SSブログ

「星になった少年 Shining Boy & Little Randy」 [映画]

hoshininattashonnen.jpg
〔2005年/日本〕


千葉県東金市で、動物プロダクションを経営する
小川耕介と佐緒里夫妻(高橋克実・常盤貴子)。
ある日、ここに、
2頭の象がやって来る。


佐緒里の連れ子・13歳の哲夢(柳樂優弥)は、
小象のランディに触れた時、
ランディの言葉を理解する。
彼は、タイに行き、象使いになりたいと考えるようになるが、
佐緒里は猛反対。


佐緒里の反対を押し切り、
タイに行った哲夢は、
象学校に入り、象へのトレーニングの方法を学ぶ。
同じ学校の、
タイ人の少年たちから嫌がらせなどもあったが、
徐々に環境に慣れ、
卒業の頃には、一人前の象使いに成長、
帰国する。


哲夢は、日本で初めての
象のショーを成功させる。
彼の夢は、
年老いた象の楽園を作る事・・・。





衝撃作「誰も知らない」で、
初映画出演し、
カンヌ映画祭で、史上最年少で主演男優賞を受賞した
柳樂優弥くんの、
2作目の映画。


1作目の映画があまりにインパクトが強くて、
次にどのような作品を持ってくるのか、
多分難しかったのだろうと思う。
動物と柳樂君を絡ませるという、
展開の読める、
緩い目の作品を選んだというわけね、と、
エラソーにも思ってしまった(笑)。


私は柳樂君より、
常盤貴子扮する佐緒里が経営するという
動物プロダクションというのが凄いと思った。
広い土地に、
様々な動物が飼われている。
草食動物や鳥だけではなく、
虎までいる。


それらを全て管理し、
経営していくって、どれだけ大変なんだろう。
動物が本当に好きでないと
できない事だよなぁと思う。


その反面、
動物に芸をさせるってどうなのよという
思いも頭をよぎる。
でも、それを言い出したら、
私を日々楽しませてくれる映画の中で、
出せる動物がいなくなってしまうわけで、
痛し痒し。
(子役にも、同じ事を思う)
その辺りの事を考えるのはやめとこう(笑)。


常盤貴子が柳楽君の母親を演じているのが、
なんだか変な感じ。
私の中で、
彼女はまだおねーさんで、
母親の匂いは全く無い人だったから。
いつまでもずっと、
拓哉の恋人役をしていたときのイメージ(古い?(笑))。


なので最初は、
柳楽くんは、高橋克実の連れ子かと思った(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 18

hatumi30331

これ話題になった映画・・・・
覚えてる。^^

昨日はSMAP見て・・・泣いちゃったよ。
by hatumi30331 (2016-12-27 14:49) 

raomelon

あっ!この映画は観ました
と言える数少ない一作です^^;
動物に芸ですが、芸が好きな動物もいるんですよね
クーちゃんなんか、一粒のおやつの為に
常に一生懸命でした。
生後4か月から車いすになってもずっとトレーナーさんとの
月一のお稽古(半分遊び)が楽しみで
その時は、イキイキしているんですよ^^
芸をさせられているとみると、ちょっと切なく感じますが
本動物たちも生き甲斐になって、楽しんでいるのかも知れません^^

今年は実花さんにお会いできて、私も嬉しかったです^^
来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
よいお年をお迎えくださいね~
by raomelon (2016-12-27 14:51) 

よーちゃん

数年前、カタログの撮影で動物プロダクションから
猫を借りようとしたのですが、
もろもろ含め数十万円かかるので
ソネブロのニッキーさんちの圭太くんに
登場してもらいましたー(^_^;)
by よーちゃん (2016-12-27 18:39) 

裏・市長

おはようございます!。

おっ!「象ブーム」到来か?!。

最近ちょっとショックを受けたんだけどさー。
あの動物王国を作って、
80年代を一世風靡した動物の守護神、
ムツゴロウさんって、もう動物に一切興味が
なくなって毎日マージャンに明け暮れてるってホント?。

実は当時も「銭のため」にやってましたってマジ?。

牛の体調はこれでわかるんですよ~って、
ウンコ手づかみでかじってたのは演技だったの?。

ボク、コロコロコミックにマンガで連載されてた、
「ムツゴロウが行く」読んで感動してたんですけど、
あの涙をかやせ!かやせ!って感じですわ。


柳樂優弥さんは最近、注目してる。
ドラマ「アオイホノオ」のブチ切れ演技見てから、
あ、いい俳優かも?って思い始めた。
でも、それ以外の作品は見ていない。
by 裏・市長 (2016-12-28 04:33) 

mitu

この映画、劇場で観ました・・・あまり記憶には残っていませんが^^
たしかに、常盤さんがお母さんって・・・なんだかなぁでしたね。
by mitu (2016-12-28 10:50) 

green_blue_sky

時間のある時は有料動画で映画を観ます。
特に大みそかは(^_^;)
ハイビスカス、冬でも頑張って、花を咲かせています。
by green_blue_sky (2016-12-28 21:04) 

えーちゃん

どうも、こういう映画は苦手だニャ?
涙を誘うような作品は見たくない(^^;
by えーちゃん (2016-12-29 02:00) 

リュカ

これ、号泣しそうなので
避けてた映画~~(笑)
by リュカ (2016-12-29 09:57) 

ponnta1351

動物など、こういう映画苦手なの。良い映画と解っていても・・・。
来年も精力的に映画鑑賞&評論待ってます。
今年も有難う御座いました。 良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2016-12-29 12:05) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

公開当時、話題になっていましたね^^

きっとスマスマの最後を見て、
多くの国民が泣いたのでしょうね。
私も声を上げて泣きました。
by 青山実花 (2016-12-30 18:21) 

青山実花

raomelonさん
コメントありがとうございます

raomelonさんが観た、数少ない映画だとしたら、
とても貴重な一本ですね♪

なるほど、クーちゃんは芸が大好きなんですね。
それはもう、ご本人は、
「やらされてる」なんてまるで思っていなくて、
積極的に自分から「している」事なのでしょうね。
可愛いですね♪

raomelonさんと出会えたことを、
一生の宝としてゆきます。
来年もよろしくお願いします。
by 青山実花 (2016-12-30 18:24) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

えー!
動物プロダクションで猫ちゃんを借りると、
そんなに高いんですか!
それでじゃ赤字になってしまいますものね。

別にお金を浮かすわけではなくても、
お友達の飼い猫ちゃんの方が、
気心も知れているし、
気分的に楽ですよね。
by 青山実花 (2016-12-30 18:26) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

また新しいブームを作らないでー!(笑)
もうブームばっかりで、何がなにやら
分からなくなってきますー(笑)。


え!?
ムツゴロウさんって、ビジネス動物好きだったんですか?
当時、そんな風には見えませんでしたねぇ。
心底、動物を愛していなければ、
あんな事はできないだろうって事ばかりでしたし。

うーん、悲しいですけれど、
人は案外、そんなものなのかもしれませんね。
どんな事をしても、金を儲けた者勝ちなんだなぁと、
今となっては分かってしまいますね。

柳楽優弥くんの「アオイホノオ」は、初めて知りました。
裏・市長さんがお薦めなら、絶対面白いのだと思います。
彼の映画の出演作を全部観ているわけではありませんが、
「誰も知らない」と「包帯クラブ」が好きです。

by 青山実花 (2016-12-30 18:48) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

劇場で観られてますか!
思ったよりインパクトは無かったですね^^;

そうなんですよね、
常盤さんって、多分、
永遠に母親っぽい感じにはならない気がします。
それが彼女の持ち味なのでしょうね。

by 青山実花 (2016-12-30 18:53) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

年末年始は、色々な媒体で、
色々な映画が放送されるので楽しみですね。

ハイビスカスの強さ、
私も見習いたいです。
by 青山実花 (2016-12-30 18:54) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

えーちゃんさんは、
きっととても優しい方なのですね。
泣かせる映画を見せてみたい気が(笑)。
by 青山実花 (2016-12-30 18:56) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます

リュカさんは、
猫ちゃんをとても可愛がっておられる優しい方ですので、
泣いてしまうかもしれませんね。


by 青山実花 (2016-12-30 18:58) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます

やはりこの手の映画は
苦手という方が多いようですね。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
「あの」問題、ネットでは書きにくいのですが、
お話してみたいです。
良いお年をお迎えください。

by 青山実花 (2016-12-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0