SSブログ

「好きにならずにいられない」 [映画]

sukininarazuniirarenai.jpg
〔2015年/アイスランド〕


アイスランドのレイキャビクで暮らす、
フーシ。
43歳で、巨漢で、
彼女いない歴=年齢のDT。
彼の趣味は、
兵士のフィギュアで戦場のジオラマを作る事。


母親と、母親の恋人は、
そんなフーシを心配し、
彼の誕生日に、
ダンス教室のチケットを渡す。


教室に来ていた女・シェヴンと知り合ったフーシは、
彼女を家に送り届け、
食事をするようになり、
初めての恋の予感に胸が高鳴る。


この恋をあと一歩進めようと決意したフーシだが、
なぜかシェヴンが彼を避けるようになる。
実は、彼女は心にある問題を抱えていたのだ・・・。





心優しい巨漢の男・フーシが、
初めての恋に奮闘する物語なのだけれど、
何なんだ、このオチは。


海外旅行が趣味だという彼女のために、
頑張ったというのに。
こんな事に、旅行を利用してほしくはなかった。
すんごく残念。


ネットでもガックリしたという意見多数。
誰も、こんなラストは望んでなかったと思う。
そもそも、邦題の「好きにならずにいられない」ってのは、
どういう意味なのか。
映画を観る者がフーシを、
「好きにならずにいられない」って事か。
観客がいくらフーシを好きになっても、
それと映画の内容とは、何も関係ないじゃないか。


現在、公開中のこの映画、
時間があったから、観てみたけど、
暑さを吹き飛ばす事はなかった(笑)。


もう、いい。
ラストの事は考えまい(笑)。
途中の、面白かった場面だけを
思い出そう。


フーシは、ジオラマ以外に、
へヴィメタが大好きで、
なぜか、ラジオのDJと放送中に電話で会話する仲。
シェヴンとのデートの時、
車の中で、
彼女に、好きな曲を尋ねて、
それを流してくれるように、リクエストする。


それが、なんとも素敵で、羨ましくて、
私だったら、
何の曲をお願いするかを考える。
たった1曲だものね。
そういう時は、古めのスタンダードな曲の方がいいかなって気がして、
洋楽だったら、
ビージーズの「若葉のころ」にしよっかなーと思う。
(・・・って、そんなシチュエーションになる事はまず無いが(笑))
(ちなみにシェヴンのリクエストは、
 ドリー・パートンの「アイランド・イン・ザ・ストリーム」 )。
(DJは、初めてのへヴィメタ以外のリクエストに驚いておった(笑))。


フーシは飛行場に勤務していて、
旅行から帰った人々のバッグを、
運んだり、
コンベアに載せたりする仕事をしている。


私はこの間、旅行をしたばかりなので、
これがとっても興味深くて。
バッグって、こんな風に運んで、
こんな風に取り扱うんだ、って、
結構真剣に見入ってしまう。


フーシが、近所の小学生の女の子に
親切にしてやっていると、
女の子の父親から、
誘拐犯人扱いされる場面がある。


子供に対する犯罪が多いのは、
日本でも同じだけど、
やっぱり今って、
特に男性は、
下手に関わらないのが身のためなのかもと
悲しいけれど、思ってしまう。


たとえ少女が鍵を無くして、
困っているとしても。
なんだか考えてしまうなぁ・・・。


評価 ★★★☆☆

nice!(82)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 82

コメント 36

don

青山さんこんにちは~

おお、アイランドインザストリーム♪
ケニーロジャースとのデュエット曲ですよね。
たしか84年ごろの全米No1ヒット曲です。

じつはぼく、この曲の入ったLP持ってます。
ビージーズがプロデュースした作品で、
アルバム全体の曲が、ビージーズ風なんです。
極上のAOR作品。

まだ10代だったのですが、
まわりでケニーロジャース買ってる人は、いなかったです。
カントリーですしね。
そういう意味では、ぼくもオタクでした^^
by don (2016-07-12 12:28) 

Rchoose19

ラストが良くないのねぇ・・・
アイスランドって、すごく寒そうだけど・・・・
だから、身体が大きいのかなぁ~~~♪
by Rchoose19 (2016-07-12 12:42) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

>ビージーズがプロデュースした作品で

えぇ!?ビックリです!!
そっかぁ、だから私は、
ビージーズの「若葉のころ」が思い浮かんだのでしょうか。
なんだか凄いんだか、凄くないんだか、
よく分からないです、自分^^;

10代でケニー・ロジャースは、
確かに珍しいかもしれませんね。
84年でしたら、
ニューロマンティック全盛期ですよね。
女の子はみんな、
デュランデュランやカルチャークラブに夢中でしたね。
そういう私も、武道館でデュランの入り待ちをしたり、
名古屋までボーイジョージを追いかけた記憶が^^;

by 青山実花 (2016-07-12 13:38) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

はい、これがアメリカ映画だったら、
あのラストは無いだろうと言う、
評論家の方もおられます。

たしかに出てくる方は、
全体に大柄だったような^^
寒いからなのでしょうか。
私は、クマちゃんみたいで可愛いと思うのですが^^;

by 青山実花 (2016-07-12 13:41) 

hatumi30331

ラストが・・・・・
これは、たまにあるよ・・・・
何でこうなるの?
お国柄にもよるけど・・・・
韓国映画も・・・怖いラストが多いしね。^^;
ちょっと見てみたい映画です!^^

8月に入ったら・・・
ビックリするようなウジャウジャセミ軍団をお見せします。(笑)
by hatumi30331 (2016-07-12 14:32) 

きよたん

どんなおちなんでしょうね
かわいそうなオチなのかな
悲劇なのか喜劇なのか気になります。
by きよたん (2016-07-12 17:38) 

原みつる

おちは大切ですよね~
がっかりなオチは何度も経験しているから平気なんですけどね^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)はこの人とは恋に落ちないと思う^^;
by 原みつる (2016-07-12 19:16) 

空の Ray

こんばんは。
今日はお疲れ様でした
by 空の Ray (2016-07-13 00:42) 

さる1号

昨夜はオフ会お疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
また宜しくお願いします
by さる1号 (2016-07-13 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-07-13 06:56) 

駅員3

昨日はありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。

・・・そうなんですね。
帰ってきたヒトラー、観てみてください(^_-)/

by 駅員3 (2016-07-13 07:45) 

tommy88

ビージーズの「若葉のころ」はナイスチョイスです。
うふふの、小さな恋のメロディです。
男は古くなってくると、変質者以外に見られることはありません。
金持ちではない男は老いると、みじめなもんです。
だから、妻という大きな存在をどんなことがあっても手放しません。
だから絶対に裏切らないし、あるいは、バレないようにします。


by tommy88 (2016-07-13 08:04) 

ひろし

誠実だけど不器用な男性を描いてるみたいですね。
邦題がダメダメな映画ってありますよね~
「情婦」なんて最たるもの・・・あんないい映画なのに。

by ひろし (2016-07-13 08:06) 

裏・市長

「DT」と書いて頂くとなんだかカッコイイ!。
ダウンタウンみたいで。

いやぁ、やっぱり「オタク」ってのは、
世界的に見て、異端児のイメージかねぇ。

「オタク」なんてキーワードで嘲笑するけれど、
世界を動かしているのは「オタク」=専門的に
特化した人々なんだぜぃ。
ボクは特価が大好きなんだぜぃ。

その功績が認められたら、人は手の平を返して
ウヒャウヒャ寄ってくるけれど、
ほとんどは何の役にも立たない研究だったり、
趣味だったりするのがツライところだが・・・。

世界中がワクワクしてるところ、
水を差すようで悪いけど、こないだロケットで
宇宙に行った日本の人。

宇宙でなにするんかな?と思ったら、
「ガンの治療薬の研究」って聞いて驚いた。
それは地球では出来ないことなのかしら?。

なんかやっぱり、大宇宙の大いなる神秘の力が
必要なのかしら?。
せっかくの宇宙なのだから、宇宙でしか出来ない事を
やればいいのに・・・。

それはどうでもエエねん!。
映画や、映画のハナシや。

こーゆー物語は、ハッピーエンドまでは行かなくても、
将来的な幸せを匂わせるカンジで終わってくれないといけない。
ひょっとしてバッドエンド?。
いらんで、そんな映画。
1.800円出して落ち込んで帰りたくないで、正直。

ただいま奈良県は絶賛、雨と雷に見舞われております!。
がんばろう!水曜日。
by 裏・市長 (2016-07-13 11:13) 

mitu

なんだかなぁ~な映画だったんですね^^
沢山映画みてると、そういうこともあるのでしょうね

わたしは、テレビ録画で「マレフィセント」観て感動しましたよ
青山さんの解説も検索して、なんだか一緒に観たような気分になったりして♪

by mitu (2016-07-13 12:20) 

kinkin

改めてオフ会お疲れ様でした、また宜しくお願いします。
by kinkin (2016-07-13 13:09) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったね~
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-07-13 17:38) 

空の Ray

あらら?
何故か書いたはずの続きがナイ(^^;
by 空の Ray (2016-07-14 01:14) 

su-nya

オチがイマイチ、って
現実はそう甘くはない、ってことでしょうか。
せめて映画の中ではハッピーで報われる結末を
観たいわね~
by su-nya (2016-07-14 05:25) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

韓国映画で怖いラストといえば、
「殺人の追憶」を思い出します。
あれにはゾッとしました。

うじゃうじゃの蝉、
見てみたいです!
友人が住んでいたマンションの廊下にも、
夏になると蝉が沢山来るそうで、
めっちゃ困っていました^^;
数が多いと、怖いとの事でした。
by 青山実花 (2016-07-14 10:11) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

なんだかなー、って感じのオチなんですよ。
ノー天気なハリウッド映画を観る機会が、
どうしても多いので
こういうラストに慣れていないのかもしれません。

by 青山実花 (2016-07-14 10:13) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

原さんはホラーがお好きですから、
ガッカリなオチもたくさん経験されているのでしょうね。

原さん、面食いですか?^^
私は、一応面食いだと言ってはいますが、
実生活では案外そうでもないかも^^;
by 青山実花 (2016-07-14 10:15) 

青山実花

空の Rayさん
コメントありがとうございます

こちらこそ、
ありがとうございました。
LINEが開通してホッとしました。
これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-07-14 10:16) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます

こちらこそ、楽しかったです。
これからも宜しくお願いします。

by 青山実花 (2016-07-14 10:17) 

青山実花

YUTAじいさん
コメントありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございました。
お会いしたのは初めてでしたね。
もっとお話できれば良かったのですが。
これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-07-14 10:19) 

青山実花

駅員3さん
コメントありがとうございます

こちらこそ、
色々お気遣いいただき、
感謝しています。
本当にありがとうございました。

「帰ってきたヒトラー」は観ています。
笑えて、そして怖くなりました^^
by 青山実花 (2016-07-14 10:20) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

「小さな恋のメロディ」は、
何度見ても号泣してしまいます。
汚れてしまった自分の心が洗われるような気がします。
「メロディフェア」と「若葉のころ」で迷ったのですが、
デートの場面で流れる「若葉のころ」の方が、
この映画には合う気がして。

いえいえ、
男性みんなを変質者だなんて思いませんよ。
変質者は変質者です。
それだけです。

とにかく、
>「バレないよう」
これだけです^^;

by 青山実花 (2016-07-14 10:26) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます

「情婦」の現代は何だろうと思い、
調べてみましたら、
「検察側の証人」なんですね。

ずいぶん前に名画座で観たのですが、
マレーネ・デートリヒの演技が秀逸だったと
記憶しています。

by 青山実花 (2016-07-14 10:32) 

裏・市長

おはようございます!。

ゆうべの雨もあがり、とてもさわやかではない、
蒸し暑い奈良県からお送りします。
これからまた雨、らしいよ。
どうもまだ梅雨は続行中らしい。
てっきり、すでに
「明けたとみられる」状況かと思っていたのに。

「心に問題を抱えている彼女」というのが、
クセモノやな・・・。これはかなりヤバイ。
誰しもなんだかんだの問題は多かれ少なかれ
あんのよ。クチにしないだけで。

自分だけが不幸、その不幸は周りのせい、
人のせいと思いこんでるのはどうしようもない。

毎日がつまらない。それが口癖だった。
救えないまでも、何か目先を変えて、
楽しい事を見つけられるようになれないだろうか?、
ポリアンナのよかった探しのように・・・と、
思った時代が私にもありました。

でも、それは大きな驕りだと大きくなって知りました。

自分を変えるのは、やっぱり自分しかないで。

この方は周りに暴言を吐きながら(笑)、
神奈川のシロネコトマト(仮名)で、
今日も荷物の仕分けをしていらっさる・・・。

フーシは観客のみなさんに、好きにならずには
いられないほど好かれたいんじゃなくって、
シェヴン、ただひとりに好かれればそれで良しなのに。
このシェブン、絶対クセモノや・・・。匂う・・・。
プンプン匂う・・・。

さぁ!今日はイオンモールの映画館に行ってくるゾ!。
映画は観ないけどな・・・。
by 裏・市長 (2016-07-14 10:53) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうなんです、女だったら「SJ」で・・・
・・・って、何でもありません(笑)。

「オタク」、
私も人から見たらオタクに近いものがあるかも
しれませんので、
全然嫌いじゃないですよ。

自分の好きな事に一生懸命になるって、
楽しいと思うんですけどね^^;
他人にとっては何の役にも立たない事でも、
その人が良ければいいんですよね。
私のしている事だって、
「映画○○シリーズ全制覇」なんて一人で喜んでいても、
誰も褒めてくれないし(笑)。

宇宙で癌の治療薬の研究ですか。
うーん、何なのでしょうね。
無重力状態でも、薬は効果を顕すのかとか、
そういった研究でしょうか。
無重力では妊娠できないという結果は出ていると
聞いた事はありますが。
(うろ覚えですが)

私もそう思います。
映画とは、
ある意味、現実逃避の部分もありますので、
あまりに悲しい終わりだと、
「これじゃ現実と変わりないじゃん」って。

今日の奈良はいかがでしょう。
こちらは、ちょっと曇りっぽい晴れです。
by 青山実花 (2016-07-14 11:03) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

「マレフィセント」は良かったですね。
音楽も好きです。
この与太ブログは、「解説」などという立派なものではなく、
参考にもなりゃしませんが、
心で、mituさんと私が一緒に観た気分になれたのなら、
嬉しいです♪


by 青山実花 (2016-07-14 11:06) 

青山実花

kinkinさん
コメントありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-07-14 11:07) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございました。
私も楽しかったです。
これからも宜しくお願いします。

by 青山実花 (2016-07-14 11:08) 

青山実花

空の Rayさん
コメントありがとうございます

確かに、句読点もなく、
ちょっと変な終わりかたですね^^;

でもLINEが開通したので、
それでOKでーす♪
by 青山実花 (2016-07-14 11:09) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

せめて映画の中では
好きな人と結ばれたいですね。
せっかく現実逃避の暗がりにいるのですから^^;
by 青山実花 (2016-07-14 11:11) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

梅雨明けにはまだ早いのでしょうか。
こちらは昨日も今日も、大変な雨でした。

うーん。。。
その方の事はよく分かりませんが、
毎日なんて、面白くないのが普通なのだと思うのですが。
人生なんて、平凡で、退屈な日々の積み重ねで、
みんな、その中から小さな楽しみを見つけて
生きているのですよね。。。

自分だけが不幸だなんてのも、とんでもないですよね。
人がみんな幸せそうに見えるのは当たり前。
隣の芝生は青いんですもの。

なーんて、私のような者が何か言っても、
説得力はないのでしょうが。
私も、人の事だと色々言えますが、
いい年して達観できず、大人になれない自分に
毎日、情けなさを感じています。

うん、やっぱり人は、
誰かにとって唯一無二の人になりたいんだと思います。
恋人になれないなら、
せめて、友達の中では一番大切だと言われたい、
他の人とは違うと思われたい、とか。
なんだか切なくなってきました^^

映画館で映画を観ずに、
またパンフレットを買われるのでしょうか^^

by 青山実花 (2016-07-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0