SSブログ

「結婚行進曲」 [映画]

kekkonkoushinkyoku.jpg
〔1951年/日本〕


カナ子(杉葉子)と伊野(伊豆肇)は、
同じアパートの二階と三階に住む恋人同士。
金が無く、なかなか結婚できないうえに、
小説家志望の伊野は、
仕事に身が入らず、
勤務先の会社をクビになってしまう。


怒ったカナ子は、
会社に乗り込み、
専務・中原(上原謙)に、
伊野のクビを取り下げてくれるよう、談判。


すると、カナ子の早口とバイタリティを見込んだ中原は、
彼女をセールスレディとしてスカウト。
一緒に得意先を回るようになる。


ところが、
中原とカナ子ができているのでは、との噂が立つ。
中原の妻・鳥子(山根寿子)の耳にも、
その噂が入り、
ショックで実家に帰ってしまう・・・。





まぁ、とにもかくにも、
杉葉子演じるカナ子の早口だけが、
観終わったあとも、
頭の中から消えないくらい、凄い(笑)。


よくも、これだけのセリフを覚えたものだ、というくらい、
立て板に水というか、
マシンガントークというか、
彼女が喋りだすと、
周囲の人が注目して、
自分の手を止めてしまうほど。


そんな彼女を見込んで、
上原謙がセールスレディに雇うわけだけど、


昔の人は偉いなぁ。
会社をクビになり、
彼女に養われるような形になった、
恋人の伊野は、
「ラッキー!」などとは思わず、
不甲斐ない自分を嘆く。
男は外、女は内、
という形以外は考えられないみたいだ。


カナ子は、
その辺には、あまり拘りがないようで、
「いいじゃない。働ける方が働けば」みたいな事を言う。
そして、
そんな事をマシンガンのように、一人でさんざん喋って、
「じゃ、おやすみ!」と、
アパートの、自分の部屋に戻っていく。


恋人同士だというのに、
同衾することなく、
お話だけして、帰ってゆくとは。
やっぱり昔の人って偉いのね(笑)。


そんなカナ子と、夫・上原謙との噂を聞き、
妻が嫉妬するわけだけど。


嫉妬と一言で言っても、
他人の成功を羨むが故の嫉妬と、
男女の嫉妬とは、
全く別物ではないかと、
嫉妬について考えるとき、
そんな風に思う。


いずれにせよ、
できれば、できるなら、
嫉妬のような苦しく、辛い感情とは
無縁で生きていきたいものですな(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 73

コメント 2

裏・市長

ありがとう!今日、ここに来てよかった。

「同衾」という言葉がわからなかった。
読めなかった。

ボクの出身校、
バカ田大学の授業では出てこなかった。
なんせ教科書が少年バカジンと少年ヨンデーと、
少年ジャブンだったからね。


へ~~~~、同衾って、そんな意味だったのか。
同衾!同衾!!同衾!!!同衾!!!!。

流行らせようぜ!同衾!!。

これからの口説き文句は「同衾」!。

青山実花さん、このオレと同衾しようぜ!。
そこのオークワで同衾していかないか?。
ちょっと吉野家で同衾の特盛りでも食べていこうぜ!。


・・・しかし、第三者の目に触れる
コメント欄で花も恥じらう独身女性に対して
同衾、同衾と連呼するこのデリカシーのなさ!。
裏・市長さんって、ワリカシー、デリカシーないのね!。
非常識なヒト!。


そうねー、嫉妬とは苦しく、辛い感情やねー。
嫉妬の対象はこっちのことなんか、
なーんとも思ってないのにね。

そう考えたら、そんな相手のために
根性が揺さぶられるなんて、実にバカバカしい!。

でもなー嫉妬という感情は大事やで、必要やで。
嫉妬すら感じない相手、
自分にとって本当に必要か?。

なんでもかんでも困難なしに手に入れたものに価値なし。

水木一郎さんも歌っています。
「苦しみのない喜びなんて、
明日になれば忘れてしまう」。

なんでも「あたりまえ」になったらアカンなぁ。
すべてに対して、ありがとう…。合掌。 藤岡 弘、。
by 裏・市長 (2017-06-28 21:34) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あー、わたくし、
ビックリいたしましたわ。

この映画に出てくる、
マシンガン女、杉葉子さんって、

榊原るみさんの伯母さんはございません?

ほら、あのドラマの、
歯医者さん役の。

本当に残念。
見る順番をまちがえましたわ。

先にドラマを見てから、
この映画を観れば良かった。

そうすれば、
「あ、伯母さん!」と思いながら観る事ができたのに。


嫉妬は本当に嫌ですわね。

わたくしなどは、
嫉妬するより、
嫉妬される方が多いでございましょう?

なにせ、
この美貌、
財力、
地位、
名誉、
全て持っておりますので、

世間の嫉妬がそりゃあもう凄くて。

でも、全く気になりませんわ。
だって、
嫉妬されたからと、
何が起こるわけじゃありませんし、
勝手にやってろってなものでございます。

金持ち喧嘩せずでございますよ、おほほ。


by 青山実花 (2019-12-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0