SSブログ

「ちょっと今から仕事やめてくる」 [映画]

chottoimakarashigotoyametekuru.jpg
〔2017年/日本〕


ブラック企業に勤め、
部長からの、
叱責に耐え切れなくなった
青山隆(工藤阿須加)は、
駅のホームで、意識が遠のく。


危うく電車に撥ねられそうになるのを、
助けてくれたのが、
隆と同年代のヤマモト(福士蒼汰)。


ヤマモトは、小学生の時、
隆と同じクラスだったが、
3年生の時、転校したと言う。
隆の記憶は曖昧だったが、
教師の話ですっかり盛り上がる。


ヤマモトのおかげで
明るくなれた隆は、
大口の仕事をゲットするなど、
運が向いてくる。


ところが、
ヤマモトの名前をネットで検索した隆は、
彼がすでに死んでいることを知る・・・。





試写会で観た。


工藤阿須加演じる主人公の、
会社での様子が辛くて辛くて、
観ているだけで、
疲れ果ててしまう。


なんなんだ、あの部長って男は。
なぜあんなに怒鳴る。
なぜあんなに恫喝する。
なぜ物に当たる。


あれは若手の育成や指導ではなく、
いじめだ。
大の男が、公共の場で、
反論できない相手に威張り散らす姿ほど、
みっともない事はない。


この映画のような、
部下に対してもそうだし、
ウェイターさんとか、店員さんとか、駅員さんとかに、
殊更に大きな態度を取る人って、
日頃、どんだけストレス溜まってるのか。
周囲の人間がドン引きして、
「馬鹿な奴だ」と軽蔑している事に気付かないのか。
まさか、「カッコいい?俺」とか思ってないよね?


あれじゃあ、主人公でなくても、
心が壊れてしまう。
会社が嫌だからと、
すぐに辞めてしまうのはどうかと思う場合もあるけど、
この映画のような状況だったら、
「辞めて、他を探した方がいいかも」と
言いたくなる。


電車に飛び込んで亡くなった方のニュースを見る度に、
それで足止め食った方はお気の毒だな、と思ってきたけど、
案外この映画のようなケースも多いのかなぁと、
思ったりもした。


「死のう」という明確な意志はないのだけれど、
何らかの理由で疲れ果て、
全てがもうどうでもいいや、という感じで、
意識が死の方へ引っ張られるみたいな。
いや、だからと言って、
人に迷惑を掛けてはいけないけれど。


それにしても、
福士蒼汰くんって、
こんなにいい演技をするんだ、と
初めて知った。


彼は子供の頃、関西に引っ越したという設定で、
関西弁で喋りまくるのだけれど、
それがめっちゃ明るくて面白い。
彼のような人がいたら、
隆でなくても、明るくなれるような気がする。


ただ、後半の展開は
ちょっと無理があるかなぁ。
私が隆だったら、あの選択はないな。
まぁ、人生、それぞれ自由だけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 4

hatumi30331

この映画、TVで紹介そいてるのを見たよ。
パワハラの講座の講師もしてる私としては・・・
気になる設定。
見たいと思ってます。
福士くん、結構・・・好き!(笑)
なかなか上手いよね。
何時か必ず観よう!^^
by hatumi30331 (2017-05-24 08:14) 

裏・市長

電通社員の自殺の件で、
世間的に電通=悪!という図式が
出来上がってんだけども、
必ずしもそうは思わんのよね。

なんで死ぬの?。

追い詰められてしまい、
もう考える余裕がなかったのだとは思う。
しかし、死ぬ前に立ち止まって考える事は
出来んかったのだろうか。

ツイッターなんかにも愚痴や不足を
書きこんでいたようだけど、周りは誰も
気付かんかったのだろうか。

で、彼女を「悲劇のヒロイン」みたいな扱いに
するのはちょっと違うと思う。
死にたくても死ねない立場の人間だっている。

報道はヒロイン化するよりも、
あなたが死を選ぶ事により、
どれだけ悲しむ人間がいるのか、
仕事がすべてじゃない、ほかに道はあるという事を
大きく世に知らしめてほしい。


反論できない相手に対して、威圧的な態度で接する。
・・・なんで金を払ってるほうが、
卑屈にならないといけないの?。

こっちはお客さんだよ?金を払ってんだよ?。
アンタ、それで給料もらってんだろ?。
じゃあ、お客さんに従えよ。

女連れの時にハジかかしてんじゃねぇよ?。
そりゃあ態度もデカくなるし、
言葉も荒くなるわなぁ。・・・そんなオレ、カッコイイ?。
やっぱり。

青山実花さん・・・こんなボクの姿、
どこで見てたの!?。もぉ油断もスキもないなぁ…。
by 裏・市長 (2017-05-25 09:13) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

確かに、この映画、
パワハラの、いいテキストになるかもしれません。
hatumiさんにもぜひ観てほしいです。

福士蒼汰くん、
私も、いいなと思いました。
可愛いし、カッコいいですよね^^

by 青山実花 (2017-05-26 00:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

やっぱり、
「死んで花実が咲くものか」
って事ですね。

死んではダメなんです。
死んだら、この先、もしかしたら起こるかもしれない、
素敵な恋との出会いとか、語らいとか、
楽しい事を全部放棄するという事ですからね。
まぁ、
当人にしたら、
そこまで追い込まれてしまっていたのかもしれないけど・・・。


なんだ?
あのオッサン。
怒り出したよ、一体、何事?
ウェイターさんの運んできた水が人より少ない?
って、まぁ、よくそんなみみっちい理由で、
あれだけ怒れるものだわね。

うわ、顔が真っ赤になってるよ。
まるで茹でダコだね、あはははは。
声まで嗄らしちゃって、
「こっちは金払ってる」とか言ってるけど、
水はタダじゃん、可笑しー。

おぉ!みんな見てるね、
嫌な顔してるよ。
そりゃそうだ、こんな高い店で、
あんな品格のないオッサン、見た事ないもんね。
あ、あの人は薄笑い浮かべてる。
呆れ返って、笑っちゃってるんだわね。

一緒にいる女性、可哀想。
めっちゃ恥ずかしそうじゃん。
下向いてるよ。
ずいぶん年の差があるけど、愛人かな、ぷぷぷ。
あ、席を立ったよ、
どうするどうする・・・
あーあ、帰っちゃったよ、
おっさん、女に逃げられちゃったね、きゃはは。

by 青山実花 (2017-05-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0