SSブログ

「暖流」 [映画]

danryu.jpg
〔1957年/日本〕


日疋祐三(根上淳)は、
余命幾許もない志摩博士から、
病院の立て直しを依頼される。


志摩博士の長男・泰彦(船越英二)は、
医師とは名ばかりの無能な男で、
病院の内部は腐敗しきっていた。


日疋は、病院の深い内情を知るために、
看護婦の石渡ぎん(左幸子)に声を掛け、
スパイのような行動を頼む。
ぎんはそれを引き受けるが、
それは、日疋を愛するが故であった。


しかし、日疋は、
志摩博士の娘・啓子(野添ひとみ)に
好意を寄せていた。


志摩博士の死後、
日疋の尽力で、新院長が決まり、
泰彦や、仕事のできない者は、
追放されたのだが・・・。





長編だという、原作小説を、
94分という短い映画に押し込んだせいか、
駆け足な感じがして、
深みはあまりない。


話がどんどん進むので、
感情移入がしにくいのだと思う。
それに、根上淳演じる主人公が、
恩人の博士の頼みとはいえ、
安い報酬で、
なぜ人々からこれほど憎まれることを
懸命にしなくてはならないのか、
よく分からない。


原作はきっと、
もっと面白いんだろうなぁと思う。


船越英二の馬鹿っぽさが可笑しい。
いつも変な歌を歌っていて、
とても医者とは思えない、っていうか、
あんな医者は嫌だ(笑)。


で、やっぱり彼は医者には向いていなかったらしく、
病院を追放されたあとは、
バレエスタジオだか、
芸能プロダクションだか、
そんなものを経営するようになる。
うん、そっちの方が絶対合ってるって(笑)。


しっかし、いくら病院を追放されたとはいえ、
息子には変わりない。
根上がどんなに頑張ったって、
結局、血縁者には勝てない。
観ていて、虚しくなる。


本当は、もっとメロドラマなんだろうけど
増村保造監督の、いつもの演出のせいか、
なんだか奇妙な味わい。
真面目何だか、ふざけてるんだか、
よく分からない映画になっちゃってて(笑)。
まぁ、野添ひとみさんが大変に美しく、
それを見られただけで満足。


評価 ★★★☆☆





以前、リクエストをいただきましたので、
増村保造監督の映画を観た際は、
必ずリストを載せる事にしました。


(★は観た作品)


★くちづけ(1957年)
★青空娘(1957年)
★暖流(1957年)
★氷壁(1958年)
★巨人と玩具(1958年)
★不敵な男(1958年)
★親不孝通り(1958年)
★最高殊勲夫人(1959年)
★氾濫(1959年)
★美貌に罪あり(1959年)
★闇を横切れ(1959年)
★女経 第一話 耳を噛みたがる女(1960年)
★からっ風野郎(1960年)
★足にさわった女(1960年)
★偽大学生(1960年)
 恋にいのちを(1961年)
★好色一代男(1961年)
★妻は告白する(1961年)
★うるさい妹たち(1961年)
★爛(1962年)
★黒の試走車(1962年)
★女の一生(1962年)
★黒の報告書(1963年)
 嘘(オムニバス・第1話プレイガール)(1963年)
 ぐれん隊純情派(1963年)
 現代インチキ物語 騙し屋(1964年)
★女の小箱より 夫が見た(1964年)
★卍(1964年)
★黒の超特急(1964年)
★兵隊やくざ(1965年)
★清作の妻(1965年)
★刺青(1966年)
★陸軍中野学校(1966年)
★赤い天使(1966年)
★妻二人(1967年)
★痴人の愛(1967年)
★華岡青洲の妻(1967年)
★大悪党(1968年)
★セックス・チェック 第二の性(1968年)
★積木の箱(1968年)
★濡れた二人(1968年)
★盲獣(1969年)
★千羽鶴(1969年)
★女体(1969年)
★でんきくらげ(1970年)
 やくざ絶唱(1970年)
★しびれくらげ(1970年)
★遊び(1971年)
★新兵隊やくざ 火線(1972年)
★音楽(1972年)
 御用牙 かみそり半蔵地獄責め(1973年)
★悪名 縄張荒らし(1974年)
★動脈列島(1975年)
★大地の子守歌(1976年)
★曽根崎心中(1978年)
 エデンの園 Il giardino dell'Eden(1980年)
★この子の七つのお祝いに(1982年)

nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 81

コメント 6

hatumi30331

根上淳、久しぶりに聞いた名前。^^
古いね!

by hatumi30331 (2017-01-19 20:54) 

よーちゃん

見てる本数も凄いけど、こうしてタイトルを
列挙でしるように、データベース化されてることが
素晴らしいー!!
by よーちゃん (2017-01-20 08:55) 

裏・市長

「暖流」見ました!。

ただし、佐藤康恵、山田純大さんの昼ドラ版。

ボクがまだ山田純大さんを、
杉良太郎さんの息子だと認識しておらず、
「貫太」のひととしか意識していなかった頃のハナシ。

この原作、映像化される機会、めちゃ多いな!。
今、ざっと見たらテレビだけでも最低5回は
制作、放送されてる・・・。
映画も3作あるのかよ!。ぜひ、制覇して頂きたい。


そうなんです、リストが必要なんです。
撃墜王のように、観た映画に★がひとつずつ
増えて行くのが快感なんです!ヒルナンデス!。

もぉ、この快感は誰にも譲れません!。

いえ・・・それほどMではありません。

え~~~~~青山さんほどの映画好きが、
コレ、まだ見てないのぉ~?!。
・・・オレ、見てんだよ・・・ムフフのフ・・・。

と、密かに優越感に浸るため必要なんです。
ムフフ・・・。

ちなみにこのリスト中で、
ボクが撃墜したのは7本ほどです!。
全然ダメじゃん!足元にも及んでないじゃん!。


この中では「ぐれん隊純情派」が再見、
ムズカシそうやな・・・。まだまだ先は長いさ。
by 裏・市長 (2017-01-20 09:20) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

根上淳さん、
昔は色々な映画に出ていたようですね^^

by 青山実花 (2017-01-22 08:15) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

いえいえ、
私は脳内コレクター気質があるようで、
こういったリストは、
コンプリートする上で必要不可欠なのです。
日常生活では、全然几帳面でなくて^^;
by 青山実花 (2017-01-22 08:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

おぉ!さすがですね。
ドラマ版を観られているとは。
それにしても5回もドラマ化されているなんて、
されすぎでしょ(笑)。
何がそんなに受けるんでしょうか。
人間関係のドロドロでしょうか。
それとも、病院が舞台という所に、
惹かれるものがあるのでしょうか。

リストを載せてほしいとリクエストをされたと思ったら、
裏・市長様の優越感のためだったとは、
ぎゃーーーーー悔しい!

なーんて、嘘です。
裏・市長様は、
私なんかと張り合う必要は全くないではありませんか。

私が観ている映像の数など、
裏・市長様の足元にも及びませんわ。
映画どころか、ドラマにまでお詳しい裏・市長様の知識に
私の方が平伏したい気持ちでございます。

裏・市長様が、増村監督の映画で、
観られている7本とは、
どれとどれとどれなのでしょう。
私には、そちらの方が興味があります。
今度ぜひ、教えてくださいね。
わーい!勝ったー!と優越感に浸らせていただきますので。

仰る通り、
「ぐれん隊純情派」を観るのが、一番難しそうです。
名画座にかかるのを、ひたすら待ちます。
関西のどこかで上映があるようでしたら、
ぜひご一報ください。
すぐにでも駆け付けますので。

by 青山実花 (2017-01-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0