SSブログ

「福の神 サザエさん一家」 [映画]

fukunokamisazaesanikka.jpg
〔1961年/日本〕


マスオさん(小泉博)の会社の
専務の奥様に呼び出されたサザエさん(江利チエミ)は、
大張り切り。
奥様に気に入られれば、
マスオさんの昇進も間違いなし。


奥様に、
「東京婦人会」、略して「とうふ会」の入会を勧められたサザエさんは、
勿論それを受ける。


その頃、
京都から東京に引っ越してきた、
エプロンおばさん(三益愛子)は、
古本屋を営んでいた。
おばさんを訪ねたサザエさんは、
子供たちのために、
「立ち読み自由」を提案する。
子供のための社会作りも、
「とうふ会」の活動の一環だ。


さらに、
人の仲人活動を見ているうちに、
自分も仲人がしたくなったサザエさんは・・・。





シリーズ10作目にして最終話。


子育ても一段落したのか、
今度は、マスオさんの昇進と社会活動に
関心が移るサザエさん。


昔の人はマメだなぁ。
仲人が趣味で、
まとめた夫婦の数が自慢なんて。
今、そんな他人の超絶プライベートな事に口を挟んで、
それを自慢にするような人がいたら、
ウザがられるか、
面倒臭い人扱いされるだけだろう(笑)。


サザエさんたら、
何でもかんでも、
見たもの、知ったものに、
影響受けすぎ(笑)。


「とうふ会」に入れば、社会活動、
仲人を見れば、仲人になりたい、など、
何か、自分が無いというか、
人の意思で、生かされているみたいだ。


それから、マスオさんの出世に固執する姿も、
サザエさんらしくない。
サザエさんはもっとおバカさんで、
そんな事どーでもいいから、
マスオさんとの愛を育てる、
可愛い女でいれば、それでいいのに。


あの様子だと、
いけ好かない専務の嫁と
同じタイプの女まっしぐらになってしまうよ。


前作でも書いたけれど、
やっぱり私は、
清川虹子さん演じるお母さんが一番好き。
もし、この映画が現実で、
サザエさんが実在するなら、
「サザエさん、あなたの目指すべき女性のモデルは、
専務の嫁でなく、
一番身近にいる、あなたのお母様ですよ」、と言いたいくらい。


ついに制覇してしまったサザエさん。
江利チエミさんがサザエさんの雰囲気にピッタリの
楽しい10作だった。


「男はつらいよ」を全制覇した時も、
心に穴があいたような、
淋しい気持ちでいっぱいになったけれど、
その時と同じような感覚。


でも、もしまたサザエさんに会いたくなったら、
DVDがある。
いつでも会える。
ずっと、このDVDを大切にしていきます。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 10

さくら君

この作品、先日ケーブルテレビでたまたま観て大笑いしました!
座布団をおんぶして公園を歩きまわる姿、最高でした(^^)v
by さくら君 (2017-02-27 15:50) 

green_blue_sky

時代が違うから、今だと、・・・
現代調のサザエさんだと今一つでしょうね、だからアニメの視聴率も下がるのでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-27 21:19) 

裏・市長

「東京婦人会」で「とうふ会」!(笑9.
新しいな!。
昭和の日本なんて、「とうふ」は食卓から
切っても切れない重要必須アイテムだったしな。

ボクが幼児期には
まだ、豆腐屋がとうふ売りに来てた。
しばらくして、鍋を持って買いに行くようになって、
いつからはパック入りの豆腐が出現。

え~~~!ナベ持たずに豆腐が買えるの?!と、
驚いたボクは昭和ヒトケタ生まれ。

サザエはなんにでも首を突っ込んで行って、
出歯亀のように見えるけれど、
考え方が新しいんだろうね。
古い事にとらわれない。

だから全自動卵割り機なんて、
なんの役に立つのだ?!と思うような物にも
興味を示すのだ。

ついに全10作制覇!。
今日は「サザエさん」に限らず、
「映画」という文化全般に対して、
「映 画 愛」を感じるレビューやなぁ。


「男はつらいよ」を全制覇?!。
全48作?・・・桑野さん、アナタね・・・。

フ・・・やっぱりアレですか、
休日にははとバスとか乗る感じのタイプですか。
あぁ・・・やっぱり。
by 裏・市長 (2017-02-28 08:33) 

Rchoose19

全巻制覇はやり遂げた感と
これで最後だなぁ感が入り混じるのですねぇ~~♪
江利チエミさんのサザエさんが一番漫画に似てると思うけど、
漫画のサザエさんも年代と共に
顔つきやお洋服が全然違いますよね♪
青山さんがサザエさん度が高い方ですかぁ???
by Rchoose19 (2017-02-28 12:59) 

hatumi30331

私はヒョウ柄持ってないけどね・・・・へへ;
さっきコメント入れたかな?
重なってたらごめん、老化です。
by hatumi30331 (2017-02-28 17:16) 

青山実花

さくら君さん
コメントありがとうございます

おぉ!観られましたか!
あの場面、可笑しかったですね。
主題歌通り、「みんなが笑ってる~♪」って感じで(笑)。

by 青山実花 (2017-03-02 22:55) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

最近、サザエさんの視聴率が、
芳しくないようですね。
作り手側の迷いを感じる事もありますね^^;

by 青山実花 (2017-03-02 22:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

裏・市長様が、「昭和九年会」のメンバーだったことは、
噂に聞いて知っております。
石原裕次郎さん、大橋巨泉さん、愛川欽也さん、坂上二郎さん、
などなど、
そうそうたるメンバーの中でも、
リーダー的存在であらせられたとか。
どんな集団に入っても、
必ず先導者となられる、裏・市長さまのお人柄には、
尊敬の抱いております。
今度、会にご出席する際には、
ぜひ私を連れて行っていただきたいと願っております。
肩書は、ひ孫でお願い致します。


サザエさんは、確かに新しもの好きですね。
だから、見たもの全てに手を出して試す。
ミーハーな所は、ちょっと私にも同じ面がある気が
しないでもないような(笑)。

はい。
ついに制覇してしまいました。
それもこれも、DVDをくださったお友達のおかげで
ございます。


寅さん全制覇して悪いか!!
一人が好きで悪いか!!
男ごころがわからなくて悪いか!!

また揉めてしまった・・・。

by 青山実花 (2017-03-02 23:03) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

そうなんです。
制覇したのは嬉しいのですが、
この先どうしよう・・・みたいなガックリ感が(笑)。

サザエさん役、
確かに、最近の観月ありささんや浅野温子さんでは、
ちょっと綺麗すぎるかもしれませんね。
江利チエミがピッタリなんですね。
私は、ミーハーな所、慌て者な所が、
サザエさんかもしれません(笑)。

by 青山実花 (2017-03-02 23:04) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

たしかに、hatumiさんに、
ヒョウ柄のイメージってないですね^^

老化て(笑)。
まだ50年早いですぅ^^

by 青山実花 (2017-03-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0