SSブログ

「仮面ライダー1号」 [映画]

kamenrider1go.jpg
〔2016年/日本〕


45年前に、悪の秘密結社・ショッカーにより、
改造人間にされた本郷猛(藤岡弘、)は、
世界を放浪していた。


しかし、恩人・立花藤兵衛の孫で、
女子高生の麻由(岡本夏美)の危機を知り、
急遽、日本に戻ってくる。


かつてのショッカー最高幹部・地獄大使(大杉漣)の復活に、
麻由の存在が必要不可欠らしく、
麻由は狙われているのだ。


猛は、ショッカーの真の狙いを探る中、
仮面ライダーゴースト=天空寺タケル(西銘駿)らと出会い、
協力関係に。


しかし、長年に渡って過酷な戦いをしてきた
猛の肉体には限界が近付き・・・。





ブログを始めて6年、
様々なジャンルの映画の感想を書いてきたつもりだけれど、
まさか戦隊ものに手を付けるとは、
自分でも思っていなかった(笑)。


しかし、これは、ただの戦隊ものじゃない。
仮面ライダー45周年の記念作であり、
初代仮面ライダーを演じた、
藤岡弘、さんが70歳にして仮面ライダーを演じるという、
すごい映画という事だ。


正直、私は、
「仮面ライダー」というものを観るのは、
生まれて初めてで、
上記の粗筋も、あっているのかどうか、
自信がない。
でも、「仮面ライダー」に対して無垢だからこそ、
過去の作品と比べてどうの、という事もなく、
純粋な気持ちで観られるという気もする。


で、観始めたこの映画、
時々、声をあげて笑ってしまう。


女装した竹中直人がカラオケしたり、
天空寺タケルが麻由の高校の教師になって、
(学校の許可は得たのかよ!(笑))
プリクラ撮ったり、
それを見た、
タケルのガールフレンド(?)が
激しく嫉妬したり、
藤岡弘、が、ひそかに道路工事のバイトしてたり、


仮面ライダー素人の私には、
戦闘場面より、
そういった場面が面白くてたまらない。


こういった観方が邪道なのかどうか、
私には分からないけど、
どんな楽しみ方をしたって、
映画は映画だ。


最初、タケルの仲間にお坊さんのような青年がいるのが
不思議だったけど、
それは、「仮面ライダーゴースト」だから?
幽霊だから、お坊さんが必要なの?
(このお坊さんがまた、なかなか面白くて良い)


地獄大使の役を、大杉漣さんがされている事にもビックリ。
最初、「似てるなー」と思って、
DVDを一時停止して、
ネットで確認しちゃった。


肝心の藤岡弘、さんは、といえば、
70歳とは思えないような、立派な体格で、
アクションも、それなりにこなしているように見えたのだけれど、
どうなんでしょう。


それに、笑顔がとっても優しい。
この人って、
邪な事を考えたりする事があるんだろうか、と思うくらい。
(人間なんだから、無いわけないが)


仮面ライダーに思い入れのあるかたは、
きっと全然違う感想があるのでしょうけれど、
私は私なりに、結構楽しめた。


評価 ★★★☆☆

nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 20

lequiche

おー、藤岡弘さんがやってるんですか!
といっても私も仮面ライダーって
ほとんど観たことないんですが。
藤岡さん、邪なことなんて考えないでしょう。
たぶん〜。(^^)
by lequiche (2016-08-16 12:08) 

kinkin

そっか~、もう45年ですか。
自分が中学の時だったですね、最初の仮面ライダーが放映されていたのは。
時は経っているながら、藤岡弘さんスゴイですね。

by kinkin (2016-08-16 13:10) 

hatumi30331

昔、息子に付き合わされて見ていた時期が・・・・
懐かしいね。
by hatumi30331 (2016-08-16 13:22) 

mitu

仮面ライダーの「変身!」とか、ショッカー軍団ごっこ流行りましたね~
「俺たちひょうきん族」もその頃でしたか・・・?
藤岡弘さんは、人柄が表情ににじみ出ている感じですね(^_^)

by mitu (2016-08-16 18:05) 

裏・市長

マーボー豆腐は飲み物です。
と言った人がいたけれど、ブログは生き物やなぁ。

まさか、あの!青山実花さんのブログで!、
「鷹の爪」とか「仮面ライダー」とか言うキーワードを
目にする日が来るとは思わなんだ。

このような感想が聞きたかった!。
「仮面ライダー」を観た事がないという所がポイント。
ボクのように、変な先入観、妙な思い入れがない。

まず違和感を覚えたのは、
冒頭、異国でメシを食ってる弘、が
チンピラとひと暴れするんだけれど、
生身の人間に対して容赦ないのさ。
手の甲にお箸突き刺したりしちゃう。
これはライダーの定義としてはありえへん。

孫娘が全編に渡って「タケシ」呼ばわりもどうよ?。
おじいちゃん世代の弘、に対してずっと呼び捨て。

で、ゴースト勢置き去りで、2人だけの世界が炸裂。
これは本当に「仮面ライダーの映画」ですか?と問いたい。

2人のデートシーン、長すぎ!。
援助交際推進ムービーにしか見えない。

改造人間の死体を山で火にくべて始末するのもスゲェ!。

とどめはラスト近く、敵の幹部に対して、
ねぎらいの言葉をかける弘、。
一本の映画としてはいいシーンなんだが、
ライダー世界の視点で観ると、この敵の存在のために、
幾多の犠牲が出てきたのか?。

新しい仮面ライダーが幽霊だと知って、
弘、がしみじみ「ライダーも変わったなぁ・・・」。

いやぁ、今までのライダーも変わり者多かっただろう?。
飛行機事故で行方不明になって、
ジャングルで育った人とか、
砂浜で銃殺された人とか、
敵の組織を裏切って、片腕溶かされた人とか、
正体が敵と同一種族で、もうじき死ぬ人とか・・・。

工事現場でデート費用を稼ぐ弘、は、
仮面ライダー本放送当時、撮影現場を放棄して逃亡。
「オレ、もう俳優やめちゃる!」と、
日雇い人夫として、身を潜めていた
若気の至り炸裂の
藤岡弘、さんをオマージュしたのかも知れない。

いやぁ、何にしても生まれての
ライダー体験、誠にありがとうございました!。
by 裏・市長 (2016-08-16 19:16) 

青山実花

lequicheさん
コメントありがとうございます

そうなんです。
70歳の藤岡弘、さんが仮面ライダーを演じる事に
意義があるようです。

藤岡さん、邪な事は考えなさそうですか^^。
私も見習わなきゃなぁ。
by 青山実花 (2016-08-16 21:13) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます

中学生だと、
仮面ライダーに夢中になる年齢よりは
少し大人な感じでしょうか。

はい。
藤岡さんは凄いですね。
ご本人も撮影が楽しかったのかもしれませんね。
by 青山実花 (2016-08-16 21:16) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

息子さん、可愛いですね♪
おそらく、殆どの少年が通る道なのかも
しれませんね^^
by 青山実花 (2016-08-16 21:18) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

やはり男の子は、
こういった物が好きですね~。
なんなのかなぁ、
脳の構造が違うのかしら(笑)。

「ひょうきん族」は30年くらい前でしょうから、
「仮面ライダー」が始まったのは、
それより15年も前という事ですよね。
凄い事です。
by 青山実花 (2016-08-16 21:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

裏・市長さんのコメントを読ませていただきながら、
クスクス笑いが止まりません。
だって、私も、
「それってどうなのよ」と思いながら、
でも、ファンの方には「あり」なのかぁと、
判断が付かないまま見ていたんですもの。

私も思いました、「タケシ」呼ばわり!
JKが自分の祖父のようなおじさんを呼び捨てって。
で、考えたんですよ、
あの場合、何と呼ぶのが相応しいかって。
やっぱり「本郷さん」か、「おじさん」が適当かなぁって。

「2人だけの世界♪」も私が判断に困った場面の一つです。
藤岡さんはJKに懐かれて、嬉しそうでしたので、
ファンの方には「ありなのかなぁ」と思っていました。
今はもう中年になっているであろう、
初代のファンの方の願望が満たされるというか(すみません(笑))。

>改造人間の死体を山で火にくべて始末するのもスゲェ!。

私は、あの後、藤岡さんが復活した事に、
え?と思いました。
そうならないと話が進まないのは分かっていますが、
幼い子供が見て、
人間は死んでも蘇る事ができるんだ、と刷り込まれたら怖いなって。

>今までのライダーも変わり者多かっただろう?。

そうなんですね。
こちらに関しては、私にはさっぱり(笑)。
45年もやっていれば、
色々な方がいたであろう事は想像が付きますが。

>工事現場でデート費用を稼ぐ弘、は、

なるほど。
何も知らない私には、
これこそ一番笑った場面でした。
デート費用のためにバイトって、
高校生かよ!って(笑)。

JK役の女の子が、
「ワイドナショー」に出てくる「ワイドナ高校生」だったので、
ちょっと思い入れが強くなったのも事実です。
「あ、あの子だ」って。

どうでもいい場面ですが、
お坊さんの青年がヨロヨロしながら、
水を運んでいる様子なども笑いました。
あの別荘は、水も出ないのか?と(笑)。

裏・市長さんがこの映画を観られていて良かったです。
まさかこんなに盛り上がれるとは(笑)。

by 青山実花 (2016-08-16 22:12) 

えーちゃん

仮面ライダーは、見てなかったのでほとんど知りません(^^;
by えーちゃん (2016-08-17 06:14) 

よーちゃん

わ!これは見てみたいですって!!
by よーちゃん (2016-08-17 07:36) 

きよたん

70歳の仮面ライダー ?
この映画青山さんが笑ったという場面
楽しそうなんで見てみたいですね
by きよたん (2016-08-17 11:08) 

don

青山さんこんにちは~
仮面ライダーは、V3が好きでした。
変身ベルトを買ってもらえなくて・・・
あさだ飴のふたをベルト代わりにして遊びました^^
しかし70歳で仮面ライダーですか。すごいですね。
ちょっと見てみたい。
by don (2016-08-17 12:31) 

さる1号

これは見てみたい^^
仮面ライダーが幽霊なんだ
マシンはどんなのだろう

by さる1号 (2016-08-18 00:14) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

なるほど。
男の子でも、
見ていなかったかたもいるのですね。
色々なご意見があって楽しいです。

by 青山実花 (2016-08-20 06:59) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます

ぜひぜひ観て下さい。
そしてご感想を聞かせてほしいです♪
by 青山実花 (2016-08-20 07:00) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

おそらく女性だったら、
戦う場面より、
それ以外の場面で楽しめるかたが多い気がします。
できれば一人で観るより、
誰かと突っ込み入れながら観る方が、
より楽しい気がします。
by 青山実花 (2016-08-20 07:01) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

「V3」、
私には分かりませんが、
donさんの時代は、
それが当たったという事なのでしょうね。

ベルトを買ってもらえなくても、
別の物で代用する・・・
今の時代より、ずっと素敵だと思います。
この映画もぜひ観てほしいです。
by 青山実花 (2016-08-20 07:04) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます

さるさんにもぜひ観てほしいです。

私も詳しくないのですが、
現在放送中の仮面ライダーが、
幽霊という設定のようです。

マシン・・・うーん、分からない^^;
やっぱり観てみて下さい(笑)。

by 青山実花 (2016-08-20 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0