SSブログ

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」 [映画]

INDEPENDENCEDAYRESURGENCE.jpg
〔2016年/アメリカ〕


人類がエイリアンとの闘いに勝った、
あの事件から20年。
新たな襲撃に備え、
人々は地球防衛のための
努力を惜しまない。


そんな中、
数日前から、エイリアンの残した宇宙船から
光が漏れてくる。
彼らは、宇宙に向け、
仲間を呼んでいたのだ。


再び襲ってきたエイリアン。
彼らは20年前より遥かに進化し、
パワーアップしていて、
地球は壊滅状態に。


20年前、
大統領だったホイットモア(ビル・プルマン)の
娘・パトリシア(マイカ・モンロー)の
恋人・ジェイク(リアム・ヘムズワース)、
そして、前作で大活躍した、
スティーブン・ヒラー大尉(ウィル・スミス)の
息子・ディラン・ヒラー(ジェシー・アッシャー)らが
過酷な闘いに身を投じてゆき・・・。





大好きだった20年前の「インデペンデンス・デイ」。


世間では、
「アメリカ万歳映画」との批判も多かったけれど、
アメリカ大好きの私は、
「アメリカ絶賛何が悪い!」という思いで
観ていた事を覚えている。


それまで、
冴えない役が多かったビル・プルマンが、
大統領役をしたのも感慨深く、
彼が高らかに宣言した、
全人類へ向けての独立宣言の場面には、
めっちゃ感動した。


その日は、
私の運転で、
友人3人と一緒に観に行ったのだけれど、
帰りは興奮のあまり、
「インデペンデンスデーーーイ!!!」と叫びながら、
アクセルを踏み込んで、
友人たちを怖がらせたことを思い出す。
(馬鹿でした。すみません(笑))。


まさか、20年経った今、
続編が作られるとは思っていなかったので、
驚いたけど、
作られたからには、
絶対観に行こうと決めていた。


感想は、といえば、
主要な若者たちが、
前作で戦った人々の二世という設定に、
嫌でも20年の歳月を感じる。


特に、大統領の娘と、
スティーブン・ヒラー大尉の息子が活躍する様子は
感動。


ビル・プルマンと
ジェフ・ゴールドブラムが
再登場というのも、
とっても嬉しかったけど、
どうやら、ウィル・スミスは死んだという設定らしく、
出演は無し。
うーん、出てほしかったなぁ。


映画自体は、まぁそれなりだったけど、
こういったCGを駆使した映画を観るのも、
嫌いではないので、
楽しい時間だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 58

コメント 10

hatumi30331

TVで宣伝してるの見たよ。
あれから20年。
長いね!
映画気になる・・・・。^^

柚子シャーベット、風呂上がりにはたまらない美味しさでした。^^
by hatumi30331 (2016-07-29 15:21) 

裏・市長

え~~~~!!。
「インデペンデンス・デイ」って、もう20年前の映画か!?。

>>叫びながら、アクセルを踏み込んで・・・。
すいません、ポケモンGoどころじゃない
危険行為です(笑)。
2度と一緒に乗りたくないっス・・・。
逮捕しちゃうぞ案件っス。

よく続編で、前作の出演者のスケジュールが合わなくて、
「死んだこと」にされるの、あれ、やめて欲しいわ~。

ボクにとっての「俺たちの旅」における、ヒロイン・洋子。
10年目は生きてた。20年目の続編も生きてた。
30年目、すでに病気で亡くなっていた…事を、
人づてに聞かされる。・・・なんじゃそりゃ!。

CGの発展はスゴイよね。
出来ないことはない。

出はじめの「トロン」とか、
今から見ると、ファミコン・ファミリーベーシックで
プログラミングしました!という感じですが、
当時は「どうやって作ったんだろう?!」ってなもんでした。

今見るとちゃちいのだけれど、実に味わい深い・・・。

by 裏・市長 (2016-07-30 10:08) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

20年って凄いですよね。
映画、hatumiさんにもぜひ観てほしいです。

いいですね、
柑橘系♪
大好きです。

by 青山実花 (2016-07-30 10:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

20年、地球の様子を伺ってたエイリアンというのも
どうかと思いますね(笑)。

あははははは~。
若かったです、すみません。
あの時は、すっかりウィル・スミスに憑依されました(笑)。
私の運転が心配なら、
裏・市長さんはタクシーで移動して下さいね。
私はそのあとを付いていきますので。
(後ろからぶつけるかもしれませんが^^;)

洋子、亡くなってましたね・・・。
私も悲しくて、
あれを観た数日間は、
悲しみが体を纏って離れなかったです。
カースケと洋子は、紆余曲折あっても、
最後は一緒になってほしかった。
なぜ死んだという設定にしたのか・・・。
せめて外国に行っているとか、
それくらいにしておけば、
「40年目」に出演する事もできただろうに・・・。
洋子のいない「俺たちの旅」なんて淋しすぎる。

たしかに、
「トロン」と「トロン レガシー」をとってもみても、
格段の差がありますね。
CGの技術って、少しづつ進化して、
今、「凄い」と思っているものも、
いつかは「古い」と思う日がくるのでしょうね。
by 青山実花 (2016-07-30 10:54) 

Hide

あれから20年の歳月が・・・
丁度、成人式だった?><次男が。しかし歳を取るのが
早くなった気も!この映画、大好きなんです!
by Hide (2016-07-30 13:52) 

かーか

コマーシャルであれから20年て言うてましたが
それは映画の中での設定やと思てました。
…ってくらい、あれから20年も経つ?って感じです。
スミスさん、亡くなった設定なんですか?
あんなに頑張った勇者やのに!!!
多分これは観ます。DVDで(^o^;)
by かーか (2016-07-30 18:05) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

20年、確かに2回目の成人式を迎えられますね^^;

「インデペンデンス・デイ」お好きですか♪
とっても良い映画ですよね^^


by 青山実花 (2016-07-31 10:23) 

青山実花

かーかさん
コメントありがとうございます

前作が公開されたのが
1996年ですから、
映画の中も、現実も、
20年経っているのです。
本当に私も若かったわぁ^^;

ウィル・スミスを殺すなんて酷いですよね。
写真だけの出演でしたよ(笑)。

DVDでも全く無問題です。
ぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2016-07-31 10:26) 

るね

7/4という日自体、別の意味で自分にとっては忘れ難い日でもあるのですが。

前作のID4からもう20年ですか……早いなぁ。
あの全力疾走でのアメリカ絶賛ぶりは、その突き抜けっぷりが清々しいというかwハリウッド、というかアメリカにしか作れない映画ですね。
あのメインテーマ含め、自分も好きな映画です。

……で新作。興味あったものの未見です。
TV放映でやっと見るのかも(^_^;)
by るね (2016-08-04 02:59) 

青山実花

るねさん
コメントありがとうございます。

7月4日、
るねさんにとって、
思い出の日なのですね。

映画って、つい最近見たような気がしていても、
ずいぶん時間が経っているのですよね。
この映画なら、3ができてもおかしくはないですね。

テレビでもいいので、ぜひご覧になってほしいです。
by 青山実花 (2018-12-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0