SSブログ

「ドクター・ストレンジ」 [映画]

doctorstrange.jpg
〔2016年/アメリカ〕


腕利きの外科医・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、
ある日、車の事故で両手の神経がズタズタとなり、
二度とメスを握れない体になってしまう。


あらゆる治療を施すも、
大きな効果はなく、
財産も使い果たしたストレンジは、
カトマンズにいるという、
神秘の力を持つ指導者・エンシェント・ワンの存在を知り、
かの地へ赴く。


厳しい修行に耐え、
少しずつ力を付けてゆき、
魔術を体得するストレンジ。


そんな彼の前に、
魔術師・カエシリウスが現れる。
地球滅亡を企むカエシリウスとストレンジの戦いが
始まる・・・。





会社の帰りにアメコミ物ってどうなのよ、
という不安はあった。
疲れた頭にCGばかり派手で、
内容の薄い物を観たら、
余計に疲れはしないかと。


しかし、そんな心配は不要だった。
出だしに、
ストレンジの天才外科医っぷりが描かれ、
掴みはOK(笑)。


何せ、彼の手術の腕前ったらない。
お前は財前五郎か?
ブラック・ジャックか?
私の中の、世界三大外科医は決まった(笑)。


そんな風に、
観客の心を惹きつけた後、
両手を損傷した彼は、
カトマンズの魔術の世界に入り込み、
ここからは、CGの凄さに魅了される。


CGのなかった頃の古い映画も大好きだけど、
やはりCGでなければ描けない世界観もある。


ご覧になった方なら、
納得していただけると思うけれど、
例えば、
建造物が動く場面や、
香港での、
時間が戻る場面の圧巻な事ったら。


私が一番好きだと思ったのは、
ストレンジが敵を、
砂漠に追いやる場面。
ドラえもんに出てきても違和感ないような、
不思議な空間の移動。
やっぱり私には、時々どこか遠くに旅したくなる願望が
常に頭の中にあるのかも。


冒頭の、
ストレンジを再起不能にした、
事故の状況が最悪だった。


ストレンジは、かっちょいい車を飛ばしている最中、
病院から連絡を受け、
患者のレントゲン映像を送信され、
それを見ようとして、
運転を誤る。


当たり前だ。
あんなにスピードを出している時、
患者のレントゲンなど見られるはずがない。
ポケモンGOだって、事故が多発しているというのに、
あれはない。


当然の事だけど、
車の運転には気を付けようと、
心を引き締めた場面。


評価 ★★★★☆

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 57

コメント 10

green_blue_sky

面白い映画で鑑賞に行きたいですが、時間がなくて行けないです。
by green_blue_sky (2017-02-18 17:34) 

ニッキー

かみさんが観てました^^
「魔術も当然使えたら嬉しいけど、私はあのマントが欲しい(≧∇≦)
後はねぇ・・・悪との対決方法が斬新だった(°_°)まさかあんな方法が!だったよ♪( ´▽`)」と、観た人にしかわからない感想を教えてくれましたw

by ニッキー (2017-02-18 19:00) 

hatumi30331

アメコミ、結構面白いのよね。^^
これも見たくなる!^^
by hatumi30331 (2017-02-18 20:16) 

裏・市長

天才外科医が魔術師に!?。
発想が突飛すぎるんだよ!。アメコミか!。

運転中に患者のレントゲン、見んなよ!。
どんだけ仕事に対して情熱家やねん?!。
というか、どうしても事故らせたい、この強引さ!。
アメコミか!!。

でも、突飛で強引で、一見ハチャメチャな設定でも、
CGという技術を使えば、説得力が生まれるよなー…。


市長職で平凡な生活を送っていたご老体が、
ある日突然、人気女子ビーチバレー選手に!。
なんて、突飛で強引な設定でもCGさえあれば・・・。

遠藤憲一だってCGで人面犬になれるんだもんな。
人気女子ビーチバレー選手にボクがなっても、
ちっともおかしくないよな・・・。

アナタの中の、世界三大外科医、
決めるのはいいけれど・・・、
実際、病院に担ぎ込まれた時、
診察してもらえない人物ばっかりじゃん!!。

心配ですので、お近くにかかりつけの病院を
作っておく事をオススメします・・・。

仕事帰りの疲れた体で観た映画から得た教訓。
「安全運転をこころがけよう」。

しかも☆4つ。・・・かなりお疲れかと思います。
早急にお近くの病院で診察を・・・。
by 裏・市長 (2017-02-19 06:15) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

いえいえ、
映画は、観なければいけない、というものではないですし、
いつかお時間ができたときに、
ご自宅でゆっくりご鑑賞されるのも良いと思います♪

by 青山実花 (2017-02-21 07:57) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます

奥様、ご覧になられてますか^^
私もあのマント、欲しいです。
魔術も体得したいのですが、
たぶん、私のようなヘタレは、
修行の途中で挫折するか、
エベレストで死ぬと思います。
(奥様なら意味が分かると思います(笑))

by 青山実花 (2017-02-21 07:58) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

アメコミが原作の映画は、
大抵どれもCGが凄いですものね。
いつかぜひご覧になって下さいね。

by 青山実花 (2017-02-21 07:58) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

これが一般映画だったら、怒られますね。
「医者と魔術師の一体どこに関連があるんじゃい!」って。

本当に、車の運転はただでさえ
凶器となり得るのに、あれはない、と思いました。
私も気を付けます。


それから、裏・市長さん、
おめでとうございます!
2020年の東京オリンピックの、
ビーチバレー選手に内定したそうですね!!
しかも、女子チームの方で!!!

市長職をしながらの、この快挙、
大和高田市はさぞかし大盛り上がりの事と、
お慶び申し上げます。
高田商業に続き、ビーチバレーとは、
今後、大和高田市はスポーツ強化モデルケースとして、
全国の市から、視察団が大挙押し掛けてくる事と思われます。

あー、早くオリンピックにならないかなー。
その時は必ず、選手村まで面会に行きますので、
私の分の通行証の申請を絶対に忘れないでくださいね。

ところで大和高田市のビーチってどこにあるのかしら。
「天使のいる図書館」にも、ビーチは映っていませんでしたわ。
公園のお砂場でトレーニングするのかしら。


私には、かかりつけの医者っていないんですのよ。
だって、病気をした事がないから・・・。
かかりつけの医者って、病気をしないと決められないのよね。
どうすればいいのかしら・・・。

by 青山実花 (2017-02-21 08:00) 

裏・市長

え?マヂで!内定したの?!。
知らんかった!。

そう言えば、昨日ガンガン電話鳴ってたけど、
イタズラだと思ってとらなかったんだよねー。
よーし!パパ、今からビーチバレーの練習しちゃうゾ!。


すいません。申し忘れてました。
かかりつけの病院を決める前に、
病弱で薄幸なかよわき女性になってくださいね。

まずはそこからだ。


by 裏・市長 (2017-02-21 08:27) 

青山実花

パパ(笑)
コメントありがとうございます

えー!知らなかったのですか?
昨日から「テレビ奈良」でも、めっちゃ放送されているではないですか。
電話、1226回くらい鳴っていたでしょう?
そのうち1225回は私だと思いますが。

今からビーチバレーの練習をなさる方が日本代表とは、
さすがビーチバレー協会は、
先見の明がありますわね。


本当の私は、か弱い薄幸な女なのに、
コメント欄で、いつもパパと揉めているから、
そうは見られないんですわね。
これからは揉めないように気を付けます。
これ以上、風評被害が広がったら大変ですので。


by 青山実花 (2017-02-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0