SSブログ

「ジャングル・ブック」 [映画]

junglebook.jpg
〔2016年/アメリカ〕


父が死に、
ジャングルにたった一人残された
人間の子・モーグリは、
黒ヒョウ・バギーラに助けられ、
オオカミの群れに託される。


バギーラから、ジャングルの厳しさを、
オオカミのリーダー・アキーラから、立派に生きていく知恵を、
母オオカミ・ラクシャから、惜しみない愛情を授けられ、
モーグリはジャングルの子として成長してゆく。


しかし、モーグリを目の敵にしているものがいた。
それは、トラのシア・カーン。
シア・カーンは、モーグリの父を殺した張本人であり、
人間を激しく憎んでいた。


自分がいれば、みんなに迷惑を掛けてしまう。
自らジャングルを去り、
人間の村に行くことを決めたモーグリは・・・。





主人公のモーグリ以外は、
動物も景色も全てがCGだという、
ディズニーのアドベンチャー映画。


これだけの動物たちを、
全て本物を使うというのは到底無理な話だろうから、
CGも致し方ないのかな、という気がする。
半分アニメだと思って楽しんだ方がいいようだ。


これは一体、どこの国を舞台と想定しているんだ?と、
疑問に思いながら観ている私は、
駄目な人間だなぁと思う。
そんな事、どーでもいいから、
モーグリの冒険を楽しめばいいのに。
でも、性分なのよねぇ。


ヒョウがいて、オオカミがいて、トラがいて
象がいて、蛇がいて、サルがいる。
景色だけ見ると、
アフリカではなさそうだし、
南米っぽい気もするけど、
遺跡はカンボジアっぽい。
一体どこだー、
いや、架空の国なのか?と思って、


家に帰って調べてみたら、
原作者のラドヤード・キップリングという人が、
インドで生活していた時に書いた小説との事だ。


なるほど、インドか。
インドなら、上記の条件は全て満たしている(気がする)。


途中、あらゆる動物が集まる水飲み場で、
モーグリだけが自作の道具を使って水を飲んでいる。
私は、
「人間って素晴らしいな。道具を使えるのは人間だけ」と
感動したのだけれど、


何と彼は、オオカミのリーダー・アキーラから、
道具は禁止だと言われてしまう。


「え?何で?」とどうにも解せない。
水は平等に与えられるべきだから?
しかし、世界は弱肉強食。
ましてジャングルなら、
そんな事言ってる場合でない気がするんだけど。
私がおかしいのかな。


で、つまり、
このモーグリが大人になると、
ターザンになるわけね・・・
・・・って、違う!(笑)


でも、それくらい同じ内容じゃない?
なぜ同じ年の夏休み映画に、
こんなに似たような作品が重なったのか、
偶然だろうけど、
面白いなぁ。


世の中は、
どちらが好きか、良かったかで、
盛り上がっているようだけど、
私は「ターザン」の方が好き。


理由は・・・
私がすっかり汚れちまった大人だから、かな(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 85

コメント 12

ponnta1351

子供の頃ウチに本が有りました。
本は想像をめぐらせますからね。
英国のラドヤード・キップリングの書いたものですね。
何度となくアニメや映画になって居るんですね。現在はCGを駆使しますからそれ考えると興ざめかも。
by ponnta1351 (2016-08-17 13:42) 

mitu

子供の頃夏休みに診たアニメ、「オオカミ少年ケン」を思い浮かべました
「ジャングル大帝レオ」も面白かったなぁ(^'^)
by mitu (2016-08-17 18:48) 

hatumi30331

私も・・・・・ターザンの方が好きかも・・・・(笑)
ゆらは今日・・・「ペット」を観に行ったよ〜♪
by hatumi30331 (2016-08-17 22:30) 

moz

むかーし読んで、アニメでも見た記憶があって、ジャングルブックはとても懐かしいです。これも、ずーーっとずーーっと昔の日本のアニメでオオカミ少年ケンってあって、これとよく似ているなと思っていました。
そうですか、汚れちまった大人には? ですか? 笑
でも、見てみたいな、懐かしいので ^^
by moz (2016-08-18 07:14) 

裏・市長

おはようございます。

・・・汚れちまったなぁ・・・。
そりゃそうだわ、ボクもどちらを取るか?と聞かれたら、
初音ミクより、綾瀬はるかさんを取るにきまってる。

こないだから、ナチスだったり、
同じテーマの作品がぶつかり過ぎ。
偶然というか、企画段階で
あの会社もこんな映画作ってまっせとネタは掴んでるハズ。

それをあえてブツけて来るのは、
やっぱり「ウチの子、一番♡」という、
親の欲目みたいなところがあるんじゃない?。
ウチが勝つ!的な。

モーグリ以外はCGなのかー。
人物もCGのほうが見やすいかも知れない。
レンタル店の棚に並べる時、(またか!)
洋画に分類していいのか、アニメに分類していいのか迷う。

・・・あ、ディズニーのキッズコーナーに置けば解決か。

昨日も群馬県のサファリパークで、
クマに襲われて係員が亡くなっていたけれど、
やはり、我々と動物が完全にわかりあうのは
むずかしいのかも知れない。

人間側は「ドウブツ、トモダチ・・・」と
思い込んでいるけれど、
向こうは、勝手にこんな場所に連れてきやがって…と、
ずっと根に持っているかも知れない・・・。

ボクがクマの立場なら、いい気はしてない。
ただ、ボクはグータラなので、働かずして安定を取るかも。
腹の内ではクソッタレ…と思いながらも。

by 裏・市長 (2016-08-18 10:41) 

えーちゃん

この子以外はみんなCGって凄いよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-18 17:34) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

確かにこういった物語は、
映像より本の方が、
想像力をかき立てるのかもしれませんね。

CGばかりが話題になるのも、
どうなのよ、と個人的に思います。
by 青山実花 (2016-08-19 11:24) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

「オオカミ少年ケン」を検索してみましたが、
面白そうですね。
「ジャングル大帝レオ」はたしか手塚治虫さんですよね。
日本のアニメは昔から優れていたのですね。

by 青山実花 (2016-08-19 11:26) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

やっぱり大人の女は
「ターザン」の方が好きですよね~(笑)。

「ペット」面白そうですね♪
楽しんでこられたでしょうか。
by 青山実花 (2016-08-19 11:29) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

「ジャングルブック」は、
昔ディズニーがアニメ化しているようですね。
私はそちらが今とても気になっています。

やはり「ジャングルブック」とくると、
「オオカミ少年ケン」を思い浮かべる方が
多いようですね。

どうぞこの映画も観てみてください。
mozさんは私のようには汚れていないと思いますので^^;

by 青山実花 (2016-08-19 11:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
CGを駆使した、子供が主人公の映画より、
初対面の女の体の匂いを嗅ぐターザンの方が、
まだ、人間らしさを感じるってもんです。
機械で作った女の子より、
隠れ巨乳の綾瀬はるかさんに惹かれる裏・市長さんの
お気持ちも分かります。

なんだか同じようなお話が多いですよね。
確かに、いくらライバル会社とはいえ、
相手が今、どんな企画を立てているかなんて、
ある程度の情報が入るはずですものね。
「うちが一番」「他社には絶対負けない」という
自信があって、ぶつけてくるのかもしれないですね。

これで人間までCGだったら、
アニメと言った方が早いでしょうね。
友人からの受け売りなのですが、
オオカミを撫でるモーグリの手が、
CGの動きと合わないという事で、
一部、手もCGになっているとか。

うーん、そこまでくると本末転倒というか、
わけが分かりません。
レンタル店では、他のディズニーの作品と一緒に全部まとめて、
並べておけばいいと思います。

動物は・・・どうなんでしょうね。
本当は野生の方が自由でいいのでしょうが、
楽を覚えたら、もう野生に戻る気はしないかも・・・。

私もぐーたらなのは同じですので、
人様を責める事はできません。
ここまでどうにか生きてきたのですから、
残りの人生はもう、
面倒な事は考えずに好きにぐーたらしたいものです^^;

by 青山実花 (2016-08-19 12:05) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
動物もジャングルも川もCGで、
逆に演技をするのが大変だっただろうなぁと思います。
by 青山実花 (2016-08-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0