SSブログ

「キンキンのルンペン大将」 [映画]

kinkinnolumpentaisho.jpg
〔1976年/日本〕


どんな仕事に就いても、
失敗ばかりを繰り返し、
女房に怒鳴られるだけの二宮清十郎(愛川欽也)は、
ついに故郷・山形を飛び出した。


希望に胸をふくらませて東京に着いた清十郎だが、
早速、上野でルンペンの鉄五郎(田中邦衛)に
身ぐるみ剥がされ、
現金は当然の事として、
ベルトや靴まで持っていかれてしまう。


そんな清十郎に、
ルンペンの親分・大五郎(伴淳三郎)は、
自分の仲間になるように勧め、
残飯のあさり方などを伝授してくれる。


そんなある日、
清十郎は、
仕事を失って途方に暮れている少女・秋子(坂口良子)と
知り合う。
秋子のために、住み込みの靴問屋での職を得た彼は、
社長に内緒で、秋子を住まわせてやる。


ところが、そこでボヤを出してしまい、
追い出された2人は・・・。





私はストーリーのハッキリしない映画は
あまり得意ではなくて、
この映画も、出だしのドタバタした感じから、
最後までこれが続くんだろうなぁと、思って観ていた。


でも、途中から段々、
お話が面白くなっていって、
引き込まれる。
それは坂口良子の存在が大きい。


田舎から集団就職で出てきたという彼女は、
純朴で、言葉も訛ったままで、
人を疑う事も知らないような、
天使のような女の子。


彼女は、優しい清十郎を心から信頼して、
同じ部屋で寝起きするようになる。
もし現実なら、
危なくてハラハラするところだけど、
当然、何事もない。


坂口良子が、部屋を仕切るのに、
吊るした毛布を利用する方法は、
クラーク・ゲーブルの「或る夜の出来事」の名場面と同じで、
彼女も、それを「ジェリコの壁」と、
映画と同じ事を言っていた。
とても可愛い場面。


で、そんなこんなで色々あるけど、
ラストが秀逸。


2人は、誰もいない遊園地で、
ナポレオンとお姫様のいでたちで
ダンスを。


メリーゴーランド、噴水、観覧車・・・
夜の無人の遊園地で、
なぜそれらが動いているんだ、とか、
そういった突っ込みは無しで(笑)。


とても素敵な場面だった。


ところで、
こんな所で、こんな事を、とは思うけど、
やっぱり書いちゃう(笑)。


この映画に坂口良子さんが出ている事を
私は全く知らなくて、
登場した時は、驚いた.
なんてタイムリーな!と。


というのも、
良子さんの娘の杏里さんの
セクシービデオがもうすぐ発売されると、
各メディアで、大変な話題になっているのは
多くのかたが知っている事であろう。


芸能ニュースで言われている事が
全て本当だとしたら、
どうしちゃったのかなぁと思う。
まぁ、全ては彼女が選んだ道なので、
他人がどうこう言えないけれど。


ただ、私は、
エロ写真も、エロ動画も、
嫌い、というわけではないので
ちょっと興味があるのも事実(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 8

きよたん

夜の無人の遊園地ですダンス
眼に浮かぶ映像
素敵です。
by きよたん (2016-09-13 12:12) 

えーちゃん

ぁぁ、坂口杏里がセクシービデオに出るのは一応知ってます(^^;
最近、芸能人がそういうビデオに転向するケースが結構あるんだよね。
芸能界も芸能人が多過ぎて競争率も激しいからね。
by えーちゃん (2016-09-13 17:06) 

向日葵

「キンキン」には興味なかったのですが、
ちょっと見てみたい映画ですね。。
by 向日葵 (2016-09-13 17:20) 

裏・市長

おはようございます!。

こーゆー日本全国に片手しか知らぬ
ような映画と平成日本のトピックスを結びつけ、
タイムリーな視点で語るとはあなどれんな!。
アドレナリン出るわ!。

坂口杏里さんは、もうなんちゅーか、
痛々しさしか感じない。
気の毒な人という憐みの目でしか見られない。
かなり失礼で大きなお世話なのだが、
通常の神経は持ち合わせていないように思える。

報道をすべて鵜呑みにして、ズバリ言うと・・・、
アホちゃうか?と。

アホも賢いのも色んなレベルがあるのです。

この娘はひとりで社会に出してはいけなかったレベル。
こんな場合、やはり親は何をしとんねん?!と、
世間では言われてしまうのだが、
プロゴルファーは義父やしなぁ・・・。

そらぁ、一作目は売れまっせ!。
皆、興味津々!。売れへんかったらウソや!。
「あの!」「坂口良子の娘が!」やで。

個人的な好みが入って申し訳ないけれど、
この娘に「坂口良子の~」の看板以外、
魅力を感じないのはなぜだ?。
人工的ななにか(あえてボカす)が、
邪魔をしているのか・・・。

あの小峠英二とかいうヤツも
ハッキリ言うて、クズやで。
漫才の新人賞を獲ったその日に、
下積み時代を支えてもらった女性に、
別れ話切りだしたってよ。それも電話で。

芸能人はプライバシーを切り売りするのも、
芸の内かと思うけど、
こーゆークズっぷりを
武勇伝のように語る人でなしにはなりたくないものだ。

まったく笑えないのだが、
ボクの感覚がおかしいのか?。

ボクなんか、もったいなくて自分から
別れ話なんか、絶対したことないわ!。
切りだされたことばっかりやわ!。…うらやましい。
by 裏・市長 (2016-09-14 08:57) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

あ、分かっていただけますよね。
夜の無人の遊園地でダンスする、
ロマンティックな感じ。

実際、そんな事があったら、
素敵だろうなぁ。

by 青山実花 (2016-09-16 13:36) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

坂口杏里さんの話題は、
瞬く間に芸能ニュースを駆け巡りましたね。

私も芸能人は飽和状態だと思います。
その割に主役ができるのは、
ほんの数人で、
持ち回りでこなしているという^^;

by 青山実花 (2016-09-16 13:40) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

私も愛川欽也の事を考えた事など、
今まで一度もなかったのですが、
この映画は良いと思いました。

by 青山実花 (2016-09-16 13:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

いえいえいえいえ、
今、坂口良子さん、と聞けば、
脳内で芋づるのように坂口杏里さんが浮かび、
そしてセクシービデオへ思考が流れる、というのが
普通なのではないでしょうか。
(って、一部のミーハーだけか(笑))


そんな、そんな、
「アホちゃうか」なんて、冷たすぎです~・・・
・・・って、私も裏・市長さんの事は言えませんね、
友達との会話では、似たような事を言っていますので。

>やはり親は何をしとんねん?!と、

私は、義父のかたより、
実の父は何してんねん!?と思います。
杏里さんのニュースを、
きっとどこかで見ているでしょうに。
といっても、とてもじゃないけど、
お金の面で助けてくれる状態ではないらしいので、
どうする事もできないのでしょうね。

小峠さんの事は、
杏里さんがいなければ知らなかったくらいですので、
よく分からないのですが
誰かと別れた事を、武勇伝のように語られるのは
あまり良い印象ではないですね。

私は杏里さんのエピソードにもビックリしました。
何でも彼女は、
小峠さんと、水族館でデートしたあと、その足で、
ホストクラブに行ったとか。

楽しいデートをして、彼とバイバイしたあとは、
すぐお家に帰って、
彼の事を考えていたいというのが
普通だと思っていたのですが、
ホストとはいえ、他の男に会うという
その感覚が驚きで。

>別れ話なんか、絶対したことないわ!。

それは、裏・市長さんが
モテモテすぎて、他の女性と仲良くしすぎて、
彼女を怒らせたんじゃないんですかぁ?

それとも、裏・市長さんがイケメンで立派すぎるので、
「私には勿体ない人だわ・・・」と身を引いたんですよ。
そうだよ、絶対そうに決まってる。
by 青山実花 (2016-09-16 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0