SSブログ

「鷹の爪8 吉田くんのX(バッテン)ファイル」 [映画]

takanotsume8.jpg
〔2016年/日本〕


島根県の吉田村で暮らす、
小学生の吉田君と、その友人たち。


そこへ未来から、
世界連邦捜査局・X捜査課の、
モレルダーとナスカリー捜査官がやって来た。


彼らは、未来で怪事件をひき起こしている
「呪いのビデオ」の捜査をしているのだ。


吉田君たちは、
モレルダーたちの捜査に協力するような、
邪魔するような、
とにかく、ユルーく大騒ぎに・・・。





試写会で観た。


「鷹の爪」の絵を見て、
すぐに思い出すのは、
TOHOシネマズの、
映画が始まる前の、
マナー喚起を促す動画。


けれど、それは逆に、
それしか知らないという事で、
映画が8まで作られていたことにビックリ。


私はアニメ全般、得意じゃないんだな。
まずは声優さんたちの舞台挨拶があったのだけれど、
申し訳ないことに、
お名前を聞いても、
存じ上げない方ばかりで、


この中で知っているのは、
ハリセンボンの箕輪はるかさんくらい。

takanotume8butaiaisatsu.jpg


ただ、吉田君の着ぐるみには笑った。
この子は、誰かが喋るたびに、
体全体を使って、リアクションするわけだけど、
しかめっ面の表情は変わらないものだから、
なんだか可笑しくて。
(このひねくれた表情は、
 私がアイコンで使わせていただいている、
 奈良美智さんのイラストにも通じるものがある気がする)


しかも、吉田君が何か発言するたびに、
左端の監督さんが後ろを向いている(笑)。
どうやら、監督さんが吉田君の声を兼ねているようだ。
(ファンの方なら当然知っている事みたいだけど(笑))


でも、
初めて観たにしては、
本編も結構笑えたし、
劇場内も笑い声が絶えない。


それに大人の好奇心をくすぐられる。
特にオーパーツについては、
帰ってからじっくり調べようと思ったくらい。


中々楽しかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 8

まるたろう

鷹の爪団出演の映画鑑賞マナー啓発動画、以前youtubeで
見た事がありますが、なかなか面白かったですね。
吉田くんの着ぐるみは自分、どこかのイベント(たぶん島根関連)で
見た事はありますが、その時は声は出ていませんでした(当たり前ですが)。

by まるたろう (2016-08-09 16:00) 

裏・市長

おはようございます!。

ここでアニメーション、めずらし!。

箕輪はるかさんは声優じゃないな。
というかジブリ作品あたりから、
声優と俳優の境目がなくなった気がする。

個人的にはこれはアカンと思うの。
話題性だけで、声優の領域にタレントや俳優が
入って行くのはショバ荒らしだと思うの。

だって声優さんは普通の映画に出てこないじゃない?。
(一部を除く、出ても浮いてる(笑))。

と、言っても最近はアニメの世界、
こっちが年老いただけなのだろうが、
声の聞き分けが出来ない。
どちらさんも声に個性がない。

昭和の声優さんってのは個性のカタマリ!。
例えば、ジャッキーチェンなら石丸博也さん、
シュワルツェネッガーなら玄田哲章さん、
ヘップバーンは池田昌子さん・・・など。

この俳優にはこの声優しか考えられないってのがあった。

…クソ暑いのに朝から、年寄りが声優声優、うるせぇよ!、
なので、本日はこれにて。
by 裏・市長 (2016-08-10 11:14) 

えーちゃん

私は脱力しっぱなしかも?
毎日暑くて何事もやる気が出ないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-10 11:33) 

青山実花

まるたろうさん
コメントありがとうございます

マナー喚起のCMは中々面白いですよね。

吉田君を喋らせようとしたら、
監督さんも同行しなければなりませんので、
きっと難しいのでしょうね(笑)。
by 青山実花 (2016-08-12 00:31) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい。
アニメはちょっと苦手です。
ジブリも駄目かもしれません。
ディズニーは作品によってはOKって感じです。

そっか、確かにそうですね。
人気があるからと、タレントさんに声優さんの
真似事をさせていたら、
本業さんのお仕事を奪う事になってしまうのですね。
そこまでは考えませんでした。

私がタレントさんの吹き替えが嫌だと思う理由は、
声を聞くだけで、
そのタレントさんの顔が浮かんできて、
映画自体が台無しになってしまうから、という
ありきたりな理由だけでした。

最近のアニメの声優さん、無個性ですか。
うーん、何故なんでしょうね。
アニメに詳しくない私が考えても、
分かるはずもないのですが、
なんだろう、「アニメ声」に拘りすぎるのかなぁ。

テレ東の「午後ロード」をたまに録画して観ると、
大昔に吹き込んだアテレコのまま放送されていて、
とても興味深いです。
確かに古い洋画って、
この俳優さんにはこの声優さんって決まってた感じで、
イメージも合っていましたね。

年寄りて(笑)。
裏・市長さんが年寄りというには、
まだ50年早いと思いますが^^;
by 青山実花 (2016-08-12 00:50) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

それを言われるなら、
私は生まれた時から脱力している気がします^^;
暑い時も寒い時も、
好きな事以外はなーんにもしたくないんですもの(笑)。

by 青山実花 (2016-08-12 00:52) 

薔薇少女

↑>声優の領域にタレントや俳優が
入って行くのはショバ荒らしだと思うの。

私も 裏・市長さんに激しく同感いたしまするぅ!!!
とは言っても現実には、人気がある人が声をやれば、
観客動員が圧倒的に多くなるんでしょうから、仕方ないんだろうね!

最近引き籠りみたいな生活で誰とも話さず、最低限の家事を
嫌々こなし、録り溜めしたビデオを早送りで消化するかの如く
観賞してる日々です・・・
時々良い映画やドラマに巡り合うのが、現在の唯一の楽しみです!
by 薔薇少女 (2016-08-12 16:50) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

はい、
私も裏・市長さんのお考えに
目からウロコが落ちました。
吹き替えはプロの声優さんに任せた方がいいと思います。

何もしたくない時は、
何もしなければいいのだと思います。
私も今、夏休みなので、
薔薇少女さんの生活と変わらないですよ^^
家にいると、そんなものなのかもしれません。
by 青山実花 (2016-08-16 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0