SSブログ

「男と男の生きる街」 [映画]

otokotootokonoikirumachi.jpg
〔1962年/日本〕


大阪の西成で、
画家の朝倉が殺害される。
新聞記者の岩崎(石原裕次郎)は、
すぐ取材に飛び出す。


刑事・北川(加藤武)が
現場から出てきた男を逮捕し、
事件は解決したかに思えたが、
岩崎は、なぜか釈然としない思いが残る。


岩崎は、
現場の野次馬の中にいた、
千野冴子(渡辺美佐子)が気になる。
取材を続けるうちに、
朝倉と冴子が一緒に写った写真がある事を知る。


パリに住んでいた朝倉が、
帰国の時、乗っていた船・広洋丸の名を聞き、
岩崎はハッとする。


刑事だった岩崎の父は、
広洋丸の密輸疑惑を追っている最中、
まだ若かった北川に、
誤って射殺されたのだ。
しかも、岩崎の姉・恵美(南田洋子)は、
北川を愛し、
結婚すると言い出す・・・。





現在、神保町シアターでは、
芦川いづみさんの特集が組まれており、
12本の映画が上映される。


そのうち6本が未見なのだけれど、
時間が許す限り、
6本全部を観たい。
何とかなるかなぁ。
で、これは、そのうちの1本。


芦川さんは日活の女優さんだから、
自ずと石原裕次郎さんとの共演が多い。
そうなると、
当然、裕次郎さんをいかにカッコよく撮るかに
重きがおかれると思うので、
芦川さんは、そこまで大事にされてはいない(気がする)。
この映画も、
殺された画家の妹役で、
それほど重要な役どころではなかった。


タイトルの、「男と男」というのは、
裕次郎さんと、
彼の父を誤って射殺したという、
刑事を演じる、加藤武さん。


加藤さんといえば、
私の中では、横溝正史の映画で、
いつも警部役を演じているイメージが強いのだけれど、
この映画の彼は、
まだとっても若い。


それに、結構シャープなお顔立ちで、
もしかしたら、
裕次郎さんよりイケメンかも(笑)。


裕次郎さんは新聞記者だというのに、
刑事より刑事らしく、
事件を捜査する。
ラストなんか、
悪党に捕まって、
命まで危なくなっちゃってるし(笑)。


やっぱり最後まで「カッコいい男」扱いされるのは、
裕次郎さんだった(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 6

hatumi30331

この時代のスターやね!
カッコイイ!!
芦川いづみさん、可愛かったな〜♪
by hatumi30331 (2016-07-15 20:20) 

えーちゃん

裕次郎さんは、カッコいい男だったけど・・・
同じ石原家でも石原良純は何か違うよニャ?(^^;
by えーちゃん (2016-07-16 02:10) 

裏・市長

おはようございます!。

芦川いづみさん特集て、いま昭和何年よ?!。
神保町はディオに時を止められているのか?。

と気になって、神保町シアターのHPを見てみる。
すごいラインナップやな!。
「タッチ」3部作はいつでもみられるけど、
35mm上映は滅多にない。

来月も「太陽が大好き」がある・・・。
終わってたけど「天知茂』特集も…。
鉄道映画特集には「父ちゃんのポーが聞こえる」も
入れてほしかったよな!。と、同意を求めてみるが、
これはどっちかと言えば、難病モノに分類されるかも知れない。

いやぁ、やっぱり
ポスター見てたら、あの気象予報士も
この家系の人間の気がするわ。濃い!。
コンドロイチン!。
by 裏・市長 (2016-07-16 11:10) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

裕次郎さんも芦川さんも
素敵ですね~。
私が60年代に青春を迎えていたら、
きっと裕次郎さんに夢中だったんだろうなぁ(笑)。

by 青山実花 (2016-07-17 20:06) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

石原慎太郎さんの息子さんたちは、
確かに裕次郎さん系の顔立ちとは
少し違いますね。
お母さまの血なのでしょうか。
by 青山実花 (2016-07-17 20:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

神保町シアターのページ、見られましたか。
面白そうな古い邦画をいつも上映していて、
スケジュールが更新されるのが楽しみな名画座です。
私は8月27日からの原節子さんの特集が楽しみです。

天知茂さんの特集もありましたし、
若尾文子さんの特集もありました。
それから、
「川口家の人々」の時には小躍りしたくなりましたよ^^;

なぜなぜ、「太陽が大好き」が気になるのですか?
これは観た方が良いという事ですか?
「父ちゃんのポーが聞こえる」は、
確かに入ってないですね。
私は森田義光監督の遺作、
「僕達急行 A列車で行こう」が入ってないんだな、
と思いました。
新しすぎる?と思いましたが、
「RAILWAYS」は入っていますしね。

きっと、候補に挙がっても、
泣く泣く落選という映画もたくさんあるのでしょうね。

石原家、顔立ちは違っても、
濃さは全員同じという事でしょうか。
全員が集合したら、
どんな感じなんでしょうね^^;

by 青山実花 (2016-07-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0