SSブログ

「硝子のジョニー 野獣のように見えて」 [映画]

glassnojohnny.jpg
〔1962年/日本〕


稚内の貧しい漁村で暮らす、
少し頭のゆっくりな娘・みふね(芦川いづみ)は、
女衒の秋本(アイ・ジョージ)に売られるが、
途中で逃げ出して、列車に飛び乗る。


列車の中で出会った男・ジョー(宍戸錠)と、
いつしか一緒に暮らすようになったみふね。
しかし、秋本がついに彼女を探し出す。


一度は秋本を追い払ったジョーだが、
結局はみふねを捨てて、
出ていってしまう。
それに気付いたみふねは、
今度は、
秋本の所へ行き、
彼の傍を離れようとはしない。


結局、秋本も、
みふねを捨てていく。
絶望的な孤独から、
稚内に帰ったみふねだが、
家族が行方不明だと知り、呆然とする。


そこへ、
ジョーと秋本がやって来て・・・。





神保町シアターで、
芦川いづみ特集をしていることは、
先日書いたけれど、
この、「硝子のジョニー」は、
芦川いずみ出演作の人気投票で、
2位になったという作品。


確かに納得。
どちらかというと、線の細いイメージの芦川さんの
体当たり演技に、
少し驚く。
こんな役ができるのか、と。


物語は、どう見ても、
フェリーニの「道」のパクリなのだろうけど、
「道」のジェルソミーナには、
ザンパノ1人だったのに対して、
こちらは、2人。


1人に捨てられるより、
2人に捨てられる方が、
そのショックは当然2倍強く、
誰に出会っても、
どんなに約束しても、
同じ結果にしかならないみふねに、
こちらは溜息しか出ない。


最初はイライラするんだ。
みふねがジョーを頼るのはまだ分かるとしても、
ジョーに捨てられた、その後、
なぜ女衒の秋本なんかに尽くすのか、って。


でも、
みふねの圧倒的な孤独が胸を打ち、
男に頼る事でしか生きていく術がないのだろうと思うと
納得がいく。
人はみんな、
多かれ少なかれ、
誰かに頼ったり、頼られたりして、
生きているんだろう。
みふねを笑える人なんて、
いはしない。


ラストまで、
悲しい映画だった。


評価 ★★★☆☆

nice!(75)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 75

コメント 16

mitu

ジョニーのハートはガラスの様に繊細で壊れやすいのかな
それともガラスのように冷たくとんがっているのかな・・・
「道」は音楽が有名になりましたね・・・♪
by mitu (2016-07-20 12:34) 

MONSTER ZERO

何と言ってもアイ・ジョージ一世一代の名曲ですね!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-20 15:07) 

hatumi30331

何て懐かしい!!
流行ったね!!^^
by hatumi30331 (2016-07-20 17:16) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ジョニーとは、
みふねが昔出会った男性が歌っていた歌に
出てくる名前なんです。
とても悲しいエピソードで・・・。

「道」は名作ですね。
あのラストったら・・・。
音楽も好きです。

by 青山実花 (2016-07-20 19:16) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

私はこの映画を観るまで、
アイ・ジョージさんの歌は知りませんでした。
歌の上手いかたですね。

by 青山実花 (2016-07-20 19:20) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

そんなに流行ったのですか。
歌は割と好きなので、
古くても、知っている曲も多いのですが、
これは聞いた事がなかったです。
まだまだ勉強が足りませんね、私^^;
by 青山実花 (2016-07-20 19:22) 

raomelon

「硝子のジョニー」YouTubeで聴いて来ました♬
映画は知りませんでしたが歌は知ってました~(笑)
一昨日、東京経由で帰って来ましたが
東京も暑いですね!
人も多いし、3時間ほどでヘロヘロになりました^^;
by raomelon (2016-07-20 20:22) 

don

青山さんこんばんは~
>人はみんな、多かれ少なかれ、誰かに頼ったり、頼られたりして、
どんなに自信家でも、そうだと思いますよ。
人と争えば、よけいにそう思います。

by don (2016-07-20 21:00) 

tommy88

芦川いづみさんには困ったものです。「陽のあたる坂道」「あいつと私」で、なーんて可愛いお姉さんと思うボク、少年でした。一種の、カワイイの原体験の女性でした。曲として、アイ・ジョージでしょうか、「硝子のジョニー」はよく聞きましたが、芦川いづみさんを利用するのは許せません。そういう肩入れをしてしまいますから、この映画を観たりはしません。そのくせ、芦川いづみさんから、松原智恵子さんへ移行していく私でした。ジュリア・ロバーツの始まりが松原智恵子さんでした。余計な話ばかりでした。

by tommy88 (2016-07-21 11:05) 

裏・市長

おはようございます!。

今日は昭和91年7月21日です。
フニャオカくんをはじめ、公務員の皆さんは
お給料日です!。彼は月10万円をお小遣いに
もらっていますが、約3日で使い切りますのよ。

月の半ばには120円の缶コーヒーすら買えなくなりますのよ。
一度、サラ金に手をつけて京都まで逃げたのですが、
親に連れ戻されましたのよ。
なぜか、親が一緒に迎えに行ってくれと、
頼みに来て、本名で泊まっていた旅館に
朝方踏み込んだら、ビックリしてましたわ。

ここまで苦しんでも浪費癖は直りませんのね。
…なんのハナシやねん。

ジョニーな。山田たけしくんのニックネームが、
ジョニー(マヌケ)やったわ。
アホな男どもは、その頃、あだ名で呼び合っていた。
もうひとりが「暗闇のジョー」(アホ)。
そして、このボクが「アーサー」(さらにアホ)。

20歳越えてたのに、人前でよぉ呼び合うわ。
今思うと、本当に皆、頭がゆっくりだった。
(この表現、いいな!やさしいな!)。

なんで敏郎が秋本のもとに走るのか、
訳がわからんが、頭がゆっくりなので仕方ない。
ゆっくりな人は異常なまでに「こだわり」がある。
執着心というのか、絶対にそれがないと我慢できない。
それはモノであったり、人であったり。

障害のある方の学校に研修(という名目の遊び)で、
行った事があるが、タオルに異常なこだわりがあって、
片時も離さない。しかもほかのタオルではダメ。

また、ある子は「おかあさんといっしょ」の、
どれみふぁどーなっつの「ある話」だけしか見ない。
他の話ではダメ。一日一回、必ず見る。

そこで、ピチピチの女の子に気に入られて、
どこへ行くにも着いて来られて困ったものだが、
かなり暴力的であり、引っ掻いたり殴ったりは
当たり前である。
一度、油断した時、背中から思いっきり、
全体重をかけて蹴られ息がとまった(笑)。

仕返し出来ない、怒れない。
気に入られてるのか、標的にされてるのか
わからなくなった・・・。これはツラかった。

・・・なんのハナシでしたっけ?。
by 裏・市長 (2016-07-21 11:23) 

Rchoose19

おはようございます。
記事に関係の無いコメントなのですが・・・・・
青山さんがいらした『めでたい電車』のオフ会の記事を
毎回、爆笑しながら見させてもらっています。
イラストの顔がね・・・・段々ね・・・・・最初はね・・・・・・^^;


by Rchoose19 (2016-07-22 08:45) 

青山実花

raomelonさん
コメントありがとうございます

やはり歌をご存じでしたか。
相当有名な曲なんですね。
私ったら、何で知らないんだろ^^;

東京、来られたんですね♪
楽しまれたようで良かったです。
暑いのは、大阪も東京も一緒ですね^^
by 青山実花 (2016-07-22 23:58) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

はい。
自分は誰にも頼っていないと思っていても、
何か大きな出来事があると、
頼ってたんだなぁと気付く事がありますね。
それは男女に関係なく・・・。

by 青山実花 (2016-07-23 00:01) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

芦川さんが可愛い女性の原体験だなんて、
素敵ですね。

私も「あいつと私」大好きです。
芦川さんの顔が小さくて驚きましたし、
裕次郎さんの、溌剌としているのに、
実はトラウマを抱えている、という役も良かったです。
「陽のあたる坂道」は未見です。
「陽のあたる教室」や「陽のあたる場所」と
つい勘違いして
観ている気になってしまうのです(笑)。
今度観てみます。

by 青山実花 (2016-07-23 00:13) 

青山実花

アーサーさん(笑)
コメントありがとうございます

フニャオカ君は、10万円もあるのに、
3日間で、何に使ってしまうのでしょう。
お酒か、ギャンブルか、風俗でしょうか。
あー、勿体なくて身悶えしたくなります。

しかも、それでも足りずに借金とは。
なぜアーサーさんがお迎えに?
事情はよく分かりませんが、
明け方踏み込むのは、警察がよくする手法ですね。
なぜ明け方なのか。
人が一番油断している時間なのでしょうか^^;

そうなんです。
私も粗筋を書いていて、
せっかく逃げた女衒にまた付いていくなんて、
話が矛盾してて、きっと読むかたには
意味が分からないだろうと思いました。

その途中、色々あって、
女衒は入院するんですよ。
そうなると、頭のゆっくりな女は、
女衒を見捨てておけないという。

優しい女なんですね。


私の友人も、
障害のあるかたの学校に研修に行き、
その頃は、事細かに色々聞いていたので、
何となく雰囲気は分かります。

ただ、私は人の事が言えるのかと
不安になってきました。
結構、こだわりが強い気がします、私。
「どれみふぁどーなっつ」と、
「ムー」を繰り返し観るのとでは、
どこがどう違うのか、と思わなくもないです。

おそらく近い将来、
アーサーさんの背中を
全体重かけて蹴る日も近いと思われます。
その時は、決して怒らないでくださいね。

by 青山実花 (2016-07-23 00:39) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

裏・市長さんのレビューを読まれているのでしょうか。

裏・市長さんが書かれる文章も、
描かれる絵も、
本当に素晴らしくて、
心から尊敬しています。

ただ、私は、あれほど酔ってなーい!(笑)
Rchoose19さんは、知ってますよね、
私は飲んで乱れた事などないって。

by 青山実花 (2016-07-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0