SSブログ

「プロヴァンスの休日」 [映画]

provincenokyujitsu.jpg
〔2014年/フランス〕


レア(クロエ・ジャネット)、
アドリアン(ユーゴ・デシウ)、
テオ(ルーカス・ペシリエ)の3姉弟は、
母が仕事で長期出張のため、
プロヴァンスに住む祖父・ポール(ジャン・レノ)の家で、
夏の2カ月を過ごす事になる。


母は、昔、
駆け落ち同然で祖父の家を飛び出しており、
以来、実家に戻る事はなく、
当然、レアたちも祖父とは初対面。


ケータイの電波も入りにくいプロヴァンスの田舎で、
思春期のレアとアドリアンは苛立つ。
しかも、祖父は頑固で、
若い者に理解がなく、
こんな所に2カ月もいられるとは思えない。


しかし、聴覚に障害のあるテオだけは
ポールに懐き、
レアたちも次第に、
ポールや、村に馴染んでゆく。


ある日、アドリアンは、
勝手にポールのSNSを開設、
すると、ポールの昔のヒッピー仲間がやって来て・・・。





「カリコレ」で観た。

karicolle.jpg

ひと夏を
祖父の家で暮らす、
3人の孫たちの物語。
ポスターはしっとりした感じだけど、
実際はコメディっぽい。


冒頭、サイモン&ガーファンクルの
「サウンド・オブ・サイレンス」が流れ、
フランス映画なのに、
雰囲気じゃないなーと思う。
この曲を使う理由は分かるけど、
なんだかちょっと・・・。


その後も、
「ヴィーナス」や「シー・オブ・ラブ」など、
フランスらしくない曲がいっぱいで、違和感。
まぁ、いいけど。


違和感といえば、
長女のレアは、
めちゃくちゃギャルっぽいのに、
環境問題に異様に関心があるという設定で、
どっちなんだよ、と言いたくなる。
いや、ギャルが環境に関心持ってもいいんだけど、
その割に、ケータイの電波が入らないと怒ったり、
なんだかよく分からない(笑)。


レアは、眉にピアスを入れているのだけれど、
それを、
祖父のジャン・レノは、
「眉に釘なんか刺しおって」と表現したのに
笑った。
釘て。


その後、レアは、
ピザの車販売をする、
イケメンのにーさんと恋愛問題を起こす。
環境問題なんか、どっか行っちゃってる(笑)。


それから、怖いな、と思ったのが、
アドレアンが勝手に、
祖父の名前でSNSを開設した事。


考えてみれば、これって、
悪意を持った人が、
誰かに嫌がらせするために、
しようと思えばできる事だものね。


この映画では、
その結果、
祖父の昔仲間がやって来て、
楽しい時間を過ごすわけだけれど、
いくら肉親でも、
そんな事をされるなんて、
私だった本当に嫌だな。


平凡な話だけど、
まだ幼いテオの純粋さが救い。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 6

hatumi30331

見た気がする。
気がする・・・・・
最近・・・覚えてないのよね〜
同じの録画してたり〜へへ;
途中で・・・気付いて・・・見たな・・・・。(瀑)
by hatumi30331 (2016-08-10 13:21) 

裏・市長

おはようございます!。

カリコレ2本目キターーーーーッ!!。

ジャン・レノさんと言えば、
「グランブルー」、「レオン」「ドラえもん」ですが、
彼ももう、おじいさん役か・・・。時の流れは早い。
せつなくなるわ。

ギャルのレアが環境問題に関心があるけど、
デコチンにクギというのは
ある意味リアルかも知れない(笑)。
人間、誰しも見えてる一面だけじゃないので、
善もありゃあ、悪もある。

よくあるじゃない。
増水した川の真ん中で取り残された子猫を
消防隊員たちが命がけで救助しました!っての。

でも、別の場所じゃ日々、何十匹、何百匹が
殺処分されとる。おっかしいのぅ、矛盾しとるのぅと
思うけど、それが現実なのじゃ。

勝手にSNS登録は怖いな。
「青山実花」というオッさんが、
全国に4人ぐらいいるかも知れない。

「うらいち」さん宅の「おさ」というおじいさんが、
「ワシに成りすまして、ブログなんぞ更新しよって!。
しかし、どこに文句を言うたらエエのじゃ!?」と、
長年、悩み苦しんでいるかも知れない・・・。

もし、うらいちさんが見ていらっしゃったら
こちらのコメント欄を通して、ご一報くだされば
早急に対応させていただく所存です。
by 裏・市長 (2016-08-11 10:25) 

るね

ジャン・レノが祖父役、かぁ……
未だに「レオン」のイメージで止まってる自分が化石なんでしょうか。

'90's半ば、この人がCMをやってたタバコを愛飲してましたっけw
当時ちょっとフランスかぶれしてたこともありますがf(-_-;)ヒャー
by るね (2016-08-11 17:06) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

私もすぐ内容を忘れます。
自分で粗筋を書いておいて、
それでも忘れるという・・・。
怖ろしい・・^^;

by 青山実花 (2016-08-12 00:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

あれだけ吟味に吟味を重ねて、
カリコレの4本の映画を選んだというのに、
観てみたら、大した事なかったという(笑)。
まぁ、これはカリコレに限らずよくある事ですが^^;

そうなんです。
レノ爺さんなんです。
調べてみると、彼は68歳なんですね。
もう、海に潜ったり、
殺し屋したり、
アニメのキャラを演じている場合ではないのかもしれません。

ありますねー、
崖の途中に引っ掛かって、困り果てているワンコとか。
で、テレビで救助の風景が放映されると、
「飼いたい」という人が殺到するとか。

変なの。
それから最初から、保健所に行けば、
明日殺される予定のワンコが沢山いるのに。
まぁ、いいや。
人様の矛盾を突いている私こそが、
世界で一番矛盾している人間なので、
エラソーな事は言えません。
このブログを全部読んだら、
いかに自分の事を棚に上げまくって、
文句たれているかが分かって恥ずかしいくらいです・・・。

うらいち・おさ様、
辛いお気持ち、お察し申し上げます。
いつのまにか大和高田市の住人にされ、
スーパーオークワの常連客と認定され、
和歌山の駅で詐欺を働いたとして、
指名手配までされているのですから、
世間に顔向けできませんよね。
こんなコメント欄で宜しかったら、
どうかご活用ください。
なんなら、ここによく登場する、
うら・しちょうという人と、
直接対決されても構いませんことよ。

by 青山実花 (2016-08-12 01:19) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます

一つの役があまりに強烈だと、
いくら様々な役をしても、
そのイメージはずっと付いて回りますね。

ごめんなさい、煙草を吸わないので、
何のCMだか分からなくて。
るねさんは今も煙草を吸われていますよね。
「当時は」という事は、
今は違う銘柄のものを吸っておられるのでしょうか。
by 青山実花 (2016-08-12 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0