SSブログ

「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」 [映画]

masakojunnkomomoe.jpg
〔1977年/日本〕


森昌子
桜田淳子
山口百恵


この、一世を風靡した3人のアイドルの、
トリオの解散式の模様が映し出された映画。


1977年3月27日、武道館で、
その「卒業式」は行われたようなので、
今からちょうど40年前か。


このような映画があるとは、
全く知らなかったけれど、
ファンの方にとっては、
どんなにありがたいものだったかと想像する。
テレビでも放送されたようだけれど、
大きなスクリーンで、大勢の人と観るライブは、
やっぱり臨場感が違う気がする。


内容は、
3人の歌と涙いっぱいの、
まぁ、大体の想像通りのものなわけだけれど、


「芸能界では、一日でも先にデビューした者が先輩」と
よく聞くように、
なんとなく、常に百恵さんが三番手の位置にいるというのが
面白い。


3人それぞれに、
ゆかりのある男性が、
花束を持って駆け付ける、という
演出があるのだけれど、


桜田淳子には小野寺昭、
山口百恵には三浦友和という、
イケメン俳優だったのに対し、
森昌子には、当時10歳だった松田洋二。
うーん、これはちょっとどうなのよ(笑)。


それにしても、
やっぱり、山口百恵には三浦友和なのね。
当時から、この安定感。
切っても切れない2人。
このライブの時、
2人はすでに恋人同士であっただろうけど、
素知らぬ顔をして、
ステージに立つ様子に、
なんだかドキドキする。


その後の3人の人生は、
本当にそれぞれだけど、
それはそれ。
誰が一番幸せかなんて誰にも決められない。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 10

MONSTER ZERO

おーっ!
既に40年経つんですねぇ!
私と同学年だったので感慨無量です(^^;
森昌子もすっかりカムバックし、桜田淳子もちらほら?!
残るは1人ですが。。。。難しいか?!(^^;

間もなく還暦なのでそれを記念に一夜限りを望んでいる人はかなり多いはず!?
by MONSTER ZERO (2017-06-12 14:59) 

green_blue_sky

それぞれが時代で生きていましたね。
それぞれが幸せだと思います(^▽^;)
百恵ちゃんの子供も大きく芸能活動をしているので、存在感は今でもありそうに思えます。
by green_blue_sky (2017-06-12 17:59) 

きよたん

百恵ちゃんと三浦友和二人のロケ
早稲田でやった時がある。
共演が多かったものね 恋が芽生えて不思議ないですね
by きよたん (2017-06-12 19:50) 

裏・市長

桜田淳子には小野寺昭、
山口百恵には三浦友和、
森昌子には・・・。

これ・・・気ぃ悪いわぁ~。

ソネブロ卒業式ライブとかあって、
○○さんには綾瀬はるかさん、
××さんには多部未華子さん、
なのにボクの時は、せんとくん・・・。

暴れるで!これ。

百恵、友和、2人はすでに
恋人同士であっただろうけど、
素知らぬ顔をしてステージに立つ・・・。

コレやな!。

実花、三浦裏和がもしも、何かの間違いで
運命のイタズラにより、裏和の連日の執拗な
脅迫行為によりプラトニック・ラブで、
プラスチックがプルトニウムになるような事があり、
交際に発展しても、素知らぬ顔でオフ会に
参加しようぜ!。

とりあえず、青山実花さんは
あの裏・市長さんがいる限り
関西には来られないだろうから、
このボクがぼんぼちさんオフ会に
潜りこむしかないな!。

絶対!素知らぬ顔な!。
コメント欄にも書くの厳禁な!。
by 裏・市長 (2017-06-12 23:01) 

hatumi30331

私もこんな映画があったなんて・・・・・
知らんかった!^^;
by hatumi30331 (2017-06-13 07:48) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

40年って、一口に言っても、
随分長い期間ですよね^^

百恵さん、出てきたお姿を見たい気もしますし、
でも、神話のままでいてほしい気もしますし、
複雑ですね^^;

by 青山実花 (2017-06-15 14:42) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
皆さん、それぞれ、形は違っても、
お幸せだと思います。

by 青山実花 (2017-06-15 14:42) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

えー!
早稲田でロケしてましたか。
何の映画でしょう。
今度見当つけて、観てみます^^

私も聞いた事があります。
男女は長く一緒にいると、
恋が芽生えてしまうものだと。
昔のデュエット歌手を見てごらんと^^

by 青山実花 (2017-06-15 14:43) 

青山実花

三浦裏和さん(笑)
コメントありがとうございます。

裏和さん、贅沢を言ってはいけませんわ。
裏和さんの卒業ライブに、
せんとくんが駆け付けて下さるだけでも、
ありがたい事ではありませんか。

暴れる?
どーしても嫌なんですか?
わかりました。
では、せんとくんの代わりに、
みくちゃんを連れていきますよ。
それならいいでしょう?
みくちゃんなら女の子だし、可愛いし、
裏和さんのお好みにもピッタリ!
明日、大和高田市の広報課に行って、
頼んでみますわ。


裏和さんと私が、
交際に発展!?
そりゃあ、私は構いませんが、
17歳の私に手を出したとあっては、
奈良県の条例に引っ掛かるんじゃありません?

もし、17歳の私とオフ会に行くなら、
知らぬ存ぜぬを通すしかありませんわね。
誰かのブログに書かれたりしたら、
裏和さん、逮捕されて、
「真・大和高田市ホームページ」に
載ってしまいますわよ。
ソネットから勧告されるまで、
削除してもらえないのよ。

by 青山実花 (2017-06-15 14:43) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

3人のファンでも、
ライブに行けなかった方は大勢いるでしょうし、
そのような方々にとって、
この様な映画は助かったでしょうね^^
by 青山実花 (2017-06-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0