SSブログ

「3月のライオン 前編」 [映画]

3gatsunolion.jpg
〔2017年/日本〕


桐山零(神木隆之介)は、
幼い頃、両親と妹を交通事故で亡くし、
父の友人でプロ棋士の幸田(豊川悦司)に
引き取られる。


将棋を教え込まれ、
頭角を現した零は、
史上5人目の中学生プロ棋士となる。


しかし、彼がプロ棋士になった事で、
幸田家の長女・香子(有村架純)と、
長男・歩の、
プロ棋士への道が断たれてしまう。
自分の存在が幸田家を不幸にすると悟った零は、
一人暮らしをするようになる。


下町で暮らし始めた零は、
近所に住む川本家の三姉妹・あかり、ひなた、モモと
親しくなり、
彼女たちの家に出入りするうちに、
安らぎを覚えるようになるのだが・・・。





ジャパンプレミアで観た。


3gatsunolion2.jpg
※コミックナタリーさんより


映画の前に、出演者の皆様の舞台挨拶。
全員がステージ上に揃い、
通常なら、ここで司会の方が、
お話を進行させていくのだけれど、
なぜか、神木隆之介くんが司会のような役回りとなり、
俳優さん一人一人にインタビューをするという展開に。


なんてサービス精神旺盛な子なんだろうと、
面白くて笑ったけど、
ただ、こういった風に振る舞う方というのは、
往々にして、
実はとても気を遣っているという場合も多いのは、
私にも分かる。
きっと彼はいつもムードメーカーとして、
一生懸命なのだろう。
別に私は神木くんのお友達でも何でもないけど、
客席から見ていて、そんな風に感じる。


それから、これは私自身の事で、
どーでもいい事だけど、
「ん?最近、好み変わった?自分」と思う。
今までは、若くて可愛いイケメンが大好物だったのに、
佐々木蔵之介さんや、トヨエツさんのお姿に
ホッとしている。
これで加瀬亮さんもいたら最高なのにと、
思ったりもしている。
どうしたんだ、自分?(笑)
いや、いい年して若者に騒いでいた、
今までの自分が変だったのかもしれない(笑)。


前田吟さんのお姿を見られたのも嬉しい。
前田さんといえば、
私の中では、寅さんの博さんの印象が一番強い。
あの博さんが、そのまま舞台に上がったみたいで、
さくらさんはお元気ですか?とお聞きしたくなりました(笑)。


で、映画。


11月に「聖の青春」を観たばかりだったので、
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-11-07
最近は、将棋流行りなの?というのが
この映画を知った時の最初の感想。


ただ、この物語は、
10年も前から、コミック誌で連載されていたのだそうだ。


やはり、2部作に分けたのは、
それだけ原作が長いという事なのだろうか。
この前編も、
将棋もシーンももちろんあるけれど、
主人公・零の、悲しい人生がメインのように描かれる。
彼は、好きで将棋をしているのではなく、
生きるために、仕方ない将棋なのだ、と。


私は、将棋の知識は全くないのだけれど、
途中、「おやつタイム」がある事を、面白く思った。
本当の試合でも、
そのような時間が設けられているのだろうか。


佐々木蔵之介が干し柿、
伊藤英明が饅頭のようなものを食べていた気がするけど、
自分だったら、何を持参しようかと考える。


音の出るようなものや、ボロボロするものは駄目なんだろうか。
アイスが一番好きだけど、
会場に必ず冷蔵庫があるとは限らないだろうしなぁ。
それから、私は、おやつは、
甘い物と、からいものを交互に食べる事にしてるんだよな、
アイスとポテチとか・・・


・・・って、やっぱり私は馬鹿だ。
永遠に来ない「おやつタイム」の心配してんじゃねーよ、
お前の好みなんてどーでもいいって(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 14

薔薇少女

>おやつは、甘い物と、からいものを交互に食べる事にしてるんだよな
私も同じくです!
子供の頃から二十歳頃までは、甘いお菓子が得意じゃ無く、
あられや、裂きイカなど珍味と言われるものが大好きなチョッと
変な子供でした!
両親がメッチャ甘党だったので、その反発かも知れません?!
今では何でも食べられますが、お店でケーキ等を食べた後、そのままだと
気持ち悪くなる時が有るので、デパ地下の漬物売場へ行って
試食したりしてました・・・
最期は辛いもので締めくくりたいんです。
マイPC、危なげないけど、何とかヨタヨタと動いてくれてます。
by 薔薇少女 (2017-02-23 14:18) 

裏・市長

「3月のライオン」!今、話題の1本。
見たことないけど・・・。

これはどーでもいい事だけど、
三姉妹・あかり、ひなた・・・と来たら、
ひらがな3文字やろ?!。

そこでなんで「モモ」やねん?!。
せめて「ももよ」とか。

これでは「あきら」「うらこ」、
「トム」っちゅーよーなもんやろ?!。

将棋って「おやつの時間」あるの?!。
知らんかったわ!。
まぁ、そりゃあトイレに頻繁に行って、
スマホ操作したり、
「待った!」で、時間的に余裕はありそうだけど。

そらぁ、アイス食いたけりゃ
クーラーボックス持参で会場入りせにゃあな!。
まぁ目立つだろうけど。
それにあらぬ疑いをかけられて、
将棋連盟を追い出されかねないぞ。

悪い事はいわない。
アイスは帰ってからお食べ。

これもどーでもいいけど、
「3月のライオン前編」はまぁ良しとして、
「ロクヨン 後編」は観たのかよ?!と・・・。
いま、ふと気になった。
本当にどーでもいい。
by 裏・市長 (2017-02-23 20:11) 

えーちゃん

有村架純と言えば、去年から今年にかけて私の夢に2回出て来ました(^^;
別にファンじゃないのに何でだろう?
by えーちゃん (2017-02-23 21:34) 

きよたん

青山さんのコメント面白いです
笑っちゃいました
好み変わったんですね
そういうこともありますよね
最近私も変わって若いイケメン好みになってきたような
by きよたん (2017-02-24 00:05) 

raomelon

豪華キャストの舞台挨拶
これだけでテンションが上がってしまいそう^^
「おやつタイム」ほんまにあるんかな?
すごく気になります(^▽^;)
by raomelon (2017-02-24 10:56) 

mitu

おやつ、ワタシだったら絶対チョコレートが好いです!
ポパイに「ホウレンソウ」という程に、ワタシには「チョコレーだ!」
しょっぱいのも、欲しいですね^^素焼きアーモンド(塩味)等。
by mitu (2017-02-24 16:56) 

ちょろっとぶぅ

舞台挨拶をレポりたくて、バイト応募してるけど・・・
当らんのぉ。。。( ̄へ  ̄ 凸
by ちょろっとぶぅ (2017-02-25 09:29) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

やはり同じですか^^
甘い物だけ、とか、
からい物だけ、とかだと
何となく物足りなくて(笑)

確かに空きっ腹にケーキは気持ち悪くなりますね。
ケーキはお食事の後に、食べたいです(笑)
今度一緒にケーキを食べたいですね^^

PC、私も似たようなものです^^;
お互い、なんとか頑張りましょう!

by 青山実花 (2017-02-25 17:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

「モモ」ときたのだから、もうどうせなら「ももえ」にして、
上の二人は、「まさこ」「じゅんこ」にしてはどうでしょう。

「ひばり」、「いずみ」、「チエミ」も有りだと思います。
「ラン」、「スー」、「ミキ」もいいですね。
「マキ」、「アヤ」、「ミキ」の「SHALL WE LOVE?」は、
最強ですね、歌詞もプロモも・・・
・・・って、違う話になってんじゃん(笑)。


「おやつタイム」、本当にあるのでしょうか。
将棋はスポーツだ、という人がいるくらい、
疲れるらしいですから、
栄養補給が必要なのかもしれませんね。

> アイスは帰ってからお食べ。

うん、分かったよ、パパ。
アイスはお家に帰ってからにするね。
私ね、ハーゲンのバニラクッキーラズベリーかチーズベリークッキーが
食べたいの。
私が帰るまでに買っておいてね。
早く試合が終わらないかなー。


> 「ロクヨン 後編」は観たのかよ?!と・・・。

う・・・絶句・・・・・・聞かないで・・・(笑)。
でも、試写会で何度かいただいている、とんかつの和幸さんの
500円のお食事券は、めっちゃ役に立ちました。
お友達と遊んだ時、使えたんですもの♪

by 青山実花 (2017-02-25 17:50) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

そ、それは、えーちゃんさんの潜在意識の中に、
有村架純さんをお好きだというお気持ちがあるのでは(笑)。

by 青山実花 (2017-02-25 17:51) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

くだらない事ばかり書いてすみません^^;

きよたんさんと私の好み、逆になりましたか。
面白いですね^^。
私の場合、気まぐれだから、
また変わる日が来るのかな(笑)。

by 青山実花 (2017-02-25 17:51) 

青山実花

raomelonさん
コメントありがとうございます

私もミーハーなので、身を乗り出して見てしまいます(笑)。

「おやつタイム」、私だったら、
将棋より真剣に悩みそうです(笑)。
何をしに行くのか分かりゃしない。

by 青山実花 (2017-02-25 17:51) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

mituさんはチョコレートですか。
バレンタインは、贈るより貰いたい派ですね^^

塩味アーモンド、いいですね。
私は、アーモンドの入ったクラッツも大好きです。

by 青山実花 (2017-02-25 17:52) 

青山実花

ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます

倍率が高いのでしょうか。
いつか当たるといいですね。

by 青山実花 (2017-02-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0