SSブログ

「脱獄囚」 [映画]

datsugokushu.png
〔1957年/日本〕


ある日、3人の死刑囚が脱獄し、
トラックを奪って逃走するという事件が発生する。
その中の1人・山下(佐藤允)は特に凶悪で、
警察は警戒を強める。


山下は、自分に死刑を求刑した、
検事の妻を射殺する。
彼は、自分の逮捕から死刑判決に至るまでに関わった、
主な人間の家族を殺して回るつもりなのだ。


刑事・星野(池部良)は警戒を強める。
星野は山下を逮捕した張本人だ。
警察内部では、
星野の妻・節子(草笛光子)を避難させろとの声が上がるが、
それでは山下をおびき寄せる事ができない。
星野は、節子に囮になってもらう事を決断する。


山下が、星野の家にやって来た。
節子を狙うが、
チャンスがない。
そこへ星野が帰宅する。
節子に事情を知らせぬまま、
山下を待つ星野。


星野の向かいの家の主婦が、
拳銃を持った山下を見てしまい、
そのまま、人質となってしまう。
そんな事には気付かぬ星野は、
中々現れない山下をイライラと待つが・・・。





自分に逆恨みする、脱獄した死刑囚に
妻が狙われていると知りながら、
自宅でじりじりと待つしかない刑事。


87分の短い映画だけど、
その分、余計な場面もなく、
それなりに楽しめる。


刑事の妻を囮にするって、
実際の警察では、そんな事ってあるんだろうか。
すぐに妻に電話をして、
避難させ、
代わりに妻役として、婦人警官を配備した方が
マシなのでは、と思ってしまう。


この映画の場合、
一番の被害者は、向かいの家の主婦とその娘だわ(笑)。


彼女たちは、拳銃を持った佐藤允に押し入られて、
佐藤が刑事の家を見張ってる間、
ずっと監禁されてるのよ。
ただ待ってるだけの刑事より、
どんだけストレスなんだか(笑)。


佐藤が向かいの家にいるようだと気付いた刑事が、
いきなり、その家に電話するってのも、変じゃない?
で、妻と主婦とを会話させて、
「どうだ、いつもの喋り方と違うか?」って、あんた、
そんな「感覚」に頼ってどうする。
そういう時って、まず捜査本部に電話して、
指示を仰ぐものなんじゃないの?


それにしても、
逆恨みって怖い。
自分が死刑になるほどの悪事を重ねておきながら、
悪いのは他人だと思い込む、その心。


どうしたら、そうなってしまうんだろう。
そんな風に考えていたら、
自分が一番辛いだろうに。


評価 ★★★☆☆

nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 10

mitu

右の人、中村獅童さんに似てませんか?^^
by mitu (2016-07-08 12:33) 

hatumi30331

池部良は、二枚目で通ってたからね〜^^

昔も今も...イケメン好き!へへ;
by hatumi30331 (2016-07-08 16:29) 

Hide

佐藤允、とても懐かしい名前です・・・
??愚連隊でしたか?昔の事でタイトルも?
by Hide (2016-07-09 00:22) 

裏・市長

おはようございます!。

極端なんだよ!雨すぎる!。
「猛烈な雨」とNHKで報道されるほど降ってる!。
昨日、期日前投票行っといてよかったわ。

逆恨みは怖ろしい。
とにかく「自分は悪くない」という人がいる。
どう見ても、お前が悪い!としか思えないのに、
自分は「絶対」に悪くない。

もう、こーゆーのは手に負えない。
なにを言ってもムダ。
悪い方向にしか取らないから。
関わらないのが一番なのだが、
こーゆーのに限って、向こうから
当たり屋のようにやってくる。ご注意されたし。

佐藤允(まこと)さんの事を、
つい最近まで佐藤「充」(みつる)さんだと思ってた。
誰にも言えない・・・。グワシッ!。

元気そうだと思ってたら、
散歩中に神社の階段で転倒。頭を強打して入院。
で、そのまま還らぬ人に…と報道されて
びっくりした覚えが・・・。
殺しても死なない、
自分だけは生き残るイメージだったので。

人間ってあっけないよなぁ・・・。


by 裏・市長 (2016-07-09 09:47) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

右の方が、
死刑囚役の佐藤允さんですね。
中村獅童さんとの共通点は、
悪人顔な所かな^^;
by 青山実花 (2016-07-09 14:56) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

私もイケメン大好物^^;
イケメンさえいれば、
世の中平和ってなもんです。

この映画の池部さんは、
特にハンサムだと思いました^^
by 青山実花 (2016-07-09 14:58) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

佐藤允さんの
「独立愚連隊」は有名な映画ですが、
未見なんです。
今度観てみますね^^
by 青山実花 (2016-07-09 15:01) 

ひろし

逆恨みって、、、したことないよな~
そういう人は反省もしないから成長もないんでしょうね。

by ひろし (2016-07-10 09:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

雨、そんなに降ったんですね。
ニュースでもやっていました。
雨のあと晴れると、余計に暑くて嫌ですね。

はい、逆恨みって怖いです。
最近でいえば、
渋谷のバレエ教室のおっさん。
他人の指を切り落とすってどういうことよと、
強い憤りを感じます。

そうですね、極力関わらないようにしたいけれど、
それでも、絶対とは言えないし、
怖いですね。

私も「允」さんって、
最初は読めませんでした。
おそらく殆どの人は読めないのではないかと思います(笑)。

あ、そうでしたね。
ちょっとビックリするような
亡くなり方をした記憶が・・・。
本当に、人間、明日には何があるか分からない。
自分ができる範囲で、
貪欲に、したい事をして、我慢しないで、
生きていこうと思います。

by 青山実花 (2016-07-10 13:09) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます

明らかに自分が悪い事を、
他人のせいにする心理って
よく分かりませんね・・・
・・・って、私も気を付けないとな。

by 青山実花 (2016-07-10 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0