SSブログ

「ハドソン川の奇跡」 [映画]

hudsongawanokiseki.jpg
〔2016年/アメリカ〕


2009年1月15日。
ニューヨークを飛び立った、
USエアウェイズ1549便。
機長はチェズレイ・サレンバーガー(トム・ハンクス)、
副機長はジェフ・スカイルズ(アーロン・エッカート)。


ところが、飛行機が離陸してすぐ、
鳥の大群に遭遇、
全てのエンジンがダメージを負ってしまう。


機長は、最初、
最寄りの空港に降りると、
管制塔に連絡するが、
高度が足りず、
無理な事が分かる。


被害を最小限に抑えるには、
ハドソン川に着水するしかない。
機長の咄嗟の機転で、
それが行われ、
乗客乗員は全員助かる。


しかし、その判断を巡って、
国家運輸安全委員会は、
厳しい追及を始め・・・。





試写会で観た。


クリント・イーストウッドとトム・ハンクスが、
初めてタッグを組んだ作品。
どちらも大好きなので、
観られて嬉しい。


この、実際にあった飛行機事故の事は、
私の記憶にも残っている。
けれど、その時は、
乗客乗員全員を死なせなかった機長が英雄視された
所までしか知らず、
その後、安全委員会から、
それほどの追及があったとは、
初めて知った。


委員会は、なぜかとても意地が悪く、
なんとかして機長の判断ミスのように、
話を持っていきたいように見える。


そりゃあ、飛行機が一機、川に不時着したのだから、
尋常な事ではないし、
万が一、本当に機長の判断ミスや、
飲酒、ドラッグ、睡眠不足、何らかの悩みなどによる、
危険行為だとしたら、
それは絶対に許されない。


でも、観ているこちらは、
機長に非が無い事を知っているから、
安全委員会が悪役のように感じてしまう。


トム・ハンクスが安定の演技。
乗客の事を第一に考え、
最後まで飛行機に残って誘導する様子など、
感動を覚える。


アーロン・エッカートも、
元々好きな俳優さんなので、
トムとの息の合ったコンビネーションが嬉しい。


飛行機のトラブル映画と聞いて、
私が今までで一番泣いたのは、
「ユナイテッド93」。


これは、事故ではなく、
911事件で、テロリストにハイジャックされた飛行機の、
内部の様子が描かれた映画なのだけれど、


乗客たちは、自分たちがもう助からないと諦め、
それぞれが、自分の最愛の人にケータイで電話をかける。
その時、一人の乗客がつぶやいた、
「出ないわ・・・寝ているのかしら・・・」の言葉に、
こらえていた涙がどっと出てきた。


そのような極限の状況の中で、
電話をかけたいと思うのは、
自分が世界で一番大切に思っている人に決まってる。


切羽詰まった中、
「お願い、起きて、電話に出てほしい。
 どうかどうか最後に声を聞かせて・・・」と、
スクリーンを見つめながら、
本気で思った。


なんだかまた、話が逸れちゃってるけど。
この「ハドソン川の奇跡」、良い映画でした。


評価 ★★★★☆

nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 18

don

おお、ここ読んだら見たくなった。
近所のイオンでやったら、見にいこうかな。
イオンやるかな^^;
by don (2016-09-12 12:34) 

美美

大変遅くなりましたが
オフ会ではお疲れ様でした。
あまりお話しする機会はありませんでしたが
またの機会によろしくお願い致します。
この事故はかなりニュースになりましたね。

by 美美 (2016-09-12 17:43) 

green_blue_sky

映画の広告があるので見ていますが内容は知りませんでした。
英雄になったと思っていましたが、その後は容疑者になったのですね・・・
映画を観たくなります。
と言って耳を悪くしてから、映画館になかなかいけないです。
by green_blue_sky (2016-09-12 20:18) 

ackylacky

コメントをいただいてありがとうございました。

オフかお疲れ様でした。全員の方とお話しできませんでしたが、楽しく参加させていただきました。次の機会を楽しみにしています。
by ackylacky (2016-09-12 21:12) 

ackylacky

オフ会、お疲れ様でした。
初参加で、全員の方とはお話しできませんでしたが、楽しく過ごさせていただきました。次の機会を楽しみにしています。
by ackylacky (2016-09-12 21:17) 

向日葵

ワタクシにしては珍しくいち早く情報が入っていて、
「この映画は是非とも見たいなぁ~ぁ。。」
と思っていた作品。。

クリント・イーストウッドとトム・ハンクスがタッグを組んで
作った映画が面白くないわけが無い?

いろいろと考えさせられる裏側の諸々も透けて見えて来そう。。
行く間があるかなぁぁ。。
by 向日葵 (2016-09-12 22:58) 

hatumi30331

実話やね〜
この話し、よく覚えてる。
映画みたい!^^
by hatumi30331 (2016-09-12 22:59) 

るね

遅ればせながら、土曜日はお疲れさまでした。
「井戸と爪の話」色んな意味でインパクトありましたw
また次回、よろしくお願いします。

この映画、昨日TVCMで見てちょっと気になった映画でした。
「どんな事故(事件)だったかいな」と。
もうご覧になっていたとは!

飛行機映画で思い出すのはJ・フォスターの「フライトプラン」。
見終わった後、色んな意味で顔が('A`)になる映画でしたw
by るね (2016-09-13 03:36) 

mitu

クリント・イーストウッドとトム・ハンクス、好きです^^
皆さま同様、見てみたい映画ですね!

by mitu (2016-09-13 07:49) 

裏・市長

おはようございます!。

キャッチコピーがうまいな!。
たった2行で「なんでやねん?!」と
思わせる匠の技。

さらにダメ押し「実  話」。

・・・観たくなってしまうやないの!。

結局、この機長はどっちにしても
責められる運命にあるということか・・・。

上層部とかお役所は、
「融通が効かない」と思う場面が
あるけれど「決まりだから仕方ない」のである。

良奈市(架空のシティー)の
職員なんか、市の駐車場に
廃品を横領して、トレーニング場を作ったり、
DVDやゲームを楽しめる小部屋を
作ったりしていたぞ。フリーダム過ぎる・・・。

今は監査の目が厳しくなったので、
中抜け(仕事が早く終わると勤務時間中でも帰宅)は、
出来ない。

同じ行為をするけれど「自宅待機」という名称が
ついているのは絶対に秘密だ。絶対だぞ!。
by 裏・市長 (2016-09-13 09:42) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

こんな与太ブログでも
「観たくなった」と仰っていただけたなら嬉しいです。

イオン・・・donさんのイオンが、
どちらのイオンなのか分からないので、
何とも言えないのですが、
たぶん、上映されるのではないでしょうか。
力入ってるみたいですし。

by 青山実花 (2016-09-16 13:01) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます

今度お会いした時は、
沢山お話しましょうね。

この事故は当時、
話題になりましたね。
まさかこんな展開になっているとは
思ってもいませんでした。

by 青山実花 (2016-09-16 13:03) 

青山実花

ackylackyさん
コメントありがとうございます

こちらこそありがとうございました。
次回は沢山お話しましょう。
これからもよろしくお願いします。

by 青山実花 (2016-09-16 13:04) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

とてもいい映画ですし、
上映時間も1時間半と短いので、
お忙しい向日葵さんでも、
なんとかなるといいのですが。

イーストウッドとトム・ハンクスなんて
凄い組み合わせですよね。
アメリカ代表!みたいな。

by 青山実花 (2016-09-16 13:06) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

やはり覚えておられますか。
インパクトの強いニュースでしたものね。

ぜひご覧になってほしいです。
by 青山実花 (2016-09-16 13:08) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます

ホラー好きのるねさんなら、
井戸と爪のお話は、
きっとお好きだろうと想像いたしております(笑)。

試写会に当選したので、
いち早く観てしまいました。
いい映画でした。

「フライトプラン」は酷すぎですね。
突っ込みどころ満載でした(笑)。
by 青山実花 (2016-09-16 13:10) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

ぜひ観てほしいです。
そしてmituさん視点の感想をお聞きしたいなぁ。
by 青山実花 (2016-09-16 13:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

世の中には、しょーもないキャッチコピーも多いですが、
これは秀逸ですね。
映画会社も、たまにはいい仕事することがあるんですね(笑)。

良奈市の職員さんのしている事って、
駄目なんですかね^^;

廃品を利用してプレイルームを作るって、
とってもエコな感じがするんですが。
(そういう問題じゃない?(笑))

ちょっとね、ちょっとだけ、
羨ましい気がするんですよ。

子供の頃、そんなのって夢だったんじゃないかと。
自分の好きな物だけ持ち込んで、
自分の好きな友達しか入れないような
小屋があったらいいのになぁ、なんて・・・。

・・・やっぱり市の職員がやっちゃダメですね(笑)。

>絶対に秘密だ。絶対だぞ!。

裏・市長さん、私が口が固いのは
よーくご存じじゃないですか(笑)。
言うなと言われるなら、絶対言いませんよ。
こんなブログのコメント欄で、
市の秘密を晒すなど、
そんな空恐ろしい事、私がするわけないじゃありませんか(笑)。

by 青山実花 (2016-09-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0