SSブログ

「あしたのジョー」 [映画]

ashitanojoeishibashi.jpg
〔1970年/日本〕


他人に自分を殴らせては、
飲み代を稼いでいる中年男・丹下段平(辰巳柳太郎)は、
ある日、自分を殴った若者・矢吹丈(石橋正次)の
パンチ力に驚く。


元プロボクサーの段平は、
ジョーをボクサーに育てようと力を注ぐが、
ジョーは素行不良のため、
鑑別所送りになってしまう。


それは、
ジョーと、
宿敵・力石徹(亀石征一郎)とが
出会う事でもあった・・・。





2011年に、P山で映画化された
「あしたのジョー」は劇場で観た。
大好きだったP山。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14


「P山でなく、山Pだろ」と、
彼を知っている方は言われるだろうが、
友人と私はもう、
彼の事はP山としか呼んでいない。
彼がNEWSを出ていった日から。
そして、彼の妹が、
その件に関して、
ブログで信じられない文章を載せた時から。


あー、もうどうでもいい。
いい年して、くだらない。
今年からは地に足のついた生活をしようではないか。
もうミーハーな話題からは卒業したい。
(無理か(笑))


で、この、石橋正次版「ジョー」。


P山の「ジョー」の
70年代の雰囲気が、
作られたものであるとするなら、
こちらは、本当の70年代。
そういう意味では、
大変にリアル。


原作の連載は73年のようだから、
連載途中で映画化された事になる。
リアルなのも当然だ。


ジョーにしても、
美しすぎるP山より、
チンピラ感がリアルに漂う石橋正次の方が、
役にハマっている気がする。
P山が鑑別所といっても、
ピンとこないけれど、
石橋正次のような人は実際にいそう(笑)。
(ごめんなさい)


力石の減量の場面は、
新旧同じだけれど、
どちらも壮絶。
あんなに体重を落として、
体にいいわけない。
力石のその後の運命にも、
ある意味、納得してしまう。


その力石、
素手で牛を殴り殺すシーンがある。
しかも1発で。
すげー!と思ったけど、
そんな事って、可能なんだろうか。
今なら、動物愛護協会から苦情が来そう。


評価 ★★★☆☆

nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 77

コメント 18

美美

アニメで見ました。
昔はテレビでもやっていましたよね。
山Pの映画は観てませんがビデオ時代にレンタルで観ました^^;
by 美美 (2017-01-18 16:48) 

hatumi30331

この映画・・・・覚えてるよ。^^
石橋正次やったね〜
懐かしい!^^
by hatumi30331 (2017-01-18 19:44) 

ひろし

やはり漫画のイメージが強烈で実写版はちょっと・・・

by ひろし (2017-01-18 20:07) 

green_blue_sky

この映画は知らないです。アニメはよく観ていました。
by green_blue_sky (2017-01-18 20:44) 

よーちゃん

チンピラ感がリアルに漂う石橋正次。
うーむ、確かにわかる気がするー(^_^;)
by よーちゃん (2017-01-19 08:47) 

tommy88

石橋正次は元ボクサーで不良だから、雰囲気はあると思います。
悪戯っ子を超えた連中の出没する地域出身の方です。
大阪は西成区出身の赤井英和もワルでした。
その下には亀田三兄弟もいます。
大阪でワルでボクサーなら、将来はタレントです。
「夜明けの停車場」はYouTubeで御覧いただけます。
ヒット曲でした。
目つきは、怖いですよ。
何メンチ切っとるんや、と言われたら昔なら行ってボコられたでしょう。
今は絶対に行きません。
彼が演じるジョーは、まあ、そのままです。
どこかの山P、山城新伍ではなく、山下さんとは迫力が違いますね。
どうしてオレたち、裏路地に呼んで殴る蹴るをしていたのでしょうか。
知りません、悪いのはアイツです。
そうやって逃げられると良かったんですが、意地でしょうか。
あしたのジョーなんて読んでるからそうなっちゃんたんでしょうね。
草食系の男子諸君は、マネしないと思いますが。

by tommy88 (2017-01-19 10:56) 

don

青山さん、こんにちは~
「あしたのジョー」は、全巻本屋で立ち読みしました^^;
たしか小学校高学年の頃だったかな。

店主が、ハタキを何度かかけにきました。
今はビニールにくるまって、立ち読みできないですよね^^
by don (2017-01-19 12:34) 

MONSTER ZERO

これは懐かしい!
後の実写版も観ましたが仰る通り昭和の香りはこちらの方がリアルタイムならではの猥雑感があって今観ても面白いでしょうね!
石橋正次さんの不良性感度は当時最高でした!(^^;
by MONSTER ZERO (2017-01-19 17:00) 

裏・市長

P山でも山Pでも、ピー岡田でもいいんだけど、
「大好きだった」という過去形な一文に、
哀しみを感じるわ~~~~。

P山に関してはまったく詳しくないのですが、
妹Pの件とかまったく知らずに、
今まで生きてきた。この一件を知れただけでも、
今日、ここに来てよかったと思うわ。


で、「あしたのジョー」。
平成版をご覧になっていたので、
いつかこちらもご覧になると思ってた。

制作された環境も時代も違うので、
どちらが優れている…と決めつけられは
しないのだけれど、やはり平成版やな!。

なにが良い、どこが良いと言っても、
丹下段平の再現力!。
CGかと思た!。

あそこまでやる役者がいるか!。
いたな・・・香川照之。

最近もNHKでカマキリの着ぐるみ着て、
クレーンで吊られてた・・・。

嫌いじゃない。嫌いじゃないんだ、むしろ好き。
香川照之。

ただ、もう歌舞伎の世界とは縁を切って、
個性派役者として生きていけばよかったのに。
子どもがかわいそうだわ…と、それはまた別の話。


石橋正次&亀石征一郎さんは
このキャストのまんま、舞台版も存在したらしい。
「あしたのジョー」という作品自体が、
ひとつの時代であり、社会現象だったんだな・・・。

ボクのオヌヌメは、
アニメのテレビ版「あしたのジョー2」。
映画版もあるけれど、
あのストーリーを1時間半に収めるのは無謀。

ついでに実写版は「タマ」が主演だけれど、
映画版「ジョー2」の葉子の声は「大嫌い」。
・・・と無理やり「俺たちの旅」につなげてみる。
by 裏・市長 (2017-01-19 19:35) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます

アニメにもなっていたのですね。
やはり漫画が傑作のようですので、
色々な形で映像化されたのでしょうね。

by 青山実花 (2017-01-20 23:47) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

石橋正次さん、良かったですよ^^
雰囲気があって。
by 青山実花 (2017-01-20 23:48) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます

私は逆に、漫画を読んでみたのですが、
ジョーがちょっと幼い感じで意外でした^^;
by 青山実花 (2017-01-20 23:49) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

やはりアニメの方が有名なのかもしれませんね^^
by 青山実花 (2017-01-20 23:50) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

私の勝手な印象ですが
石橋正次さんが、不貞腐れた感じで良かったです。
by 青山実花 (2017-01-20 23:51) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

今まで、石橋正次さんの人生について
考えた事はなかったですが、
調べてみると、確かに大阪のかたなんですね。
大阪弁の記憶がないので、
全く気付きませんでした。

西成の噂は関東でもたまに聞きます。
去年は「さとにきたらえんやん」という
ドキュメンタリー映画も観ました。
なるほど、と言った感じです。

P山には、ジョーのような
ハングリー精神はないように見受けられますね。
石橋さんの方がずっとリアルです。

by 青山実花 (2017-01-21 00:07) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

おー!
リアルサザエさんじゃありませんか(笑)。
カツオがよく、立ち読みをして、
ハタキをかけに来られる絵が浮かんできます。
それでも全巻制覇されたdonさんは凄いです^^

by 青山実花 (2017-01-21 00:09) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

もう殆ど半世紀前の映画というのが
凄いですね。
やっぱり皆様の話を総合すると、
石橋正次さんって、
不良のイメージなんですね。
この役は大変に合っていたという事なんですね。

by 青山実花 (2017-01-21 00:13) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

昨年末のジャニーズカウントダウンにも、
P山は出ていましたが、
NEWS時代ほどの輝きはまるでなかったです。

妹Pの、NEWSはP山にとってまるで修行だったかのような書き方には
驚きました。
全盛期だって、
「P山 with NEWS」みたいな感じのグループ運営だった事に間違いなく、
絶対待遇だって他メンバーより良かったと思うのに、
何言っちゃってるのか、しかも妹ごときがと。

そして、妹とはいえ、無関係の女なぞに口を挟ませるP山の、
だらしなさ、情けなさに呆れ、すっかり熱が冷めたのです。

いや、しかし、こんなどうでもいいアイドルネタで
真剣になる自分こそが情けなくなりますよ。
あんた、もっと他に考えねばならない事があるだろうと、
自分に言ってやりたいです。
本当に恥ずかしい。


私も香川照之さん、大好きですよ。
一時は、どの邦画も観ても、
必ず彼が出てると思えるくらい、
沢山の出演作がありますね。

映画で大変に重宝されていたのに、
なぜ歌舞伎に行ったのか、
私も理解できません。
映画俳優のままでいればいいじゃん、と思います。


「あしたのジョー」の舞台があった事は、
私も、この映画を観たあと、
色々調べて知りました。
確かに、世の中が、この作品を受け入れる空気だったのでしょうね。
時代にマッチしたのだと思います。

相変わらず、裏・市長さんのお詳しさには驚きます。
テレビアニメの「あしたのジョー」ならともかく、
「あしたのジョー」の「2」まで観られているのですね。

そう、石橋正次さんといって、
私が最初に思い出すのは、「タマ」なんです。
そして、「大嫌い」ですか。
「俺たちの旅」でも、2人は同じ画面に収まる事は絶対にない、
2つの星でしたね。

by 青山実花 (2017-01-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0