SSブログ

「ブルックリン」 [映画]

brooklyn.jpg
〔2015年/アイルランド〕


1950年代。
エイリシュ(シアーシャ・ローナン)は、
アイルランドで、
母と姉と3人で暮らしている女の子。
日々の生活に閉塞感を感じる彼女は、
アメリカに移住しようと決め、それを実行する。


船でニューヨークのブルックリンに渡ったエイリシュは、
寮生活をしながら、
高級デパートで、
売り子として働くようになる。


仕事に悩み、
ホームシックになったエイリシュだったが、
ある日、ダンスパーティで、
イタリア系の青年・トニー(エモリー・コーエン)と
出会って恋に落ち、
灰色だった日々が、
少しずつ、バラ色に変わってゆく。


ところが、ある日、
姉が突然死亡したとの連絡が入る。
葬儀に参列するため、
アイルランドに帰郷するエイリシュに、
トニーは、
「僕と結婚してから、帰ってほしい」と言い、
2人で結婚届を出しに行く。


アイルランドに帰ると、
友人の結婚式やら、何やらで、
エイリシュは、なかなかアメリカに帰れずに・・・。





アイルランドからアメリカに渡った女の子の
成長と、
迷いを描いた映画。


まず、船に乗って、
アメリカに着いた時の、
入国審査がとっても興味深い。


どうやら、アメリカに入れるかどうかは、
その時の態度や、
病気の有無で、
決まるらしいんだけど、


移民問題や、不法入国者の問題でうるさい、
今のアメリカからすると、
たったそれだけで
アメリカの国民になれるなんて、
夢のよう(笑)。


エイリシュは、完全にアイルランドを失ったわけではないので、
「何かあれば、とりあえず帰れる故郷がある」という思いが、
彼女にも、観る者にも、どこかにあるような気がして、
この映画の印象を、
そこまで過酷なものにはしていない。
(以前観た、「エヴァの告白」はもっとずっとシリアスだった。
 http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2014-02-19


その後、アメリカで、
デパートのお勤めして、
怖い女上司に叱られて、
ホームシックになってしまうエイリシュだけれど、
恋をした途端、
目の前がパーッと明るくなった感じ(笑)。


接客まで、
とても上手くなって、
上司に褒められたくらい。
上手くいっている恋は、
人を明るくさせる。
成就しそうにもない恋の場合は、
人を落ち込ませるけど(笑)。


そして、姉の死と、帰郷。


この帰郷の場面が、
賛否が分かれるようなのだけれど、


私は、あるブロガーさんの感想を読ませていただいて、
「そうか、それでいいんだ、
 そういう考え方もあるんだ。
 私も頑張ろう」と
すごく勇気づけられた。
まぁ、自分に都合のいい考えをチョイスしてるだけなのは、
自分でも分かってるんだけれども。


評価 ★★★☆☆

nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 76

コメント 4

裏・市長

言えへん、言えへんわ~。
突然死した姉の葬式のために帰る人に
向かって、帰る前に結婚してくれ。

お国柄の違いやろか・・・。
浪花節大好き、生粋の日本人なら、
ボクは待ってるから、一日も早く帰ってあげて、
お母さんひとりで心細いに違いない。
なんだったら送って行こうか、そこのスーパーの前まで。

まぁ多分、「この女、里ごころついて、
もう帰ってこねぇんじゃねぇの?」という恐怖心も
あるのかも知れんけど。
それに映画的にはストーリーが動かないし。

入国審査、「その時の態度」て!。
審査官の腹ひとつじゃん!。
「あ、オレ好み来た!よし入国OK!」。
「あ、コイツ、なんかタイプじゃねぇ。失格」。
そんなテキトーな事でいいのか、諸君!。
見てる分にはおもしろいけど・・・。

雨はあがったけど、また蒸し暑くなってきた・・・。
引きこもっていたので、絶賛育成中のコスモスに
水やりするの忘れてた。
後でズボン履いて、水やってこよ・・・。
by 裏・市長 (2016-07-17 19:25) 

hatumi30331

映画や本は、見た人の感覚、その時の環境によって
感想も感じ方も違ってあたりまえ!
自分の都合のいいとらえ方でいいと思うよ。^^
この映画・・・覚えとくよ。

この前、遅いけど「あん」観たよ。
いい映画でした。
樹木希林は上手いね。

by hatumi30331 (2016-07-17 23:36) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

確かに、女の方だって、
姉が亡くなって、取るものも取り敢えず田舎に帰るって時に、
「結婚してくれ」と言われたって、困るだけですよね(笑)。
私も、そこのスーパーまで送っていただければ、
それで十分です(笑)。

はい、映画もそんな感じです。
実際、エイリシュも田舎で色々あって(笑)。

あはは~。
裏・市長さんと私が、コンビで審査官をしたら、
アメリカは美人とイケメンだけになってしまいますね^^
そういえば、この間のアメリカで、
友人はすんなり入国できたのですが、
なぜか私は、すごく時間がかかって、
2度も指紋を取られたんですよ。
指名手配でもされてるんでしょうか(笑)。

はい、たとえコスモスの水やりでも、
ズボンは履かなくてはいけません。
露出狂の疑いで逮捕されたら、
指紋を取られるどころの騒ぎではなくなります(笑)。

by 青山実花 (2016-07-18 00:37) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

本当ですか?
自分に都合のいい捉え方をしていいのでしょうか。
そうやって甘やかされると、
どこまでも甘えてしまいそうな自分が怖い・・・(笑)。
この映画、ぜひ観てみて下さいね。

「あん」は未見です。
私も樹木希林さん、好きです。
今度、観てみたいと思います。

by 青山実花 (2016-07-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0