SSブログ

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」 [映画]

MISS PEREGRINE.jpg
〔2016年/アメリカ〕


フロリダの高校生・ジェイク(エイサ・バターフィールド)は、
なぜか周囲から浮いてしまう、孤独な少年。


ジェイクの唯一の理解者である祖父が、
ある日、謎の死を遂げる。
祖父は、死の直前、
ジェイクに不思議なメッセージを残し、
それに導かれるように、
彼は、イギリスの小さな島に行く。


島の森の奥に、大きな屋敷があり、
そこには、美しい女主人・ペレグリン(エヴァ・グリーン)と、
奇妙なこどもたちが暮らしていた。


第二次世界大戦で空爆されたはずの、その家で、
ペレグリンは時間を操り、
同じ一日を何度も繰り返しながら生きていたのだが・・・。





ティム・バートン監督が描く、
ダークファンタジー。


主人公のジェイクが入り込んだ、
不思議な屋敷に住む子供たちの、
各人が持つ「能力」が面白くてたまらない。


鉛で作られた重い靴を履いていないと、
風船のようにフワフワと浮き上がってしまう少女や、
口からミツバチの大群を吐き出す少年や、
透明な少年や、
火を操る少女や、
植物を操る少女や、
怪力の少女や、
変な双子、などなど。


彼らは、「普通でない」子供たちとして描かれているけれど、
私には、ちょっとした神様の集団のように
思えてならなかった。


各国の神話に出てくる神様って、
「火を司る神」とか、
「水を司る神」とか、
「植物を司る神」とか、
各神様が、役割分担をしている話が多いでしょう。
そんな感じで。


前半は、そんな子供たちを
ただただ奇妙だと思って観ているのだけれど、
後半、ある脅威に立ち向かう場面になると、
その能力を生かし、相手を翻弄し、やっつけてゆく。
個性が役に立って良かった、という気持ちになる。


ティム・バートン監督らしく、
映像が凄い。
凄いというより、楽しい。
特に、主人公が、
海底に沈んでいる、
大型船に向かう場面が好き。
それから、遊園地の風景も。


それから、日本人だったら、
絶対「お!」と思うであろう瞬間がある。
「ある物」が映った、ほんの1秒くらいの場面で。
その「ある物」が、人の意識をこれほど覚醒させるとは、
思ってもいなかった。
大切なものだけど、
それだけに支配されるのは嫌かなぁと思っていた「ある物」。
やっぱり支配されてるのかなぁ(笑)。


モンスターたちの食事のシーンが、
ちょっとグロく、
直視できなかった。
子供向け映画のようだけれど、
実は大人向け。
不気味なお伽話。


評価 ★★★☆☆

nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 18

リュカ

ティム・バートン好きなので
観たいな~って思ってる映画です^^
ううう、ある物が気になるよーー!
by リュカ (2017-02-10 13:37) 

tommy88

個人的な感想です。
美意識は人それぞれですが、好きですエヴァ・グリーン。
むかしシャーロット・ランプリングが好きでした。
「愛の嵐」で、あのアンニュイな美貌に惹かれました。
少し路線は違いますが、エヴァ・グリーンの濃厚な危険の香り、好きです。
地獄の誘惑が可能な、まことに妖しい美しさです。
かなり怖いのですが、ふっ、と近づきそうな女性です。
ティム・バートンは、いいですね。
おとぎ話は残酷なもので、こうでなくっちゃと、いつも思っています。
823さんではありませんが、WOWOWに来るのを待ちます。

by tommy88 (2017-02-10 14:57) 

裏・市長

お!各人が特殊な能力、特技を持ち、
それを武器に仲間の危機を救い、
巨大な敵に立ち向かう…王道展開やな。

でも…、でも…、
「口からミツバチの大群を吐き出す少年」。

これだけは絶対イヤ。

だって考えてもみてみ。
一緒に食事に行って、向かい合わせで食べてたら、
ムシャムシャしてる口元から、
一匹二匹、ミツバチが漏れて飛び立つんやで。
レストランの店内、大騒ぎやで!。

家でくつろいで一緒にテレビ見てても、
常にミツバチが2~3匹飛んでるで!。ご勘弁。


★以下、ネタバレですので、
この映画を未見の方はご遠慮ください。★

日本人だったら、絶対におっ!と思う物、
画面に映った「ある物」。
それに支配されるのがイヤなもの。

それは「ドラえもん」です。

日本人なら誰でも知っているドラえもん。
たった1秒映るだけでも認識できる、ドラえもん。

不思議な道具で助けてくれるけれど、
それはドラッグと同じで、
それに依存してしまいかねない。
人間が機械に支配される未来を
予見しているのではないだろうか…。

すでに我々はケイタイやスマホ、
パソコンに振り回される日常を
過ごしているのではないだろうか?。
自分でも気付かぬうちに・・・。

ドラえもん、それは悪魔の猫。
機械で人間社会を支配するため
つかわされたブルーデビル!。

…すいません。藤子プロから
訴えられそうだったら、削除お願いします。





by 裏・市長 (2017-02-10 19:45) 

きよたん

青山さん感想を読むと想像力を掻き立てられる
ダークファンタジー 興味ありです。
これは見てみたい映画です。
by きよたん (2017-02-10 20:35) 

yonta

この作品、私も観たいです!
(と言っている間に公開が終わってしまいそうですが…)
ティム・バートンは何を作っても、やっぱりダーク(^^;
本作もそうなのですね。美しくてグロテスク。
もちろん、そこがいいのですが。
コープス・ブライドやナイトメアですら、
子ども時代に観ていたら、絶対怖かっただろうなと思いますもの。

エイサくん、大きくなりましたねー♪
「ヒューゴの不思議な発明」の男の子ですよね。
by yonta (2017-02-10 21:57) 

hatumi30331

不気味なお話し・・大好き!^^
観たい!
一泊遅れでWOWOWコースかも。^^
寒いね〜
暖かくしてね。^^
by hatumi30331 (2017-02-11 08:57) 

mitu

「お!」と思う 「ある物」・・・?
気になる~~~^^
「楽しくてたまらない」と聞くと、観たくてたまらなくなりました♪
by mitu (2017-02-11 10:40) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます

リュカさんにも、ぜひ観てほしいです^^
「ある物」は、各国にある物ですが、
「お!」って思うんです(笑)。
すみません、わけが分からなくて^^

by 青山実花 (2017-02-11 13:59) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

友人に「ミス・ペレグリン、観たよ」とメールしたら、
最初の返事が、tommy88さんと同じく、
「エヴァ・グリーン、綺麗だよね」でした^^

「愛の嵐」は衝撃作ですね。
ああいった愛の形も有りだと思います。
もう一度観てみたいです。

この映画も、ぜひ観てみてください。

by 青山実花 (2017-02-11 14:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

確かに、各人が個性を生かして、
敵に立ち向かう物語って、探せば色々ありそうですね。

それにしても、裏・市長さん、
まるで、この映画を観たかのようなコメントなのですが、
観られて・・・ませんよね?
超能力?

本当にあるんですよ、ミツバチ少年のお食事シーンが。
少し違うのは、その時、口から出てきたミツバチの数が、
半端じゃないって事です。
みんなでお食事してるのに、ミツバチの大群が出てくるんです。
普段は、養蜂場のかたが頭に被るようなネットをして、
お食事をするらしいのですが、
その日は、被り忘れたって(笑)。


あ、やっぱり観てないフリして、
観てるじゃないですか!
答えは「ドラえもん」です。

ドラえもんがいると、助かるのよねー。
「どこでもドア」があれば、
大和高田市だろうが、南米だろうか、
どこでも行けちゃうもんねー。

裏・市長さんから、
「俺様の誕生日だ!プレゼント持って来い!」と
命令されても、
ドラえもんさえいれば、すぐ行けちゃう。
今年のプレゼントは何をご所望ですか?
去年は確か、マイバッハだったけど、
今年はランクアップして、コンコルドでいい?
製造中止だけど、ドラえもんのポケットなら出てくるはずよ。
ところで、誕生日いつでしたっけ?

努力する必要も、
頑張って働く必要も、まるで無し!
ドラえもんがいれば、人間、堕落する一方。
何て素晴らしい世界・・・

・・・って、長ーーーい!
ティム・バートンがドラえもんとコラボするわけなーーーい。

藤子プロには、
私から許可を得ておきますね。

by 青山実花 (2017-02-11 14:00) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

こんな文章でも、何か感じていただけたなら、
幸いです。
きよたんさんにもぜひ観てほしいです。

by 青山実花 (2017-02-11 14:01) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます

なんだ!それならご一緒すれば良かったですね。
ティム・バートンの頭の中って、
どうなっているのか(笑)。
覗いてみたいですね。

エイサ君、若いのに、色々な映画で主役張ってますね(笑)。
変なスキャンダルに巻き込まれずに、
素敵な大人になってほしいですね。

by 青山実花 (2017-02-11 14:02) 

青山実花

hatumi30331さん
WOWOWで全然OKです。
いつか観てみて下さいね^^

昨日はこちらでも、結構雪が降りました。
hatumi30331さんも、
風邪など引かぬよう、気を付けて下さいね。

by 青山実花 (2017-02-11 14:02) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

すみません、思わせぶりな書き方で^^
いつか観ていただいて、
「お!」と思っていただけたら嬉しいです^^

by 青山実花 (2017-02-11 14:02) 

さる1号

あるものがメチャ気になります
これは観るしかないな^^;
by さる1号 (2017-02-12 00:05) 

コザック

ドラちゃん、、、わからへんかった(>_<)
by コザック (2017-02-13 23:46) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます

教えて差し上げたいのですが、
やっぱり書かない方がいいかなと思いまして^^
ぜひご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2017-02-15 11:10) 

青山実花

コザックさん
コメントありがとうございます

本当にドラえもんが出ていたら、
大笑いですよね^^
by 青山実花 (2017-02-15 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0