SSブログ

「ダンプ渡り鳥」 [映画]

dumpwataridori.jpg
〔1981年/日本〕


ダンプの運転手・菊地隆介(黒沢年雄)は、
ある日、歩道橋の上から、
一万円札をバラ撒いている女子大生・頼子(原田美枝子)と出会う。
頼子は、別れた男からの手切れ金を捨てていたのだ。


ダンプ仲間のウエスタン(ジョー山中)は、
2年前に事故で人を轢いてしまい、
北海道に妻・雪子を残し、蒸発している身の上。
そんなウエスタンを、
謎の男・町田(梅宮辰夫)が追ってくる。


ウエスタンが事故で死ぬ。
隆介と、仲間の風見は遺骨を届けに北海道の雪子のもとへ。
雪子は小さな小料理屋を営んでいる。


そこへ町田がやって来る。
町田は雪子の前の夫で、
誤って子供を死なせてしまった彼を、
雪子は激しく憎んでいるのだ・・・。





「トラック野郎」が全10作を終えた、
1年4か月後に公開されたらしい、
「トラック野郎」みたいだけど、
「トラック野郎」とは少し趣の違った映画。


確かに冒頭は、「トラック野郎」っぽい。
警察官に扮した、ビートたけしときよしの2人が、
トラック運転手のなべおさみをいじめている。


当時のビートたけしらしく、
セリフは、「このヤロー、馬鹿ヤロー」がほぼ全部で、
たけし大好きの私には、
ちょっと嬉しくなる出だしだし、
なべおさみが、「トラック野郎」における、
愛川欽也的な役割を果たすのかな、と思ったりもする。
(違ってたけど)


けれど、やっぱり黒沢年雄は黒沢年雄であって、
菅原文太とは違う、という事が分かる。


とにかく、全体の雰囲気がシリアス。
黒沢さんは真面目で、
菅原さんのように
ソープランドで複数のソープ嬢をはべらせるようなことはしないし、
過剰なおふざけもない。


「トラック野郎」でお約束だった失恋があるのは
こちらも同じだけど、
菅原さんの恋愛がいつも「勘違い」だったのに対して、
こちらは、成就するかも、といった雰囲気。


女の私からすると、
おふざけが過剰すぎて付いていけない感のあった菅原さんより、
真面目な黒沢さんの方がいいかな、と思ったけれど、
世間的にはウケなかったらしく、
これ1作で終わったようだ。


上映時間が2時間を超えているというのも、
敗因かなぁ。
せっかち(かどうかは知らぬが(笑))な、
ダンプの運転手さんが観るには長すぎる。
もう少し短く、
テンポよくした方が良かったのかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 10

Rchoose19

トラック野郎の後にこんな映画が出来てたんですねぇ。
全然、知りませんでしたよぉ。
尤も前は映画が出来たと言って、
いろんなテレビに番宣で出たりはしませんでしたもんねぇ~。

by Rchoose19 (2016-09-01 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

人間の集中力の持続する時間って限られてるし、ましてや商業映画だと長尺は客受け悪いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-01 13:42) 

hatumi30331

WOWOWで、懐かしの日本映画特集やってるよ。
明日は、江戸川乱歩の陰獣、録画してみようと思ってるよ。
あおい輝彦やで〜〜
見た事あるかもやけど・・・じっくり見たい。
江戸川乱歩、大好きで読みあさってた時代があったからね。^^
by hatumi30331 (2016-09-01 23:00) 

MONSTER ZERO

しかし「めくらのお市」のみならずこのあたりまでとは!?
青山さんのストライクゾーンの広さには感服します!(^^
素晴らしい!
by MONSTER ZERO (2016-09-02 11:16) 

裏・市長

昭和の人間はクソ真面目なモンを求めてないのだ!。
この当時だったら、まだ戦争帰りの人々も多かったかのぅ。
せめて映画の中だけでも娯楽を求めていたのだ。

自分よりアホな主人公を見て笑い、
その主人公がカッコ良く決める、
その時「だけ」感情移入しまくって、
最後のオチでひどい目に会う主人公を見て、
また、あざ笑う・・・。

なんや、まんま「トラック野郎」とか、
「男はつらいよ」の世界観やん!。

当てようと思って作れないのがヒット作やなー。
一番星号も1作目はショボイ。
軽トラにベニヤ貼ったような(笑)。

やっぱり、この映画も
太宰がおいしい!ぐらいのセリフをブッぱなすほどの
ブチ切れ感がないと行けなかったのだろうか。
角川映画の時代にダンプはどうあがいても
アカンかった気もする。

今で言う、マーケティング戦略の見誤り(笑)。

でも、どんな映画でも観た人によって、
思い出の一本だったり、忘れられない一本だったりする。
こちらのブログの基本方針、
どんな映画でも良い部分を見つけ出す・・・。いいブログや。

自分の好きなモンをけなされるほど、寂しい事はない。

わかっていながら、ボク、ボロックソけなすの(笑)。
こないだもファンクラブに入るほどの
エグザイルファンに向かって、
ボーカルは亀田3兄弟の長男!、
あとは土方の兄ちゃんの集まり!と、絶賛したら
本気で怒られた!。



by 裏・市長 (2016-09-02 11:22) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

はい、
おそらく多くの方は、
このような映画は知らないと思います・・・
っていうか、
私も、友人からDVDをお借りするまで知りませんでした(笑)。

Rchoose19さーん、
来週、楽しみね♪
ちょっと色々お尋ねしたい事があるのよ。
酔わないうちにお話しなくちゃ(笑)。
by 青山実花 (2016-09-02 13:49) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

そうなんです、
この内容の娯楽映画で
2時間超は長すぎる気がします。
映画を作って、ストーリーや映像も大事だけど、
そういった事まで考えなくてはいけないんですよね。
by 青山実花 (2016-09-02 13:52) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

ごめんなさい、私はWOWOWの事は分からないのですが、
「懐かしの日本映画特集」は楽しみですね♪

「江戸川乱歩の陰獣」は観ています。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

hatumi30331さんが楽しまれる事を祈っています。

江戸川乱歩、いいですね♪

by 青山実花 (2016-09-02 14:01) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます

いえいえ、
「お市」も「ダンプ」も、
私と親しくしてくださっている友人が貸してくれたDVDで、
私自身がセレクトしたわけではないのです。
「素晴らしい!」と言えるのは、
私ではなく、友人の方なのです^^
by 青山実花 (2016-09-02 14:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうですねぇ、
やっぱり、ビデオも何もない時代、
お金を出してまで「トラック野郎」と観に行こうという、
ある層の人たちには、
この「ダンプ渡り鳥」は、
物足りなく感じたかもしれませんね。

黒沢さん、笑えないもん(笑)。
彼が風俗行って大騒ぎ、なんて場面、
想像もできない。

もしかして、それは2作目以降という風に
考えて作られたのかもしれないけど、
幻でしたねぇ。
未来の事は誰も分からない。
したい事があるなら、
1作目からどんどん詰め込んでいかないと。
映画も、人生も、
「次」なんて、無いんですよね。


>どんな映画でも良い部分を見つけ出す・・・。いいブログや。

そう、それは、
真っ当で、
聖人君子で、
人生に一点の曇りもない、
高潔な私が書いてるから・・・って、
誰も信じねーよ(笑)。

>わかっていながら、ボク、ボロックソけなすの(笑)。

うん、知ってた(笑)。
和歌山で、裏・市長さんにお会いした瞬間に、
「あ、意地悪される・・・」って感じたから(嘘です(笑))。

でも、

>ボーカルは亀田3兄弟の長男!、
>あとは土方の兄ちゃんの集まり!と、絶賛したら

これって駄目なんですかね。
私、彼らのファンの方は、それを承知の上で
ファンやってるんだと思っていましたよ(笑)

by 青山実花 (2016-09-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0