SSブログ

「サクラダリセット 前編」 [映画]

sakuradareset.jpg
〔2017年/日本〕


日本のある地方都市・咲良田では、
住人の半数が、
何らかの特殊能力を持っている。


その能力は、咲良田を出ると忘れてしまうため、
咲良田以外の街に知られる事はない。
能力は、「管理局」と呼ばれる機関で
監視・制御されているので、
能力の有る者と無い者は、
上手く共存し合っている。


高校生の浅井ケイ(野村周平)は、
「記憶保持」の能力がある。
同級生の春崎美空(黒島結菜)は、
世界を3日間巻き戻せる、
「リセット」という能力がある。


2人は、事故で死んだ友人を、
「リセット」で蘇らせるなどしていたが、
実は暗い過去があった。


2年前、
「リセット」の影響を受け、
同級生の相麻菫(平祐奈)を死なせてしまったのだ・・・。





試写会で観た。


この試写会は、
私にとって、初めてのケース。
というのも、
「前・後編 イッキ見」という企画なのだ。


「イッキ見」という事は、
短くても3時間、長かったら5時間くらい、
映画を観続けるという事か。
(もちろん、途中休憩はあるけれど)


疲れないだろうか、
大丈夫か?自分、と思ったけど、
考えてみれば、
映画のハシゴは日常茶飯事だし、
これもハシゴだと思えば、
どうって事ないと思い直す。


それに、多少、ホッとしている部分もある。
なにせ、
試写会で、前編だけを観て、
宙ぶらりん状態の映画が、
今2本ある。
(「64 ロクヨン」と、「3月のライオン」)
もし、この、「サクラダリセット」が前編だけだったら、
3本に増えてしまうではないか。


前編ばかりが脳内リストに増えてしまって困るくらいなら、
イッキに観てしまった方が早い。
いい企画だわ(笑)。
って、そんな事言ってる間に、
「64」の後編をとっとと観ろって話だが(笑)。


映画は、といえば、
能力者と一般人が共存する街・咲良田で、
高校生の男女が、
死なせてしまった同級生の少女を、
蘇らせるという流れ。


その間に、
加賀まりこ演じる「魔女」と呼ばれる老女が閉じ込められている、
「管理局」に入る主人公カップル。


加賀まりこさんが老女か。
仕方ないけど、
ちょっと悲しくなってしまう。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 8

green_blue_sky

ハリウッドの影響か、上映時間を短くしてありますね。
昔の大作は3時間以上で途中休憩がありましたが、今は短すぎ(笑)
若いころは3本立てでも観賞しましたが今は家で1日中観ているほうが良いです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-22 13:06) 

きよたん

加賀まり子さん 素晴らしい女優さんです。
老女にしろ何にしろまだご活躍なんですね
by きよたん (2017-03-22 23:33) 

hatumi30331

前編後編・・・一気にみたい!(笑)
モヤモヤしてる間に・・・忘れるヤン!へへ;

ゆらもいつか、土筆食べるようになるかな?^^
今日は曇り空〜鬱陶しいけど・・頑張ろう〜♪
by hatumi30331 (2017-03-23 07:20) 

裏・市長

事故で死んだ友人を、
「リセット」で蘇らせるなどしていた。

この2人、ロクでもないことしてるな!。
神への冒涜やで!。
この2人がいれば、現在の記憶を維持したまま、
3日前に時をさかのぼる事が出来る…という訳や。

これって、無敵の能力とちゃうか?。
ボクなんか下世話な事にしか使い道が思い付かないけど、
例えば3.000円の出資で、
当たるまで宝くじを買い続ける…なんて事が出来る訳だ。
そのほかにも、
ここでは書けない、あんな事やこんなことが…。


でもよかった・・・「64 ロクヨン」のこと忘れてなくて・・・。

すいませんけど、
世間的には「64」すでに過去の作品に
なってる気がします。
それほど時の流れは早いし、止められないのよ。

3日前へのリセットを
何回繰り返せば、64後編のあの日まで戻れるだろう。

てーか、能力使わなくても、
レンタルDVD屋の棚に並んでるやろ?。

てーか、それほど後編観たい!と思ってないような…。
You!正直、言っちゃいなYo!。


by 裏・市長 (2017-03-23 23:29) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

大作で休憩時間ありの映画、ありますね。
前後編に分けるより、
そちらの方がいいですね。

by 青山実花 (2017-03-24 12:53) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

加賀まりこさん、小悪魔って感じが好きです。
私も老女になっても、
加賀さんみたいでいたいなぁ。

by 青山実花 (2017-03-24 12:53) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
時間が経つと細部を忘れてしまうので、
一気に見られたのはありがたかったです。

ゆらちゃん、土筆食べられるようになると思います。
私も子供の頃嫌いだった数の子や山菜やメンマが、
今は大好きですので^^

by 青山実花 (2017-03-24 12:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
死んだ人を蘇らせてはいけません。
たとえ浩様でも、沖雅也さんでも、駄目です。
人が死ぬのには理由があるんです。
そして、安らかになりたいんです。
生きる事全てが良し、で、
死は無意味、という考え方は違うと私は思います。

もし、裏・市長さんと私がリセットの能力を手に入れたら、
2人で宝くじや馬券を買いまくりましょうね。
当たった現金の分配比率はどういたします?
1:9でいいかしら?
OK?
当然私が9ですわよね?
さすが裏・市長さん、人間が大きくてらっしゃるわ。


「64」は、
忘れたくても、忘れられるものじゃないですわ。
幼い子供が殺害されたというのに、
私の脳内ではまだ、犯人は捕まっていないままなんですもの。

とっととDVDを借りに行けば、
事件は解決するのでしょうが、
なぜ借りないかって、
おそらくまだ、準新作料金じゃないかってのが理由なんですの。
早く1:9で分配したお金を握りしめて、借りに行きたいわ。
え? タイトル通り、6:4に変えてくれですって?
絶対嫌よ、もう契約書を交わしたんですから。

by 青山実花 (2017-03-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0