SSブログ

「朝やけの詩」 [映画]

asayakenouta.jpg
〔1973年/日本〕


信濃高原で暮らす春子(高橋惠子)は、
頑固な父・作蔵(仲代達矢)や
弟と妹の世話をして生活している。
母親は、この貧しい暮らしに耐え切れず、
出て行ったきりだ。


平和なこの村にも、
開発の波がやって来る。
不動産会社・アポロ観光の社長・神山と
村の有力者・稲城が結託して、
ここにレジャーランドの建設するというのだ。


春子の恋人・朝夫(北大路欣也)は、
稲城に反発するが、
朝夫の本当の父は、
稲城の兄だと知らされ、愕然とする。


村には手を付けないという約束の元、
アポロ観光で働く事になった朝夫だが、
会社は約束を反古し、
測量を始める。


また、多額の金を提示された村人たちは、
浮足立ち・・・。





うーん、困った。
ここに、この映画のジャケット写真を載せるため、
画像検索したのだけれど、
出てくるのは、
関根恵子のヌードが写ったものばかり。


映画の内容は、
骨太の、社会派ドラマだというのに、
何なんだ、このギャップは。


という事で、色々検索してみたら、
やはり、当時、この映画は、
関根恵子のヌードで大変な騒ぎになったらしい。


冒頭、関根さんが野尻湖を全裸で泳ぐシーンでは、
報道陣が150人も押し寄せ、
シャッターの音は、泳いでいる関根さんにまで、
聞こえてきたとか。


さらに、環境庁から苦情が来たというのだからビックリだ。
なんでも、野尻湖は国定公園で、
そんな場所で、ヌードを撮影するとけしからん、と
いう事らしい。


映画の作り手側は、
ヌードでなく、
もっと内容を見てほしいを思っていたかもしれないけど、
でも、関根さんが○月○日に全裸で泳ぎますからと
触れ回ったのも、また、作り手側だろうしね。
極秘撮影なら、そんなに人が来るわけない。
今でいうなら、
タレントの空港芸みたいなものか。


他にも関根さんは、
どーでもいい場面でヌードになる。
何もそんな場面で、と思わなくもないけど、
まぁ、彼女は元々、割とそういう映画の多い方だし、
本人が良ければ、好きにすればいい。


あーあ、映画の内容に全く触れないまま、
ヌード一つで原稿用紙が終わっちゃったよ(笑)。


この映画について書かれた、
世間の皆様のブログも、
どれも似たり寄ったり(笑)。


つまり私も、
平凡な俗人という事だ(笑)。


ところで、ネットに落ちていたネタなので、
鵜呑みにはできないけど、
この映画、吉永小百合さん主演で、
「おお牧場はみどり」というタイトルで
作られる計画があったって、本当なのだろうか。


「おお牧場はみどり」て(笑)。
タイトルからして、
この映画ほど、骨太な内容にはならなかった気がする。
あぁ、作ってほしかったなぁ。
関根さんの方をボツにするのではなく、両方。
同じ内容でも、主演が変わるとこれほど違うものかという
味わいを比べたかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 12

green_blue_sky

別の意味で話題になった映画ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-04 17:17) 

mitu

露天風呂じゃあるまいに、野外でスッポンポンは、不自然ですよね~
アダムとイヴが林檎を食べる前なら、恥ずかしいという感情は無かったのでしょうが・・・絶対恥ずかしいはずですよね(#^.^#)
by mitu (2016-12-04 17:44) 

きよたん

当時は脱ぐ映画が多かったですね
このヌードかなり大胆ですね
by きよたん (2016-12-04 19:07) 

寒山

観ていないんですが、熊井啓ですからきっと社会派ですよね。
同衾シーンもあった『忍ぶ川』の次作ですが、
ああいうタッチですか。

by 寒山 (2016-12-04 23:20) 

tommy88

メリル・ストリープまで来ると、音痴の役でも何でも出来ます。
ところが、関根恵子、デビュー作でヌード15歳でした。
もう、そりゃーもう、当時は、驚き桃の木です。
あり得ないくらい衝撃でした。
平凡パンチやプレイボーイを、恐る恐る立ち読みしていた少年時代です。
もう、映画の社会性だとかメッセージなんて問題じゃありません。
透けて見えるだけで驚きなのに、関根さんは必ず見せてくれる、確信です。
そういう重要な女優さんでした。少年には。
不自然であろうが自然であろうが、もう、鼻血ブーの、多感な少年には女神様。
今のような安売りではなく、見る方も決心が必要でした。
今の少年たちはこの程度は刺激でもないのでしょうが。
関根恵子が好きなのではなく、ヌードが好きでした。
品性下劣でゴメンナサイ。

by tommy88 (2016-12-05 09:09) 

裏・市長

「映画を観る目的」というのが、
人、それぞれあると思いますねん。

この映画なら、
★関根恵子さんほか出演者が目当て
★熊井啓監督作品だから観たい
★脚本家が好き
★朝やけマニア(情景マニアというほうが正しいかも)
★観る気はなかったのに、DVDが紛れていた…なぜだ?。
・・・など。

その中でも群を抜いて多いのが、
「関根恵子が脱いでるから」。
これやと思いますねん。

今、この映画を観たがってる人のほとんどが
これですわ。これは揺るぎないと思いますわ。

もう人様のコメント欄であんまり激しい事を
書くのもどうかと思うんですが、
「性癖」っちゅーのも色々あって、
「露出」「人に見られたい」という性癖の方も
少なからずいてますねん。

見られたいのか、見せつけたいのか、
前にガスト大和新庄店に行った時、
ボクら割と深刻なハナシしてたんですけど、
目の前に座ったカップルが、カップルが、
カップルが・・・見せつけよりますねん!。

いや、普通にイチャイチャしてるだけなら、
見て見ぬフリもできますねんけど、
ちょっと度を越えてますねん。人前ですで!。

その内容は、とても、ここでは書けませんわ。

途中から相方に「見てみろ」と、
席を代わってやったほどですわ。

いや別にかめへんのですが、
そんな訳で周りも気にせず、露出する、
見せつける人種は確実に存在する。

森の中での関根恵子ぐらいで驚いてはいけない。

吉永小百合さん版が作られてたら、
同じ場面が再現されたのだろうか?ホイッ!。

by 裏・市長 (2016-12-05 11:17) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

本当なら、自然破壊や企業のエゴなどが
話題になるはずでしょうに^^;

by 青山実花 (2016-12-07 09:09) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

2人は「二人の世界」で良いのでしょうが、
通りかかった他人はたまりませんね。
「変なもの見せるなー!」って。
いや、好奇心旺盛な私は、
じっくり見ちゃうかな^^;
by 青山実花 (2016-12-07 09:11) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

70年代は、「これが性の解放だ」とばかりに、
いかにも新しい事をしている風な
気でいたのでしょうね。
時代は変わりました^^;
by 青山実花 (2016-12-07 09:13) 

青山実花

寒山さん
コメントありがとうございます

そうなんです、内容は結構重いし、
仲代達矢の大仰な演技も凄いです。
「忍ぶ川」は未見です。
今度観てみますね。

シネスケ、駄目ですね。
もう諦めた方がいいのでしょうか。
by 青山実花 (2016-12-07 09:15) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

関根さんの「高校生ブルース」と「おさな妻」は
観ています。
15歳でヌードは、今なら捕まりますね^^;
しかも、それ専門の女優さんならともかく、
関根さんって、どこか気品があって、
真面目な感じがするので余計に衝撃だったのでしょうね。

今やヌードは氾濫していますからね。
ただ、もし、綾瀬はるかさんや長澤まさみさんが
完全なヌードを披露するといったら、
やはり大騒ぎにはなると思います。
やはり人物次第といった所でしょうか。

いえいえ、品性下劣とは思いません。
私もネットに落ちている女優さんのヌードは
必ず保存しているくらいなので(笑)。
by 青山実花 (2016-12-07 09:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうなんです、どんな映画でも、
きっちり最後まで観るというのには理由があるんです。

★友達から「関根恵子の裸が凄いから観ろ」と手渡された
★「18歳の裸はいつ廃盤になるか分からんから観ろ」と手渡された
★「同じ18歳でも江利チエミとは色気が全然違うから観ろ」と
  手渡された
・・・など。

熊井啓監督の社会派映画で脱ぐ、というのが
大事なんでしょうな。
いい宣伝になったと思います。
が、映画の内容はほぼ無視という、
痛し痒しの面がありますが(笑)。


> もう人様のコメント欄であんまり激しい事を
> 書くのもどうかと思うんですが

いえいえ、どうぞどうぞ。
私がその手の話を嫌いじゃないのは、
裏・市長さんもご存じのことと思います(笑)。

> カップルが・・・見せつけよりますねん!。

あはははは~^^
どうしたんでしょう。
見られたかったんでしょうか。
それとも、自分たちの恋に酔っていたのでしょうか。
若いカップルでしょうか。
まさか中年じゃないですよね。

裏・市長さんがお友達に席を代わってあげたお気持ち、
よーく分かります。
そういった、人生で一度あるかないか出来事に遭遇した時は、
状況を共有できる人がいた方が、
何倍も楽しめますものね。
そして、何年たっても、
その事を話題に盛り上がれる。
私もその場にいたかったです(笑)
もしかしたら、密かに動画を撮ったかもしれません。
もちろんネットにアップするなどはしませんが。

吉永小百合さんなら、相手役の男性に押し倒されたあたりで、
きっと場面が切り替わるんでしょうね。ホイッ!。

by 青山実花 (2016-12-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0