚きですよね^^;

品評会は・・・どうなんでしょう(笑)。
実話だとしたら、
私も審査員をしてみたい・・・って嘘です(笑)。

by 青山実花 (2017-07-15 17:59) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

これは面白かったです^^
この映画とどこかで巡り合えるといいですね。

by 青山実花 (2017-07-15 17:59) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

たしかにルパンっぽいですね。
盗みもここまでくると、
あまり「罪」という感じがしませんね^^;

by 青山実花 (2017-07-15 17:59) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

世の中、倒れそうに暑いので、
せめて映画くらい、気楽なものが観たいですよね^^

伴淳さんも、植木さんも、谷敬さんも、藤田まことさんも、
亡くなられていますね。
惜しい事です。

by 青山実花 (2017-07-15 18:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あ、私も同じ事を思いました。
泥棒の親分役が
渥美清さんじゃ、説得力ないかもなーと。

本当に、不思議なくらい、
どんな話だったか記憶にないんですよ。
渥美さんと賠償さんがどんな関係だったかも
覚えていません。
気になって、粗筋を調べてみましたら、
夫婦なんですね。
やっぱりこの二人は、
男女の関係より、
兄妹であってほしいのかもしれません。


裏・市長さん、
そのような事をお書きになっては、
世間の皆様が誤解いたしますわ。
私が裏・市長さんを嫌っているなど、
事実無根、花鳥風月、暴飲暴食、不眠不休でございます。

毎日の嫌がらせコメントに対する、
心を込めた嫌がらせ返信。
これを愛情と呼ばずして、
一体何を愛情と言うのでしょう。

私が、裏・市長さん以外の皆様に、
一度だって、嫌がらせの返信をした事がありましょうか。

そうです、裏・市長さんは特別なのです。
私の中で、特別な存在なのです。
世界でたった一人、
嫌がらせ返信を受ける権利を有しているのでございます。

嫌がらせコメントに、
嫌がらせ返信。
もう、どちらがSなんだかMなんだかも、
分からない状況ですわね。
このやり取りは、どちらかが倒れるまで
続くのでございましょうかしら。
こうなったら、もうサバイバルゲームですわね。
by 青山実花 (2017-07-15 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0