SSブログ

「にがくてあまい」 [映画]

nigakuteamai.jpg
〔2016年/日本〕


広告代理店で働くマキ(川口春奈)は、
可愛いのに、ズボラで男運なし。
そして、大の野菜嫌い。


ある日、バーで酔いつぶれた彼女は、
目覚めると、
自分の部屋でイケメンが料理している事に驚く。


彼・片山渚(林遣都)こそ、理想の恋人、
このまま同棲の流れにもっていかなくては、と、
焦るマキだったが、
渚がゲイである事が分かり、ガッカリ。


それでも、なぜか同居することになった2人。
料理上手な渚の作った弁当を毎日持たされるマキ。
野菜がこんなに美味しかったとは!


2人は共に、
家族との間に確執を抱えていた。
それを解決するために行動を開始し・・・。





試写会で観た。


nigakuteamai2.jpg
※映画ナタリーさんより


上映前に、出演者の皆様の舞台挨拶。
川口春奈さんは、やっぱり可愛い♪
お母さん役の石野真子さんも、
テレビで見るそのままの、キュートな方だった。
男性陣のお話が面白く、
また、心理テストなどをしたせいか、
いつもより長い、40分近い挨拶だった。


で、映画。


最初の方は小ネタで笑ってしまう。
主人公のマキは、
会社で見栄を張って、
恋人がいる風を装っている。


そこで出会った、
理想のイケメン・渚に、マキの妄想は膨らむばかりで、
同僚たちの羨ましそうな様子を想像しては、
「きゃ☆」などと考えている彼女が可笑しくて。
私もいい年して結構妄想好きなので、
ちょっと分かる、なんて思ったり(笑)。


しっかし、夢はあっけなく打ち砕かれる。
渚はゲイなんだもの。
なんという究極の片思い。
どんな片思いだって、
もしかして、もしかして、もしかしたら、
恋が成就する可能性は0%ではないけれど、
この理由だと、
同じ土俵にさえ上がれない。


これがおフランスなら、
「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」のような展開になるんだろうけど、
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06
ここは日本、
原作はコミック。
あんな色っぽい流れになるはずもなく。


肝心の、
お料理や、野菜嫌いの克服の場面は、
まぁ、普通。
マキが、渚の作った料理を食べて、
「野菜がこんなに美味しいとは!」と言う場面が多すぎ。
1本の映画で、2度似たような場面があるのって、
わたし的には、駄目だと思っているのだけれど、
この映画は、それを繰り返しすぎで。


それから、マキは
親との確執があるという設定だけど、


あんなに簡単に親と和解できるなら、
それは確執とは言わないでしょ。
マキの父親が渚に、
「マキをもらってやってくれないか」という場面も、
めんどくせー。
うるさいなぁ。
親でも他人でも
人の結婚に口出すなんて、
いつの時代の人間だよ、って。


そんなこんなを深く考えず、
気楽に楽しめばいい映画。


評価 ★★★☆☆

nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

野菜嫌いの女・・・って、あっしのことぢゃあないでやすか!
てか、あっしはサラダだけが嫌いで火を通した野菜は嫌いじゃないけど。

作品の話とはズレにズレて恐縮なんでやすが
まじ、野菜はあんまり食べないほうが体調も肌の調子も良くなりやす。
今のあっしは毎日、豚肉(それも脂身いっぱいのとこ)と炭水化物ばかり食べてやす。
野菜ばっかり食べてた若い頃は、顔じゅうに隙間がないくらいにニキビができてたり ニキビが少なくなったと思ったら顔も首も真っ赤にかぶれて痛痒くなったり・・・
あと、いつも顔だけぶよんぶよんにむくんでやした。
で、人からよく「気持ち悪~い」って言われてやした。

40歳過ぎて「もぅ食べ物努力するの疲れた。 これからの人生 好きなものばっか食べちゃえっ!」って開き直って 豚肉&炭水化物の生活になったら みるみる状態が改善されやした。

今は、皮膚科の看護婦さんに「エステとか行ってるの?」って聞かれたり
スッピンなのに「ファンデーション塗ってるよね? どこのメーカー使ってるの?」って聞かれたりしやす。

「健康と美容には野菜が良い」は間違いだと 身に染みて感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-02 15:37) 

ひろし

知らない人が突然家に居るとか、やさいが急に好きになるとか・・・
なんか、あり得ないような脚本ですね。
おっしゃるとおり、気楽に観る映画なんでしょうね(^^;)


by ひろし (2016-09-03 07:52) 

裏・市長

おはようございます!。

目覚めると自分の部屋でイケメンが料理している。

許せへん!ありえへん!この設定。
乙女チックなマンガでも、まず見当たらないぜ!。
でも漫画原作か・・・。

ボクがこの状況に置かれたら、
まずは・・・通報されるやろな・・・。これは決定事項。
この時点で人生9回の裏・市長、ツーストライク、スリーボール。

そこまで野菜絶賛するなんて、
この映画のバックにJAでも付いてるんじゃないの?。
狙って、意図的な、繰り返しのギャグってのはあるけども、
そんなに野菜推しムービーとは。

川口春奈さんがパッと見、満島ひかりさんに見えた。
アカン、最近の若い俳優、女優の見分けが
つかなくなって来てる・・・。これはヤバイ。

すでに声優さんの声の聞きわけが出来ないのである。
演じる側の個性が薄くなったのか、
ただ単にこっちがトシをくっただけなのか・・・。

秋はせつないなぁ・・・。
by 裏・市長 (2016-09-03 10:27) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

はい、ぼんぼちさん、
いつもお会いすると仰いますね、
サラダがお嫌いだって。
なるほど、温野菜は大丈夫なのですね。

私はぼんぼちさんというと、
「豚足」を思い出すくらい、
豚足の印象が強いです^^
(ごめんなさい、変な意味ではないんです。
 私、豚足を食べたのが、あの日初めてだったので)。

専門家ではないので、勝手な事は言えないのですが、
きっと生野菜はぼんぼちさんの体に合わず、
さらにストレスもあって、
お肌の調子を悪くしていたのでは、という気がします。

もう人間、好きなものだけ食べていればいいんだと
私も思います。
嫌いな物を食べて長生きしたって仕方ないもん。
私も、「食べたい物が、体に良い物」という理屈で、
日々生きています^^;
(夕飯はハーゲンダッツとお菓子なんて事も(笑))

ぼんぼちさんのお肌はお綺麗ですものね。
若い頃の状態から、
改善されて本当に良かったですね。

by 青山実花 (2016-09-03 14:40) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます

いかにも少女漫画な、
夢見る展開ですね。
可愛いから許してしまいますが^^;
by 青山実花 (2016-09-03 14:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

許してやってください(笑)。
これは女の夢、妄想。

>乙女チックなマンガでも、まず見当たらないぜ!。

授業中に手を上げて、
裏・市長さんを好きだと言いますので、
ジタバタしないでください。
世紀末はとっくに来ちゃいましたが。

>この映画のバックにJAでも付いてるんじゃないの?。

おぉ!なんと鋭い!
今回の試写会、
来館者全員に、お土産があり、
袋の中には、一人一種類、野菜が入っていましたよ。
ちなみに、私はニンジンでした。

>川口春奈さんがパッと見、満島ひかりさんに見えた。

それはヤバいですね。
つまり私が沢尻エリカさんに見えるという事ですものね^^

裏・市長さんは、今まで声優さんの声を
聞き分けられていたのですね。
それは本気で凄いです。

秋はせつないですね。
キュン死しそうです。

by 青山実花 (2016-09-03 15:05) 

hatumi30331

良いなあ、試写会!
出演者に会える!!!
羨ましい!!^^

夏も終わりが近付いて来たような?
秋、近しかな?
今日は蒸し暑いけど・・・^^;

映画・・・ゲイの友だちいました。
自殺した。
いろいろ深く考えると涙が出て来るので・・・・

もう一人の友だちの話し。
ゲイの人を好きになった女性がいて・・・・
一緒にホテルに泊まっても全く何もなし。
今も友だち・・・・って割り切るのに何年もかかったのよ。
人間は複雑で、正解も1つではないからね。^^

今日も撮りためたWOWOWの映画三昧。
陰獣見るよ。へへ
by hatumi30331 (2016-09-03 16:29) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます


>良いなあ、試写会!

本当に、hatumiさんがお近くに住んでおられたら、
お誘いするのに、と思うと残念です。
いつかhatumiさんが東京に遊びに来られたタイミングで
試写会が当たっていたら、ご一緒いたしましょう^^

もう秋ですね。
切ないですねぇ。

ゲイのお友達は、相当悩んでおられたのでしょうか。
いくら昔よりは認知されるようになったとはいえ、
偏見はありますものね。

ゲイの方に恋したお友達のお話も、
切なすぎますね。
報われない恋って、どんな恋でも辛いです。

「陰獣」観られましたでしょうか。
by 青山実花 (2016-09-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0