SSブログ

「超電子バイオマン」 [映画]

bioman.jpg
〔1984年/日本〕


小学生の桂太と久夫は、
久し振りの再会を楽しみにしていた。


3年前、桂太が持っていた先祖代々の地図を
2つに分け、
小学生最後の夏休みにそれを持ち寄り、
冒険しようと約束していたからだ。


ところが、
ドクターマンが2人を狙う。
どうやら地図には、
黄金像の場所が示されているらしい。


桂太と久夫を助けるために、
バイオマンは立ち上がる・・・。





ついに血迷ったか、と言われそうだけれど、
観てしまった、「バイオマン」。


いや、私がこの「バイオマン」なる戦隊物を知ったのは、
ほんの数か月前。


私の大好きなお友達のA子ちゃんが、
ふとした話の流れから、
「バイオマンという戦隊物に出ている大須賀昭人さんは、
 高校の同窓で、とても親しかった」と
教えてくれた事がきっかけで。
(ご本人の許可を得て、書いています)


その時は、
「バイオマン」というのは初耳だし、
「そっかぁ」と思っただけだったし、
観る機会はないだろうなぁと思っていた。


ところが、
最近になって、
このソフトを持っているという方と
親しくさせていただくようになり、
DVDをお借りして、
観てみたというわけで。


正直、内容は、私にとって重要でなく、
(ごめんなさい)
ひたすら大須賀昭人さんを見る。
誰が何をしていても、
大須賀さんの姿を目で追ってしまう(笑)。


今度A子ちゃんにお会いした時、
詳しいお話を聞くのが楽しみだ。
早く会いたいな♪


それにしても、
男の子って、
子供の頃、こういった物を観て育つのね、と思う。
なるほどねー、と、
色んな意味で納得(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 8

Rchoose19

バイオマンは変身戦隊モノでは珍しく途中で隊員が死にます。
然もイエロー(女子)が変身の格好で死んでしまうんですね。
なんでかっていうとね・・・・・
土曜日、楽しみですねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-09-05 12:36) 

薔薇少女

>ついに血迷ったか、と言われそうだけれど、
観てしまった、「バイオマン」。
戦隊物まで観るんだぁ~と、ビックリしちゃったけど、
↑そう云う事だったんだね(゚-゚*)(。。*)ウンウン納得!!
ウチの息子の頃の戦隊物では1980年【電子戦隊デンジマン】が
一番印象に残ってます!
Wikiでみると、バイオマンは1984年だから、見ていたかも知れません
↑>途中で隊員が死にます。
然もイエロー(女子)が変身の格好で死んでしまうんですね。
なんでかっていうとね・・・・・
(・vv・) ハニャ???何かとても興味深いですねぇ~うふ♪(* ̄ー ̄)v
今度息子に会ったら『バイオマン』覚えてるか聞いてみよぉ~っと!
by 薔薇少女 (2016-09-05 21:15) 

mitu

そうそう男の子はこういう戦隊モノ、見る時期があるんですよね~
「ピンクは女の色だ」という固定観念ができたり・・・
赤は一番人気だったり^^
by mitu (2016-09-06 08:03) 

裏・市長

ついにとち狂ったか!超電子バイオマン!。

このいっこ前の「科学戦隊ダイナマン」あたりから、
1年間を通しての縦糸がストーリーに織り込まれ、
高学年にも楽しめるドラマ性が生まれた。

でも、映画は時間内に完結させないといけないので、
この作品に限っては物語はあるようで…ない。
よぉ、あらすじまとめられるわ。ボク、絶対ムリ。

この頃CGなんかは、まだまだ発展途上で、
とにかく体当たり。すぐそばでの爆発当たり前!、
ビルからの飛び降り当たり前!、
大須賀院長も体、張ってるぜ!。

それにしても…Rchoose19さん…、
詳しいな!!。
by 裏・市長 (2016-09-06 11:16) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

Rchoose19さん、
バイオマンにお詳しそうですね。
今度お会いしたら、
お話聞きたいです。
よろしくお願いします。
by 青山実花 (2016-09-08 23:25) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

「バイオマン」も「デンジマン」も
私にはさっぱり。
多分見たとしても、
どれも同じに感じる事でしょうね(笑)。

息子さんに聞いてみて下さいね。
by 青山実花 (2016-09-08 23:27) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

なるほど
男の子の通る道なんですね。
私は女きょうだいしかいないので、
さっぱりですよ(笑)。
by 青山実花 (2016-09-08 23:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

また出た!
今度は「ダイナマン」!
もしかして、裏・市長さんは、
コスチュームを見ただけで、
これは○○、それは○○と分かるとか?
それはある種の才能です。
天才だと思います。

>よぉ、あらすじまとめられるわ。ボク、絶対ムリ。

何をおっしゃいますか。
こんな小学生みたいな粗筋、誰でも書けます。
裏・市長さんのブログの面白さに比べたら、
月とすっぽん、雲泥の差ってやつですよ。

最近の戦隊物は、高学年どころか、
母親が熱心に見ていると聞いた事があります。
(イケメンを揃えているから、と)
本当なんでしょうか。

Rchoose19さん、
本当にお詳しいですね。
今度もっと色々聞いてみますので、
裏・市長さん、お知りになりたければ、
メール下さい。
って、私のメールアドレス、知っていましたっけ?(笑)

by 青山実花 (2016-09-09 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0