SSブログ

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」 [映画]

mamahanihonniyomeni.jpg
〔2017年/日本〕


台湾のリンちゃん(ジエン・マンシュー)は、
大学で日本語を学ぶなど、
日本大好きな女の子。


そんな彼女が、
Facebookで、日本人サラリーマン・茂木(中野裕太)と
知り合った。


友人と3人で台湾を訪れた茂木を、
リンちゃんは案内し、
2人は互いに強く惹かれ合う。


ところが、
リンちゃんが、
元彼から誕生日のプレゼントを贈られたと知った茂木は、
ショックを受け、
もうダメだ、と、
一度は諦めかける。


けれど、それが誤解だと知った彼は、
今度は1人で台湾を訪れ・・・。





試写会で観た。


まずは、主演の中野裕太さん、
友人役の岡本孝さん、
監督の谷内田彰久さん、
そして、このお話の元になった
本物の茂木さんとリンちゃんと、
2人の間に生まれた赤ちゃんの
舞台挨拶。

mamahanihonnhe2-60f6e.jpg
※日刊スポーツさんより


「この映画を観れば、台湾に行きたくなると思います」と
どなたかが言われていたけれど、
分かる気がする。


私は、台湾には一度しか行った事がないので、
知ったかぶりはできないけど、
台湾の皆さんは、
日本を好きでいて下さる方が多いという印象で、
本当にご親切で、
滞在中、とても楽しかった事を思い出す。


この映画も、
タイトルは、いかにも
リンちゃんのお母さんが、
結婚を反対しているような印象だけど、
別に日本が嫌いだからとか、
政治的にどうの、ではなく、
ただ単に、娘が遠い所に行ってしまうのが淋しいというのが
理由な感じだったし。


それにしても、
ネットでやり取りしているうちに、
恋に落ちるカップルがいるって、
噂には聞くけど、
本当にいるのねぇ。


1度目に会った2人は、
もう、お互いが気になって気になって
仕方がないようで、
Facebookでのやり取りを続けてゆく。


2度目に、
茂木君が台湾に来ると知ったときの、
リンちゃんの、
「よっしゃ!」というか「やった!」というか、
ガッツポーズする場面が可笑しくて。


恋した事のある人なら、
誰にでも覚えがあるであろう、
天にも昇るような気持ち。


茂木君のお父さんを、
蛭子能収さんが演じているのだけれど、
私は去年のGWも、
蛭子さん主演の映画「任侠野郎」を
試写会で観ている。

http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05


GWの暇つぶしに、
蛭子さんはちょうどいいのかもしれない。
(蛭子さん、ごめんなさい(笑))。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 14

mitu

友人が連休中に台湾に旅行すると言っていましたよ
食べ物とかも美味しそうですね(そこ大事なとこ^^)
仕事をしていた時
同僚に台湾の人がいましたが、とっても好い人でした。
by mitu (2017-05-03 14:01) 

don

台湾って、暑いですよね^^
コート着ていったら、すごくじゃまになった記憶があります。
台湾(の人たち)にはそれなりの思い出があります。
女の子のこと、夜の街のこと、取引先の社長さんのこと、
不義理したこと・・
一番記憶に残ってるのは、ドラゴンフルーツと野良犬かなぁ・・
個人的にすごく好きな国です。
by don (2017-05-03 20:23) 

きよたん

昔、台湾人の留学生と仲良くしてて彼女のうちで
餃子を作ったり、台湾まで行ってお家の方に歓待され
とてもよくしていただいた思い出があります
彼女は日本人と結婚しました
あの頃の台湾と比べると今は台北などもずいぶんいろんな
お店や観光名所ができたのでしょうね
もう一度行ってみたいです。
by きよたん (2017-05-03 20:23) 

まるたろう

先月台湾に行ったばかりですので、ちょっと気になりますね。
機会があれば、見てみたいです。
by まるたろう (2017-05-04 06:57) 

旅爺さん

台湾は楽しくて美味しい所でした。
でも・・リンちゃんには出会いませんでした。プッ
by 旅爺さん (2017-05-04 07:13) 

hatumi30331

実話なのね。
それは興味津々!
台湾、行って見たい!!^^
by hatumi30331 (2017-05-04 07:40) 

裏・市長

そりゃあママじゃなくっても、
ダメって言うわなぁ。

でも、もう過去形の実話なんだな。
赤ちゃんにまで舞台挨拶させるぐらいだし。
まぁ、山あり谷ありでも最終的にシアワセなら、
バンザイではなかろうか。

ネットで知りあって恋に落ちる・・・。
そんな事って、あるんか?!。

まぁ、身近にあんまり聞かないので、
これは自分で体験してみるしかないな。

「インターネットは怖いもの」という、
先入観から抵抗のある人がいるだけで、
知りあうきっかけなんて、
それこそ昔から少女フレンドの文通欄だったり、
学校で同じクラスになったり、
会社の同僚だったり、
ボクの場合、女子ビーチバレーの
チームメイトだったりと、
出会いのカタチが違うだけなんじゃないか?。

あ、今思い付いたんだけど、
ブログのコメント欄で知り合って、
あの!青山実花さんと、
あの!裏・市長さんが!!?まさか!。

青山実花さん、何か悪い物でも拾い食いしたの?!。
いくら季節の変わり目だからって・・・。

・・・ない事ではないよな・・・。
99%ないけど、あとの1%に賭けるのが、
ブロガー魂とちゃいまっか?。

どうかね!青山くん。
ひとつ、so-netブログ芸能カテゴリーを
激震させてみないか?マグニチュード10.8ぐらいで。

なんで「芸能カテゴリー」やねん?という、
理由は後で考えよう。


by 裏・市長 (2017-05-04 10:32) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

ご友人様、台湾旅行を楽しまれているといいですね♪
食べ物が美味しいって重要ですね^^

私も台湾の方たちがとても親切でしたので、
大好きになっちゃいました^^

by 青山実花 (2017-05-06 06:37) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

台湾って地図で見てみると、
沖縄より南なんですね。
暑いはずですよね^^;

donさんは台湾に色々思い出がありそうですね。
ご出張でしょうか。
donさんがお好きと仰るのですから、
本当に良い国なんでしょうね。

by 青山実花 (2017-05-06 06:38) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

いいですねー。羨ましい。
旅行などではなく、
本物のふれあいなんて、
中々できないですもの。

私も台湾、もう一度行ってみたいです。

by 青山実花 (2017-05-06 06:38) 

青山実花

まるたろうさん
コメントありがとうございます

まるたろうさんの台湾のレビュー、
読ませていただいています。
向こうで電車に乗るなんて
いい旅ですよね。
私も今度行った時は、
同じ事してみようかな^^

by 青山実花 (2017-05-06 06:38) 

青山実花

旅爺さん
コメントありがとうございます

やっぱり台湾、大人気ですね^^
皆さん、良い印象を持っていらっしゃる。
全ての国同士が、こんなだったらいいのに。
リンちゃんには・・・いつか会えるといいですね^^

by 青山実花 (2017-05-06 06:39) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

どうやら最初はFacebookで注目されて、
今は本まで出ているみたいです^^

台湾、いいですよー。
皆様のコメントを読んでも分かりますよね♪
hatumi30331さんにもぜひ行ってみてほしいです。

by 青山実花 (2017-05-06 06:39) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

やっぱり外国にお嫁に行くとなると、
ご家族も淋しくて、反対したくなりますよね。

はい、これは実話で、
今では赤ちゃんもいるようです。


ネットで知り合って
恋愛に発展するって・・・
本当にあるのかしら。

え?
裏・市長様と私が?
ソネットブログを激震させる?

そういえば、裏・市長様は、
あの、和歌山でのオフ会の日、
皆様には気付かれないように、
私にメモを手渡したんでしたわね。

新大阪のバー、「コートダジュール」で待っている・・・と。

夜、宴会が終わって、
駅で別れるフリをして、
次の電車で新大阪に向かった事は、
楽しい思い出です。
誰にも気付かれていなかったので、
ホッとした事を覚えております。

思えば、あのバーでの密会が、
恋に落ちるチャンスだったのでしょうが、
残念ながら、
2人とも飲んだくれて、
そんな雰囲気にはならなかったのが残念でしたわ。

あれから1年経ちますが、
その後、再会する事もなく、
時は過ぎていきましたわね。
芸能カテゴリーを激震させるには、
あと50年くらいかかりそうですわね。

by 青山実花 (2017-05-06 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0