SSブログ

「日本一のワルノリ男」 [映画]

nipponichinowarunoriotoko.jpg
〔1970年/日本〕


東北の高校教師・日本兵介(植木等)は、
東京の会社「世界陶器」に就職した教え子・白坂八郎(加藤茶)が
起こした不祥事を詫びに、上京する。


八郎が会社を飛び出したため、
その穴埋めに、
八郎が見つかるまで、
「世界陶器」の社員として働くことになった兵介は、
知り合ったソープ嬢と、その仲間を、
「世界陶器」の女工にと、紹介する。


その実績が認められ、
係長になった兵介。
今度は、無名のモデルを使って、
商品の売り込みを大成功させる。


またまた、実績が認められ、
課長になった兵介は、
今度は、新しく作られる予定の大型ホテルの、
バスルームやトイレを、
全て「世界陶器」の品を採用させる事に成功。


部長になった兵介は、
常務が企てる、
会社乗っ取りの陰謀を阻止し、
ついに社長に就任するが・・・。





まるで出世魚のように、
調子の良さだけで
出世してゆく男という、
植木等さんお得意のストーリー。


植木さんの、
「気が付くと出世している男」の映画を観ると、
いつも、
「えーっと、彼は何でこんなに偉くなってるんだっけ?」と、
振り返らずにはいられない。
それくらい、とんとん拍子に事が進む。


そして、それがとっても羨ましい。
そんな風におちゃらけながら人生の荒波を越えてゆけたら、
どんなにいいだろうって(笑)。


しかも、この映画の植木さんは、
サラリーマンですらない。
高校教師が、生徒の不祥事を謝りに行っただけなのに、
気が付いたら社長なのよ、社長にまで昇りつめるのよ(笑)。


もちろん、彼は調子がいいばかりではなく、
努力もしている。
まず、先見性があって、
相手の行動を読んで、
先回りするのがとっても上手い。


それから、咄嗟の機転が利く。
危機に強い。
運もいい。


植木さんのこの手の映画は、
夢物語だ。
でも、これくらいなら自分だって
何とかなれるかも、と思えてしまう。
実際には無理なんだけど、もしかしたら、と。
だから楽しい。
だから大好き。


評価 ★★★★☆

nice!(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 78

コメント 12

green_blue_sky

調子が良いように見えるけど、努力型タイプですね。
有言実行型でうらやましいです。
今は口に出すと大変なことばかりが多い世の中だけに(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-18 16:43) 

mitu

やっぱり映画は笑えるのが好いな(^^)

by mitu (2017-06-18 21:45) 

裏・市長

「夢物語」ではあるけれど、
これは実に理想的な生き方やで!。
ボクの目指すところでもある。

ボクの普段のスーパーでの会話とか、
聞かせてあげたいわ。
ホントにテキトーな事言ってる。
自分でも思うもん。

こないだも、オークワから、どっか行く
道のりで、横にお姉ちゃんはべらして
歩いてたんやけど、
まぁ、ホント、毒にも薬にもならんハナシばっかり!。
聞かされてる相手はたまったもんじゃない。

でも、困難に直面した時、
沈んでばかりでは、どうにも前に進めないと
思いますねん。どっかでブチ切れて、
笑い飛ばすぐらいの余裕が欲しい。

少しだけ余裕があれば、
この国の自殺者は減ると思いますねん。

国会でもそうですわ。
どにかして責任逃れしよう、自分は悪くない、
自分だけが得をしよう、こんなんばっかり!。

みんなでちょっとずつ得しようぜ!。
そーゆー気持ちになれれば、
足の引っ張り合いも減るんじゃないだろうか。
まぁ、無理だけど。

このようにテキトーに生きてるボクだけど、
気が付くと出世…してないじゃん!。
ここが植木等と裏木ヒドシの違いか…。せつない。

毎度のコメントもテキトーすぎるよな!。
本当にどうもすいません。 ←多分、口先だけ。
by 裏・市長 (2017-06-19 11:01) 

Ginger

私もあの突き抜けたハチャメチャな感じ、スキです~♪
by Ginger (2017-06-19 15:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は植木等になってスィースィーと元気で行きましょ~う!”
今日は綺麗に晴れ渡ってまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-20 06:21) 

hatumi30331

こういう映画が人気だったあの頃〜
日本は確か・・・高度成長期?
笑って誤摩化しながら生きて行けたのかな?(笑)

by hatumi30331 (2017-06-20 07:11) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

確かに、映画の植木さんは、
調子はいいけど、努力もされていますよね^^

今、余計な一言が命取りになりますものね^^;
ほっといてやれや、という事まで。

by 青山実花 (2017-06-22 12:39) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

映画で笑えると、嬉しくなって、
明日からまた頑張ろう!という気になりますね^^

by 青山実花 (2017-06-22 12:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そう、植木さんの生き方こそ、理想!
テキトーな事いって、
切り抜けて、
人生悔いなし!


オークワから、ねーちゃんはべらせて歩いたと?
もう、裏・市長様ったら、
何人女を泣かせたら気が済みますの?
ソネットブログに、男性は星の数ほどおられるけれど、
いつもいつも女性をはべらせてるのは、
裏・市長様だけですわ。
本当にMMKですわね。

その女性は嫌がりもせずに、
笑顔で裏・市長様のお話に、
相槌を打っておられたのでしょうか。
その時、手の一つも握って差し上げたら、
きっとお喜びになられただろうと思うのですが
以前、裏・市長様は、このコメント欄で
「昭和の男は、手を繋ぐなどできん」と書かれていましたわね。
なんという冷たいお方。
女性が可哀想ですわ。

そうなんです、
こんな世の中、
どんな事も笑い飛ばせばいいんです。
なんで皆、あんなに怒っているのかしら。
OGのBBAが、帽子にFxxKだなんて、はしたない。
彼女は恋のタイミングを逃さなかっただけ。
他人に気を遣って、チャンスを逃したって、
誰も責任取ってはくれませんわ。
グループの掟より、自分の幸せ、これですわ。

毎度のコメント返しもテキトーすぎるよな!。
本当にどうもすいません。 ←多分、口先だけ。

by 青山実花 (2017-06-22 12:40) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

羨ましいような生き方ですよね~^^
私も植木さん目指して頑張りたいです。

by 青山実花 (2017-06-22 12:41) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

世間の荒波をスィースィーと
渡っていきたいと思います^^
今日22日は、少し曇ってますね・

by 青山実花 (2017-06-22 12:41) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

このころは、日本も
まだ夢も希望もある、いい時期だったのかもしれませんね。
と言っても、
> 笑って誤魔化しながら生きてる
↑これ、私の事です(笑)。


by 青山実花 (2017-06-22 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0