SSブログ

「パトリオット・デイ」 [映画]

patriotday.jpg
〔2016年/アメリカ〕


マサチューセッツ州ボストン。
2013年4月15日のこの日、
ボストンマラソンが開催される。
刑事・トミー(マーク・ウォールバーグ)も、
会場警備に駆り出されている。


マラソンのトップランナーたちが
ゴールし始め、
盛り上がっている所に、
事件が起こる。
観客たちが多数いる中で、
突然、爆発が起こったのだ。


大混乱の現場で、
トミーは負傷者の救助を行うが、
吹き飛んだ人の足が転がるなど、
現場は凄惨を極める。


FBIの捜査官・リック(ケビン・ベーコン)が到着し、
事件の指揮官となる。
防犯カメラに映った映像から、
犯人を特定。
現場を再現した倉庫で、
犯人の行動を読み、
その足取りを振り返ってゆく。


そんな中、
2人組の犯人は、
次はニューヨークを狙うべく、
一般人を拉致し、
車を乗っ取り・・・。





試写会で観た。


2013年に実際に起こった
ボストンマラソンでのテロの、
事件発生から、解決までを
描いた作品。


私も、事件の事は知っていたけれど、
その後、
犯人は捕まったのか、
捕まったとして、
どのような人物だったか、などは知らずにいたので、
興味深かった。


今はもう、悪い事はできないなぁと痛感する。
街の至る所に取り付けられているカメラで、
犯人なんて1時間もあれば、
割り出されてしまう。


この場所はカメラがないから大丈夫、
なんて安心はできない。
この映画より更に4年後の今は、
車載カメラを設置してる人も多いし。


この事件も、
犯人がすぐわかるのだけれど、
テロと聞いて、
すぐイスラム国を連想するのも、
間違いなのだな、と思う。
この事件の犯人は白人で、
中東の集団とは、
関係がないようだし。


犯人の一人と、多数の警察官が、
住宅街で、大規模な銃撃戦を繰り広げる場面がある。
さらに犯人は、
爆弾を投げつけ、
何度も何度も、大爆発が起こる。


あれがフィクションでなかったとしたら、
あそこに住んでいるかたは、
どんな思いで家の中にいたのだろう。
自分だったら、と想像すると恐ろしい。


しかも、あれだけの警察官と
パトカーがいながら、
たった一人の犯人に手こずり、
取り逃がしてしまう。
あれは警察の失態な気がしたんだけど、
どうなんでしょう。


一応、マーク・ウォールバーグが主演だけど、
彼だけがヒーローのように活躍するわけではなく、
ボストンの街と、登場人物全員が主役のような感じ。
実話を映画化した作品って、
ものによっては、退屈な場合もあるけど、
これは緊迫感があって、
とても面白かった。


評価 ★★★★☆

nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 4

馬爺

最近のテロ事件と被って恐怖を感じますね、もし日本で置きたらと思うと今の戦争法案の先制攻撃も辞さないと云う報道にISに狙われるリスクが増え一寸怯えますね。
by 馬爺 (2017-05-26 15:54) 

裏・市長

吹き飛んだ人の足が転がる・・・。

若山富三郎版「子連れ狼」並みの
スプラッター描写!!。

ホントに今は街のアチコチにカメラがあり、
ボクたちを見つめている。
各店舗のれじはPOSシステムで繋がり、
すべてのデータを合わせると、
昨日、青山実花さんが何時にどこにいて、
カレーうどんを食べようとしていたのに、
メニューを見た途端に鶏天釜あげうろんに変更。

すすり終えた後、どこへ向かったか・・。
なんて手に取るようにわかる。

でも捕まらんよな、あの福岡の現金輸送車襲撃。
あれ、すんげぇいいタイミングで、
空港で別口が捕まった…(そんな事があってたまるか?)
ので、捜査が後手に回ったというが・・・。

で、ボストンマラソン事件の犯人って、
掴まったの?。事件の「その後」というのが、
あまり報道されないから、知らない人の方が
多いんじゃないだろうか?。
by 裏・市長 (2017-05-28 08:04) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます。

私も、
言葉は軽いですが、
タイムリーな内容だと思いました。

難しいことは分かりませんが、
独裁政治のような、今の日本の法律の決め方には
不安を覚えます。

by 青山実花 (2017-06-01 08:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

映画でさえ、
テロの現場は凄惨を極めるのですから、
実際の現場は、
どれほどの混乱か、
想像するだけで悲しくなりますね。


裏・市長さん、
私がカレーうどんが好きだなんて事、
よくご存じですわね。
あ!そういえば、
5年ほど前のコメント欄に書いたので、
それをお読みになったのかしら。
鶏天のうどんも美味しいですわね。
うちの家政婦に作らせた、
ラー油味の釜揚げうどんは絶品ですのよ。
裏・市長さんが今度うちのホームシアターにいらした時は、
お昼ご飯に、
ラー油釜揚げうどんと、餃子の皮のピザをお出ししますわね。

ボストンマラソンの犯人は、
一人死んで、一人は捕まったようですわ。
外国の事件だと、そこまで深追いしませんものねぇ・・・。

by 青山実花 (2017-06-01 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0