SSブログ

「ハロルドが笑う その日まで」 [映画]

haroldgawarausonohimade.jpg
〔2014年/ノルウェー〕


ノルウェーの郊外で、妻と40年も家具店を営んできた、ハロルド。
ところが、なんと店の隣に、あの「IKEA」の
北欧最大店ができてしまう。


当然、店は潰れ、
さらに妻が亡くなってしまうという、
ダブルの不幸に見舞われたハロルドは、
息子家族の家を訪ねるが、
息子の妻から、冷たくされるばかり。


こう何もかも、上手くいかないのは
全て「IKEA」のせいだと、
ハロルドは、「IKEA」の社長・イングヴァル・カンプラードを
誘拐してやろうと考える。


車でスウェーデンに入ったハロルドは、
16歳の少女・エバと知り合い、
カンプラードの家を教わる。


しかし、それが嘘だと分かり、
ガッカリして雪道に車を走らせていると、
車が故障して困っている老人がいたので、乗せてやる。
ところが、その男の顔を見て、仰天!
な、な、なんと、男は本物のカンプラードではないか!・・・





これは愉快だ。
実在する、「IKEA」の社長・イングヴァル・カンプラードを
誘拐する老人という、前代未聞の物語。
カンプラードは、これを観たんだろうか。
観たとしたら、どう思ったんだろう(笑)。


本作は、ノルウェーのアカデミー賞に当たる賞で、
2冠を受賞したという。
「実話なのか!?」という問い合わせも殺到したそうだ。
そりゃあ、誰だって混乱する。
何度も書くけど、
実在の会社、実在の社長が、
普通に映画に出てきちゃうんだから。


この映画で、
ハロルドの家の隣にオープンした家具店の名前を、
「IKEA」にした理由って何なのだろう。
「IKEA」を思い起こさせるような、
ちょっと変えた名前にだってできたはずなのに。
ある程度、「IKEA」が出資してるんだろうか。


ただ、映画の中で「IKEA」は、
ハロルドから、結構な言われようだ。


ハロルドが営んできた家具店の家具は、
質の良さが自慢で、
ハロルドもそれを誇りを思って、生きてきた。
それが、なんだ、値段ばかり安い、
あのお手軽な家具は、と、
ハロルドは、店が潰れた恨みも大きいが、
家具店の店主として、
「IKEA」の商品には我慢ならないようだ。


これって、
「IKEA」を宣伝しているのか、
貶めているのか、
私には判断しかねる(笑)。


誘拐したカンプラードと、
なんとなく心通わせてゆくハロルドだけど、
カンプラードのセリフで、


「確かに自分は、若い頃ナチスに傾倒していたさ。
けれど、それを過ちだったと認め、
謝っても謝っても、世間はすぐそれを持ち出しては、
自分を責める。
どうすりゃいいんだ」みたいな箇所が、
私には、なんだか可笑しかった。


謝っても謝っても、事ある毎に持ち出されるって、
日本だって、同じような感じじゃない?
しつこい!いい加減にしろ!
という気持ちは、ちょっと分かるなぁって。


私の個人的なクライマックスは、
ハロルドの車にカンプラードが乗り込んできた場面だけどね。


だって、「誘拐してやる!」と息巻いていたターゲットが、
向こうから飛び込んでくるって、あり?(笑)
シリアスな映画だったら、
「有り得ない」と怒る所だろうけど、
ハロルドのキャラと、
映画の雰囲気が
全てを許してしまう。


評価 ★★★☆☆

nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 69

コメント 6

薔薇少女

「IKEA」と云えば今ではカジュアルな値段の北欧家具店と云う感じだけど、
私達が結婚した頃は「IKEA」と云えば高級でお洒落で、憧れのブランド
家具だった!
名古屋では名鉄セブンと云うデパートで扱っていたのです。
DINKS:Double Income No Kids(2収入、子供なし)で
一生暮らして行こうと決めていた私達は、お金を貯めて3年後に
マンションを購入し、イケアのスマランド(ソファーベッド)を
17万円も出して購入したのでした!
組み立てなきゃならないのに、この値段って、今では考えられない?!
多分1か月の給料より高かったんじゃないかと思うんだけど、
この頃は二人で働いて二人で遊び楽しむ事がステイタスだったから。。。
今のケチケチな冷え切った年金生活からは考えられない位、
自由に暮らしてたんだなぁ~ って、思い出しちゃった。
いつも映画とは関係ないコメントになってしまってゴメンなさいペコリ(o_ _)o))
by 薔薇少女 (2016-12-05 19:05) 

hatumi30331

すごく面白そう!
見たい映画やね。
アイデアが良いよね〜
IKEA・・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-12-05 23:59) 

裏・市長

自分の店の隣に同じ業種が攻めて来る…。
まさに寝耳にミミズで、
こんな怖ろしい事はないで。

販売力、規模どれをとってもかなわない。

コンビニとかでもスゴイよな。
平気で他店の向かいに出店して来よる。

わが町にも、
デイリーヤマザキの前にローソンがドーン!と。
まさに弱肉強食、焼肉定食980円お待っとう!の世界。

昔って、酒とかタバコとか販売するにも
免許制で許可が必要だったので、
そんな隣り合わせで食い合いするような事は
なかったけど、今は自由競争の末に、
スーパー、コンビニどこでもアルコール、タバコ売っとる。

町のバサマが店番してるたばこ屋なんか絶滅した。

第三者から見たら完全に逆恨みですけれど、
こう人生裏目裏目に出たら、
「IKEA」の社長でも誘拐せんとやっとられん
気持ちはわかるわ。

日本では、こんな実名出して軽く批判するような
映画はまだまだ成立せんやろな。
「ニトリ」を「コトリ」に変えてもクレーム来るやろな。

日本人ってココロせま~い!。。
by 裏・市長 (2016-12-07 00:13) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

なるほど!そうなんですか。
企業のイメージって、時代でずいぶん変わるんですね。
素敵な情報をありがとうございます。

自分で組み立てるのは、昔も今も
変わらないのでしょうか。
私はこの「組み立て」が面倒なので、
多分「IKEA」の家具を買う事はないかなぁとは思うのですが。

昔は、お給料も右肩上がりで増えていったのでしょうし、
多少の贅沢は、許されたのではないでしょうか。
無問題です。

映画に関係ないコメントでも大歓迎ですよ^^

by 青山実花 (2016-12-09 20:27) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

実在する会社の名前が出てくるのが
おかしいですよね^^;

いつかぜひご覧になって下さいね。
by 青山実花 (2016-12-09 20:27) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

確かに、店舗は小さくても、
一生懸命経営されていたお店の近所に、
同業の有名店が出来てしまうのは、
辛いですね。
同業でなくても、ショッピングモールなども、
同様ですね。
モールの中に、同じ商品を扱うショップが入っていると
お手上げです。

昔ながらのタバコ屋さんなどは、
風情があって良かったのにね。
まぁ、タバコを吸わない私がとやかく言う事は出来ませんが^^;

日本で、企業の社長を誘拐するとしたら誰だろう・・・と
考えましたけれど、
最近の社長ですぐ頭に浮かぶのは、
ソフトバンクの孫正義氏と
日産のカルロス・ゴーン氏くらいなのは、
私が物知らずなのか、それほど大人物がいないからなのか。
そもそも2人とも日本人じゃないし。

この2人を実名で登場させて、
企業名も変えずに誘拐するなんて話は・・・
やっぱり作れないですねぇ(笑)。
シャレにならない感じがしますです・・・。

by 青山実花 (2016-12-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0