SSブログ

「王様のためのホログラム」 [映画]

osamanotamenohologram.jpg
〔2016年/アメリカ〕


元は、大手自動車メーカーの重役だった
アラン(トム・ハンクス)は、
業績悪化の責任を取らされ解任される。


全てを失ったが、
娘の学費は何としても稼がねばならない。
全く畑違いのIT関連の会社に入った彼の初仕事は、
サウジアラビアの国王に、
3Dホログラムを売る事だった。


サウジアラビアに着いたアランだが、
オフィスとは名ばかりの、
傷んだテントで設備もロクにない空間での仕事、
さらに、目的の国王は、
多忙のようで、全く捕まらない。


ストレスばかりのアランだが、
お調子者の運転手・ユセフの存在が、
いつしか心の安らぎとなり、
さらに、知り合った女医・ザーラと
親しくなってゆく・・・。





評価低いね。
うん、分かる。
低いだろうと想像が付く。


トム・ハンクスがサウジアラビアに行って、
ただ、駆け回ってるだけだもん。


でも、私はこの映画が好き。
大人になったからこそ分かる、
人生の悲哀や、
恋のときめきの大切さが、
とてもよく理解できる。


トム・ハンクスの年で、
異業種、しかもITの世界に飛び込むなんて、
どれだけ大変で、勇気の要ることか。
転職できただけマシってか。
頑張るしかない。


しかも、いきなりの、
サウジアラビア転勤。
命じられた方もショックだけど、
命じる方も、どうなのよ、と(笑)。
まぁ、一番嫌な仕事を、
新人に押し付けただけかもしれないけど。


ただ、私はこれを観ながら、
少しワクワクしたんだな。
だって、こんな事でもなかったら、
絶対自分からは行くことはないであろう、
サウジアラビアに、
社費で行けるなんて、
なんだか羨ましい話ではないか。


仕事が失敗したって知ったことか(笑)。
自分は入ったばかりの新人だ。
これ以上もう、
失うものなど何もない立場だ。
楽しませてもらうぜ、って(笑)。


トム・ハンクスは、
サウジの地で奔走する。
無責任な事は一切しない。
それが彼だ、
彼らしい映画だ。


私が一番好きで、
とても素敵だと思ったのが、
彼と、女医さんとのラブシーン。


若い俳優さん同士のような、
うっとりする美しさは全く無い。
トム・ハンクスは、見ての通りのおっさんだし、
女医さんだって、決して若くないし、
スタイルもいいとは言えない。


でも、大人同士、
面倒な状況はこの際どーでもいいから、
今の気持ちを大切にしよう、
最後の恋愛かもしれないって感じが、
すんごくいいなぁと思って。


・・・と、ここまで書いて、
ネットを見ていたら、
私とまるで同意見の方が!
嬉しー(笑)。
分かる人には、分かるのね(笑)。


サウジアラビアの景色が素晴らしい。
砂漠も、
そして、人々の生活も、
自国にいたら、絶対見られないであろう光景。
色々、満足。


評価 ★★★★☆


-------


この映画は、
お台場の、シネマメディアージュまで観に行きました。


同じ都内とはいえ、
シネマメディアージュまで映画を観に行った事は、
今まで数回しかなく、
本当に久し振りの事です。


なぜ、わざわざお台場まで行ったのかといえば、
シネマメディアージュは、
2月23日をもって、閉館すると、
ネットで知ったのです。


昭和の古い映画館が閉館するのも淋しいですが、
シネコンの閉館も、
悲しい物があります。
色々考えさせられます。


この先、あの空間に、
別の映画館が入るのか、
全く違う事に使われるのかは分かりませんが、
一度でも利用した事がある劇場、
そして、多くの方を楽しませてくれた劇場に、
お礼を言いたい気持ちです。
今までありがとうございました。

nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 12

きよたん

私にも多分気持ちが良くわかるような映画の
ようです。
年がいってから方向転換が必要になる
慣れない土地で
しかも重役さんが。。それは大変なことですよね
サウジアラビアの景色にも興味が湧きます。


by きよたん (2017-02-16 12:26) 

Rchoose19

トム・ハンクスはどんな役をやっても
トム・ハンクスなんだよな♪
私は、なぁんとなくだけど、この人の天使感が好きだなぁ♪
社費で行けるもんなら、地球の果てでも火星でも
行ってみたいわぁ~~(^^)/

by Rchoose19 (2017-02-16 12:44) 

hatumi30331

私も、こういう映画好きなんです!
気楽に見れて〜奥に何やら感じるもの・・・
良いよね。^^
覚えておかなきゃ!^^

昨日の記事でオフ会の案内してます。
去年の加太のオフ会を思い出しつつ・・・
今年は、3月25日に泉佐野で宴会だけ!
また見ておいてね。 
by hatumi30331 (2017-02-17 08:37) 

裏・市長

業績悪化で思い出したわ!東芝よ。
ボクんち、東芝ファンなのよ、だったのよ。

なにがどうしてこうなったんだ東芝!。

昔、テレビが一家に一台だった頃、
ウチのテレビが故障したんだ。
修理に約1か月かかると言う・・・。

1か月テレビなしかよ?!。ありえへん!。
けど、映らないテレビを見つめていても
仕方がない。修理に出したわ。

持ち帰られて、その日の夕方、
修理人がまたやってきた。

テレビなしは気の毒なんで、
事務所で転んでた14インチを貸してやると。

忘れもせんわ、修理人の名前は関さんであった。
それからウチはほとんどの家電は東芝で
揃えてきたのだ。

しかし、ここ最近の東芝の堕落よ。
メンテナンス面も人も質も変わってしまった…。
残念ながら昔の東芝とは
別の企業になってしまったようだ。

一流企業に就職でけたからと言って、
一生安泰の時代ではないのよ。

シネコンも安泰の時代ではないんだなぁ・・・。
大型駐車場完備でオサレで小奇麗にして、
場末の映画館を次々閉館に追い込んだ
シネコンがねぇ・・・。

DVDレンタルもまた同じく。
ツタヤとゲオの2強になってしまい、
個人経営のレンタル屋はことごとく駆逐された。

確かに品揃えはよくて、新作なんか同じ物が
ズラリ並んどる!圧巻。
でも、店主の個性が、こだわりが感じられないのよ。

長くなったので、
ボクがレンタル屋時代の「こだわり」は、
次の機会に語るとしよう。今宵はここまで・・・。


by 裏・市長 (2017-02-17 22:24) 

orange

彼の表情がいいですねぇ。
プライベートも人間味のある方のようですが、
ちょっと不器用な団塊の世代のアメリカ人って感じでしょうか。

by orange (2017-02-17 23:14) 

don

トムハンクス、第一線が長いですよね。
最初に見たのはプライベートライアン。
次に見たのは、大好きな「人生はチョコレートボックス」
なかなかあれを超える映画って、ないんですよ。
あの噴水で抱き合うシーンは、youtubeで何度も見ました。
たしか続編を本で読んだのですが、あらすじ忘れちゃいました^^

by don (2017-02-18 21:06) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

おそらく、分かっていただけるような気がします。
きよたんさんにも、観てほしいなぁ^^

トム・ハンクスの年で、
サウジ転勤はちょっと辛いかも^^;
それを乗り越えてゆくのが、
映画の面白さですね^^

by 青山実花 (2017-02-19 23:18) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

私もトム・ハンクス大好きです。
若い頃も、大人になってからも、
ずっとピュアなイメージですよね。

同感です!
社費なら、どこへでも行っちゃいます(笑)。
そういえば、Rchoose19さんは、
ハワイの達人でしたよね。
今度ご一緒しましょー^^

by 青山実花 (2017-02-19 23:19) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

オフ会のお誘いを、
本当にどうもありがとうございます。
今、考え中です。
24日は、仕事を絶対に休めない日なので・・・。
またお返事いたしますね。

by 青山実花 (2017-02-19 23:19) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

ある企業を好きになるか、否かって、
本当に、たった一人のセールスの方や、
修理の方や、
店員さんや、
オペレーターさんで決まってしまうんですよね。

東芝の関さん、
なんてご親切なのでしょう。
別に義務ではないのに、
テレビを貸して下さるなんて、
普通はあまりしてくれない事ですし、
裏・市長さんのお家では、
それがとても印象に残られたのでしょう。

だから、東芝ファンになったのですね。


最近の東芝は、何かニュースでも騒がれているようですね。
正男君が亡くなった時も、NHKは、
正男君には一切触れず、
東芝の特集を放送していたくらいですものね。

ただ、実は、こんな騒ぎになってからも、
私は、家電は東芝と決めています。
親戚の者が東芝の社員だからです(笑)。
同じ理由で、PCは富士通、
保険は明治安田です。
社割などは全くありません。
少しでも売り上げに貢献して、
一族の誰かが路頭に迷わないように、という事で。(笑)。


シネコンが撤退する日が来ると知っていたら、
昭和の映画館も、
もう少し我慢していれば、と今になって思いますね。
まぁ、お台場は「わざわざ行く」感が強いというのもあります。
豊洲にお住まいの方なら生活圏なのでしょうが、
豊洲にもシネコンがありますし。


あ、確かにDVDレンタル店の、
小さなお店も、最近はあまり見ませんね。
そして、チェーン店はどこへ行っても同じ品揃え。
では、いつか、
裏・市長さんの拘りについて、お伺いいたします。

by 青山実花 (2017-02-19 23:22) 

青山実花

orangeさん
コメントありがとうございます

トム・ハンクスは若い頃から、
良い表情をしますよね。
あの不器用な感じが人気の秘密なのでしょうか。

by 青山実花 (2017-02-19 23:23) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

なるほど、donさんは「フォレストガンプ」が
お気に入りという事ですね。
あの映画のトムははまり役でした。
他の俳優さんでは、
あの味は出せなかったのではないかと思います。

by 青山実花 (2017-02-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0