SSブログ

「フレンチ・ラン」 [映画]

frenchrun.jpg
〔2015年/フランス〕


パリ在住のアメリカ人・マイケル(リチャード・マッデン)は、
天才的なスリの腕前の持主。


そんな彼が、
若い女のバッグを置き引きした。
しかし、金目の物は何も入っておらず、
ケータイだけ抜き出し、
あとは道端に捨てたところ、
そのバッグが爆発、
4人の市民が死ぬ。


テロリストと勘違いされ、
指名手配されたと知ったマイケルは、
逃げ出す準備をするも、
CIAの捜査官・ショーンに捕まり、
必死で事情を説明する。


マイケルの言葉に嘘はないと直感したショーンは、
マイケルと真犯人探しに出るが・・・。





試写会で観た。


天才スリ・マイケルと、はみ出しCIA捜査官・ショーンが、
テロリスト探しに奔走するバディムービー。


冒頭から笑える。


マイケルは、
美人モデルを全裸で広場を歩かせ、
人々が気を取られている隙に、
スって、スって、スリまくり、
そして、美人と金を分ける。


その時の人々の様子が可笑しい。
若者たちはヒューヒューと声を発しながら大喜び、
老人たちは呆気に取られ、
尼さんたちは卒倒しそうになっている。


そんな状況の時、
財布やケータイを、
自分は絶対盗まれないなんて、
言い切れる人がいるだろうか。
私は女だけど、女の自分でも自信がない。
そういった、非日常な事が目の前で起こったら、
そちらに気を取られてしまって、
他の方の意識がお留守になってしまうのは簡単に想像が付く。


マイケルは、その時に盗んだ品を、
古物屋に持ち込むのだけれど、
数々の盗品の中に、
なんと、
日本のパスポートが2冊ある。


それ見たことか(笑)。
どうやら、日本人観光客2人が、
全裸美人に気を取られていたらしい(笑)。
そんな事で、パスポートが悪用されて、
日本にテロリストが入り込んだら大変だ。
海外に行った際、全裸の人を見たら気を付けましょう(笑)。


この映画の肝は、
真犯人はテロリストでなく、
テロリストの犯行だと思わせておいて、
自分の本当の目的を達成する部分だと思う。


つまり、最悪なテロという行為が、
逆に利用される場合がある、という事を示しているわけで。
それっぽい犯行声明まで出された日には、
本物のテロリストが、
「俺じゃねーよ」といくら叫んでも、
誰も信じはしないだろう。
どんな時でも、日頃の行いが大切ね。


評価 ★★★☆☆

nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 12

green_blue_sky

全裸の女の人が歩いていたら、気をとれてしまいそう(^_^;)
日ごろからいろいろと気を付けないと、何に巻き込まれるかわかりませんね。
by green_blue_sky (2017-03-03 12:49) 

さる1号

美人が全裸で広場を@@;)
すられる自信はあるなぁ^^;
by さる1号 (2017-03-03 21:14) 

raomelon

全裸美人に気を取られた日本人観光客
1人は容易に想像がつくのだけれど・・・(笑)
日頃の行いが大切は、肝に銘じます^^

道明寺は関西ならではですね
地域によって呼び名が変わるのも面白いですね^^
by raomelon (2017-03-03 21:32) 

hatumi30331

日頃の行い・・・頑張ろう!(笑)
今日は朝日が見れませんでした!ドンヨリ。
by hatumi30331 (2017-03-04 07:56) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

気を取られますよね。
当然だと思います。

私もぼんやりなので、
スリにあったり、置き引きにあったりしないように
気を付けます^^
by 青山実花 (2017-03-04 09:47) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます

さるさん、どうかお気を付けて^^;
美人を見たら、まずお財布とケータイを確認!
ですね(笑)。
by 青山実花 (2017-03-04 09:48) 

青山実花

raomelonさん
コメントありがとうございます

では私たちは、
全裸のイケメンがいたら、
お財布に気を付けながら、
堪能する事にいたしましょう(笑)。

道明寺にはビックリでした。
食べ物の名前とは思えなくて^^
こういった言葉の違いって、
探せば他にもありそうですね。

by 青山実花 (2017-03-04 09:54) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

私は、誰よりも日頃の行いがなっていない
人間なので・・・気を付けます^^;

大阪の今日はドンヨリですか。
でもでも、
明日がある、明日がある、明日があるさ~♪
by 青山実花 (2017-03-04 09:56) 

裏・市長

オレ???、その全裸パツキンに
気を取られてパスを盗られた、
日本人観光客の2人のうち1人??!。

あ、ないわ・・・。パスポート。

そう言えば、昔取ったまま失効させたと思ってた。
勤務先の社長がいきなりタダで、
中国に連れて行ってやるから、
スーツ買って、パスポート取っとけって言われたんだ。

人生初の海外だぜ!タダだぜ?!。

しかも行ってる間も有給だぜ?研修だからな!。
行かない理由がないだろう?。

でも出発3日前に、その社長が逮捕されて
そのハナシはウヤムヤになってしまった・・・。
中国から「石」を密輸入してたのが摘発された。

…って、このハナシ何度目よ?ここでするの!。

いや、それほど海外に行ってみたかった…というのを
わかってもらいたいだけなんだよ。それだけ。

でもヘタに行ってたら、
知らない間に帰りのカバンにヤヴァイ物、
詰め込まれたりしてたかも知れないな!。

逆に考えれば、行けなくて危機一髪だったかも?。

なんせボカァ、日頃の行いが良いと、世間でも評判だ。

こうして毎日、人様のコメント欄を
荒らしに来るのだけ、思いなおし、
心を入れ替えて生きてくれれば、
もっと評判のイイ男になれるのに。実に惜しい。
by 裏・市長 (2017-03-04 11:01) 

ニッキー

全裸の美人モデル(°_°)
全て盗まれても気づかない自信がありますw
by ニッキー (2017-03-04 12:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そりゃあ、
タダで海外旅行に行かせてくれるなんて、
言われた日には、
断る理由なんてないですよね。
パスポートだろうが、スーツだろうが、
作ってやろうってなもんですね。
分かります。

私も、韓国に社員旅行で行った事があります。
社長、社長の嫁、会長、私、さらに私の女友達まで混ざっての5人で、
費用は全て会社持ちの太っ腹。
それはもう、社員旅行じゃなくて、
友達同士で行く、観光旅行って感じでした。
裏・市長さんがうちの会社の社員でなかった事が
悔やまれますわ。


中国旅行は残念でしたね。
中国からの「石」?
なんでしょう、気になります(笑)。

> それほど海外に行ってみたかった…というのを

そのうちいつかきっと、行けるのではないでしょうか。
なんか、無責任ですけど、
そんな気がします。

> 逆に考えれば、行けなくて危機一髪だったかも?。

これは想像ですけど、
もしその時行っていたら、
知らぬ間に、「石」の密輸の片棒を担がされていたような
気がしないでもありません。
行かなくて良かったんですよ、きっと。

by 青山実花 (2017-03-05 21:42) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます

ったく、どいつもこいつも・・・。
・・・って、わー、ごめんなさい。
お会いした事もないニッキーさんに、
こんな事申し上げて^^;

by 青山実花 (2017-03-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0