SSブログ

「ゴーストバスターズ」 [映画]

GHOSTBUSTERS2016.jpg
〔2016年/アメリカ〕


コロンビア大学の物理学教授・エリン(クリステン・ウィグ)は、
その真面目な働きぶりから、
もうすぐ終身雇用、という所まで漕ぎ着けている。


しかし、彼女は過去に、
幽霊の存在を主張する本を、
友人・アビー(メリッサ・マッカーシー)と共著で
出版した事があり、
さらに、アビーと、
アビーの友人・ジリアン(ケイト・マッキン)と共に、
幽霊屋敷で幽霊退治をしたことがバレて、
大学をクビになってしまう。


彼女たち3人に、
地下鉄で幽霊に遭遇した、
切符売りの黒人女・パティ(レスリー・ジョーンズ)を
加えた4人は、
幽霊退治会社・「ゴーストバスターズ」を起業する。


折も折、
ニューヨークでは、
幽霊たちが街に溢れ出し、大騒ぎに・・・。





試写会で観た。


1984年に大ヒットした「ゴーストバスターズ」から
32年も経って、
なぜ、このような映画が作られたのか、
話によると、「ゴーストバスターズ2」に続く、
シリーズ3作目になる予定だったとか。
(「ゴーストバスターズ」に「2」がある事さえ
 知らないかたも多い気がする(笑))


それが諸事情により、
「3」ではなく
リブートという形になったらしい。


アメリカでの評価は高くないと聞いていたので、
どんなものかなと思いながら
出掛けていったのだけれど、
小ネタが多く、
クスクス笑いながら観てしまう。


一番好きなのは、
へヴィメタのライヴ会場に、
ゴーストが現れた場面。
ステージ上に突如現れたゴーストを
観客たちは演出だと思い大興奮。


分かるわぁ(笑)。
私だってあの場にいたら、
絶対興奮する。
うわー、すげー仕掛けだなぁと思うだろう。
あんなライヴ、行ってみたい(笑)。
観客の中にチラっと、
オジー・オズボーンご本人が見えたのも可笑しい。


オジー以外にも、
オリジナルに出演していた俳優さんが
数人出てきて、「あ!」と思う。
皆さん、この映画の製作に協力してくれているんだと思うと、
関係者でもないのに、何だか嬉しい。


それから、忘れちゃならないのが、
クリス・ヘムズワース。


彼は、「ゴーストバスターズ」の事務所の、
秘書のような、電話番のような仕事の為に
面接を受けにくるのだけれど、
話をすると、どうにもならないおバカさんっぷりが露呈される(笑)。
でも、あのイケメンのおかげで、
もちろん、採用。


当然よね(笑)。
もし私が面接官で、
クリスが部屋に入ってに来たら、
その場で合格(笑)。
観賞用として、
職場にいてくれるだけで、ありがたい。
(これって、もしかしてセクハラ発言?(笑))
(でもクリスの事務所での存在って、まさしくそんな感じ)


何でクリスがこんな役を?と思ったけど、
その後、彼は大活躍。
見せ場はちゃんとある。


もう少し短くても良かったかなぁと思うけど、
結構楽しめた。


評価 ★★★☆☆

nice!(83)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 83

コメント 22

ニッキー

ゴーストバスターズ、2作とも見てるのでコレもぜひ見たいです(^.^)
オジー・オズボーン探さなきゃ( ..)φメモメモw
by ニッキー (2016-08-07 13:44) 

don

懐かしい映画ですよね。
若いころ、クリスマスだったかな、1人で見に行きました。
そのとき着てた服まで覚えてます。

後ろに座ってる若い女の子3人組に、
「なんでこの人一人で見に来るんだろ。彼女いないのか」
みたいなこと言われて。
クリスマスに、映画を一人で見てもいいじゃないかと。
ほっといてくれ^^

お盆休みに見に行こうかな。

by don (2016-08-07 15:40) 

kinkin

自分も前2作は見ているしDVDも持っています。
さてさて、今度の作品はどうでしょうね・・・・・・・・・・
by kinkin (2016-08-07 16:57) 

hatumi30331

1作目は、面白かったよね〜♪^^
今度のは・・・・どうかな?

夕焼け・・・・
今日も撮ったけど・・・・
秋の空みたいになってきたよ。^^
by hatumi30331 (2016-08-07 20:51) 

Rchoose19

宣伝みて面白そうだったので、見たいなぁと思ってますけど、
1作目も2作目も観てないんですよねぇ~~^^;
青山さん、本当にイケメン好きだねぇ(=^・^=)
職場の花は、昔は綺麗なねぇちゃんだったけど、
最近はイケメンも職場の花ね(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-08-08 08:53) 

裏・市長

密会行ってきます〜♪^^
by 裏・市長 (2016-08-08 09:58) 

リュカ

ゴーストバスターズは
小さい頃映画館で観た洋画^^
大人になった気分になりました(笑)

この映画も観に行っちゃおうかなあ^^
by リュカ (2016-08-08 10:13) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

ぜひ本作も観てみてほしいです。
オジー、探してください。
もしかして、
私が見落としているだけで、
他にもスターが出ているかも???
by 青山実花 (2016-08-08 14:08) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

>「なんでこの人一人で見に来るんだろ。彼女いないのか」

本当に余計なお世話です。
「お前らだって女同士で来てんじゃん。男いねーのかよ」と
言い返してやればと思います(笑)。

どうか観に行ってみて下さいね。

by 青山実花 (2016-08-08 14:11) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます。

前2作を観ておられるなら、
こちらも楽しめるのではないでしょうか。
ぜひどうぞ。
by 青山実花 (2016-08-08 14:12) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

今回のも、そこそこ楽しめると思います。

もう秋の話。
早いですね。
私たち、季節を先取りしてますよね~♪
by 青山実花 (2016-08-08 14:13) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。

前2作を観ていなくても、 続編ではないので、
大丈夫だと思います。

>本当にイケメン好きだねぇ(=^・^=)

イケメンは大好物です。
でも一番好きなのは、頭のいい人かなぁ。
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットみたいな^^

by 青山実花 (2016-08-08 14:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

行ってらっしゃいませ、ご主人さま♪

(昨日と同じ(笑)。
 メイド喫茶から出るとき、こう言われます)
(行った事あるでしょうか)
by 青山実花 (2016-08-08 14:26) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

子供の頃、洋画を劇場で観るのは
嬉しかったですね。
ほんと、大人気分で^^

リュカさんもどうぞ観てみて下さい。
今度は大人の目線で^^
by 青山実花 (2016-08-08 14:29) 

yonta*

クリステン・ウィグとメリッサ・マッカーシー、
ブライズメイズのふたりでしたね(^^)

4人がそれぞれ、個性的なキャラなのが良かったです。
(1,2作目はビル・マーレイとダン・エイクロイドが
 他のふたりに比べて、目立ちすぎていた気がして)
そこにおバカなイケメン、クリス・ヘムズワース。
彼、ノリノリで演じているように見えました(笑)。

3Dだと、よりアトラクションぽくて楽しかったです。
いつもありがとうございます!(^^)!

そうそう、2も観ました~。
いろいろ比べられておもしろかったです♪
本作と1はスライムが緑だけど、2はピンクなんですね。

ウィキペディアによると、2の1週間後に公開されたのが
「バットマン」だったそうで。
これがヒットしてしまったせいで、2は影が薄くなって
しまったのかもしれませんね。

でも…
シガニー・ウィーバーが、ゴーストにおびえている姿、
「エイリアン」を観てしまった後では、やっぱり違和感^^;
いやいや、絶対あなたの方が強いって(笑)。
by yonta* (2016-08-08 20:07) 

裏・市長

ゴーストバスターズ、なんで「3」じゃねぇんだ?と、
ずっと思ってました。

非常に困るんです。
レンタル店店員の立場としては。
順番通りにパッケージを並べたいんです。
例えば・・・、
「極道の妻たち」
「極道の妻たちⅡ」
「極道の妻たち 三代目姐」と来る。

3作目はまだギリギリ「三」がついてるので許す。
4作目からは・・・、
「極道の妻たち 最後の戦い」。
何作目かわからないし、これで完結なの?と、
思わせておいて15作目まで延々と続く。

これ、何作目と聞かれてパッと見ると、
「惚れたら地獄」・・・。

・・・わかる訳ない!(不勉強なだけかも知れんが)。
裏返してジャケット読まないとまったくわからねぇ!。

今回も「3」じゃないのは、実に迷惑だ。
逆に続編じゃないのに、
日本で公開、ソフト化する時、
勝手に「2」と付けるのも、かなり近所迷惑。

返却された時、お客さんに文句を言われるのは
こっちなんだ!。
・・・すいません、青山さんのせいではないですよね。
こんな事言われても迷惑ですよね。
それでも言わずにはいられないンだ!。

そして行かずには、いられないんだ「メイド喫茶」!!。
あ、よく考えたら高田にはないわー。
そんなハイカラなお店。
だが、なぜかある猫カフェ・・・。
もうすぐつぶれると思うけど・・・。

by 裏・市長 (2016-08-08 22:19) 

ponnta1351

毎日暑いですね。
先日原田マハさんの「キネマの天使」を読んで思わず青山さんを思い出しました。映画の評論をブログに書く小説ですけど懐かしい映画の題名も出てきて面白かったですよ。 是非お勧めです。
by ponnta1351 (2016-08-09 10:23) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

「ブライズメイズ」はいい映画でしたね。
自分の感想を読み返してみて、
もう一度観たくなりましたよ^^

あ、ただ、
あの映画とこの映画の2人が被っているとは、
全く気付きませんでした。
さすがyonta*さん!

たしかに、4人のバランスが良くて、
面白かったですね。
オリジナルはダン・エイクロイドとビル・マーレイ以外の
2人は覚えていません^^;

「2」観られましたか。
結構面白かったでしょ?
やっぱり、映画も音楽も、
同時期に最強のライバルがいると、
売上に影響しますね。
そういう意味で、「2」は不運だったのかな。

ほんと、シガーニーって
つい「リプリー」と呼んでしまいます^^;
「コピーキャット」を観たときも、
殺人犯よりあなたの方が強い!と思ったものです(笑)。

by 青山実花 (2016-08-10 12:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

仰りたい事、少し分かります。
脳内コレクターの私は、
観た映画を50音順にエクセルに並べて喜んでいるのですが、
公開順に並べたくても、
わけが分からなくなってしまっている映画が
沢山あります。

たとえば、洋画なら
「ワイルドスピード」シリーズ、
「バットマン」シリーズ、
「X-MEN」シリーズなどなど。

邦画も、
「眠狂四郎」シリーズや、
「網走番外地」などなど、
公開された順番なんてさっぱり。
できれば、タイトルのあとに
番号を振ってほしいものです。

個人でも困っているのですから、
ビデオ屋さんはもっと困るでしょうね。
聞かれて即答できないと怒り出す人もいそうですし。

ただ、それでも私は
ビデオ屋さんで働いている方が羨ましいです。
もし入荷係もさせていただけるのなら、
「誰も借りねーだろ」という作品を、
大量に買っちゃいそう。
沖雅也さんや若尾文子さんや川口浩様の
出演作全部とか(笑)。

裏・市長さんには、
ぜひメイド喫茶に行ってほしいものです。
で、その様子を観察して、
私がブログに書くっと(笑)。
猫カフェ、大丈夫ですよ。
猫が好きなかたは沢山いますもの。

by 青山実花 (2016-08-10 13:04) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

「キネマの神様」ですね。
素敵な本のご紹介をありがとうございます。
ネットでの評判もかなりいいようですね。
今度読んでみます!
by 青山実花 (2016-08-10 13:08) 

ちょろっとぶぅ

この映画の声優に、大阪のアナウンサーが起用されております。
プチ情報でした (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-08-10 22:24) 

青山実花

ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます

大阪のアナウンサーさん、
どなたかなぁと検索してみました。
斎藤真美さんでしょうか。
綺麗な方ですね♪
by 青山実花 (2016-08-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0