SSブログ

「高校生無頼控 突きのムラマサ」 [映画]

koukouseiburaihikae2.jpg
〔1973年/日本〕


村木正人(大門正明)、通称ムラマサは、
過激派の兄を探して、
この町にやって来た。


河原で、
全裸に剣道の防具をつけ、
竹刀を振っていると、
通りかかった美人が卒倒する。


その後、エロ映画館に行ったムラマサは、
3人組の高校生と知り合い、
意気投合、
彼らの1人の家に居候する事にする。


彼らの高校・東華学園の入学式に紛れ込んだムラマサは、
昨日の美人・小千谷陽子(ひし美ゆり子)と再会した。
陽子はこの学校の教師だったのだ。


学校では、
美人JK・東風みどり(加藤小夜子)が、
幅をきかせており、
柔道部、剣道部、空手部の予算を
大幅に削減すると言い出した。
一計を案じたムラマサは・・・。





先日、沖雅也さんの、
「高校生無頼控」を観たので、
シリーズ第2弾の本作を、
続けて観てみた。


しかし、何という事か、
肝心のムラマサ役が、
沖雅也さんから、大門正明さんに変わってしまっている。
これでは沖雅也ブームのための映画鑑賞という
目的に外れてしまうではないか(笑)。
ただ、まぁ、映画のシリーズ物は、できれば全制覇したいという
別の目的は達成できるから、
それはそれで満足。


何で沖さんは、
2作目に出なかったんだろう。
あまりの内容の馬鹿馬鹿しさに、
嫌気が差したんだろうか。
分からなくもないけど(笑)。


この映画は、
主演のムラマサが、
どうやって女性を落としていくかが
一つの重大なテーマで、
イケメンの沖さんなら、
女の方から近寄ってくるのは理解できるんだけど、
大門さんだと・・・(すみません(笑))。


彼のしている事が、
明らかに痴漢じゃん、と思える場面も多くて、
いただけない。
やっぱり男性向け映画。


男子生徒憧れの的だという、
加藤小夜子さんの
ハキハキとした物言いは、
とても好感が持てたんだけど、
どうした事か、
彼女のお肌がめちゃくちゃ荒れていて、
観ていて、困ってしまう。
若いから仕方ないとは思うけど、
おそらくご本人も気にされていただろう。
ちょっと可哀想だった。


由利徹さんが、
ムラマサが居候する家の主人役で出てくるんだけど、
登場しただけで笑えるのが凄い。
何が可笑しいんだか分からないけど、可笑しい。
その場面ばかり、何度も繰り返し観ちゃった(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 69

コメント 12

Hide

スコッチ刑事も良かったが大先輩の
由利徹さんには負けるかも・・・
笑いでね・・・≥≤ あれから一度も
京王プラザには行かないな〜
by Hide (2016-07-30 14:49) 

mitu

全裸に防具って、「全裸にエプロン」みたいな感じかな~(';')
by mitu (2016-07-30 18:38) 

きよたん

由利透さんの顔や佇まい確かに表情だけみても面白い
ですよね〜
私も多分笑っちゃう場面だろうな
by きよたん (2016-07-30 18:59) 

hatumi30331

沖雅也から大門さんに!?
私もガッカリ。(笑)

由利徹・・・・
出て来ただけで笑っちゃう!これぞコメディアン!!(笑)

セミは、クマゼミ中心にいろいろ出て来たから観察も楽しいよ。
鳥に食べられる瞬間とか・・・撮れたらスクープ!!(笑)
by hatumi30331 (2016-07-31 07:52) 

裏・市長

おはようございます!。

かまへんかまへん、主演が変わっても
かまへんかまへん。
あの!「青山実花」さんが人生のバイブルと崇拝する、
(そこまで言ってない)
「愛と誠」ですら、全部バラバラなのでーす。

しかし、振り幅が広すぎるな!。
昨日、宇宙戦争で今日、学園エロチカ!。
マチコ先生もビックリなのでーす。

ところで、「おしゃまんべ」って、
どーゆー場面で使うギャグなの?!。
使用できる機会がなかなかなくて、
今までの人生でまだ未使用なのでーす。

由利徹さんに聞こうにも、タコちゃんと一緒に、
海の彼方に逝っちゃったみたいで・・・。
by 裏・市長 (2016-07-31 09:03) 

don

青山さん、おはようございます。
今日は久しぶりに映画館に行こうかなと、思ってます。
11時20分から、昼めし時です。

ネットのステマにやられました。
なんかめっちゃ面白いそうです。
掃除も洗濯も終わらせたので、ブランチ食べたら出発だ~

by don (2016-07-31 09:13) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

由利さんの存在感に勝てる若手は
中々いませんよね^^

京プラ、私も1度行ったきりです。
その時は、沖さんの事はあまり考えませんでした。
今度また行ってみようかな。
by 青山実花 (2016-07-31 11:37) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

あはは^^
確かにそうかも。
ただ、外でしてはダメですよねぇ(笑)。
by 青山実花 (2016-07-31 11:38) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

由利さん、
本当に、なぜいるだけで面白いんでしょ。
そのような方って
他にあまりいませんよね。
凄い事です。
by 青山実花 (2016-07-31 11:40) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

katumiさんも相当な面食いですね^^;

もう由利さんのような方は、
出てこないかもしれませんね。

ぜひ蝉が鳥に食べられる瞬間を撮ってほしいです。
凄い写真になると思います。
by 青山実花 (2016-07-31 11:42) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

「かまへんかまへん」て(笑)。
いいなぁ、関西弁。
関東弁で「かまへんかまへん」に当たる言葉って
なんだろう。
ちょっと今、思い浮かばない^^;

「愛と誠」は確かに私の人生のバイブルですけれど、
それは映画ではなく、コミックの方なのでーす。
4本作られた映画の中で、一番好きな誠は、
原作のイメージ0%の妻夫木君なのでーす(笑)。

「おしゃまんべ」、
うーん・・・、そう言われるとどうだろう。
由利さんのギャグなのは分かるけど、
「貫太郎」や「ムー」でそれを言った事って
あっただろうか・・・。
映画やドラマでなく、コントで言っていたのでしょうか。
今、youtubeを探してみましたが、
ちょっと見つからないのでーす。
見つけたら裏・市長さんに報告するのでーす。

by 青山実花 (2016-07-31 12:46) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

いいですねー。
今、お話しは、佳境に入っている頃でしょうか。

タイトルが書かれていませんが、
何を観られているのでしょう。
今なら、
「シン・ゴジラ」、
「ターザン」
「インデペンデンス・デイ」
「ロスト・バケーション」
そのあたり?

「HiGH&LOW THE MOVIE」って事はないですよね(笑)。

by 青山実花 (2016-07-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0