SSブログ

「河」 [映画]

kawa.jpg
〔2015年/中国〕


チベットの遊牧民のツェテン一家。
まだ幼い娘・ヤンチェン・ラモは、
母のお腹に赤ちゃんがいると知り、
不安になる。
もう両親の愛情を独り占めできなくなるのでは、と。


父のグルは、
彼の父(ヤンチェン・ラモにとっての祖父)に
ある確執を抱えており、
どうしても許す事ができない。


そんな祖父が病気になり、
ヤンチェン・ラモは父と一緒に、
見舞いに行くが、
父は、祖父に会う事を嫌がり、
自分は扉の前で待ち、
ヤンチェン・ラモだけを中に入らせる。


そんなある日、
一家が飼っている羊が一頭、
狼に殺され、
母を失った子羊を、
ミルクで育てるようになるが・・・。





「中国現代映画特集2016」の上映会に当選し、
角川のビルの中にある映写室で観た。


さすが、角川。
映写室も、ロビーも、お手洗いも、
それはそれは清潔で、
とても気持ちがいい。
腐っても角川だ(すみません(笑))。


で、この映画。


チベットの遊牧民の家族の日常を描いているわけだけれど、
何といっても、
ヤンチェン・ラモの愛らしさに尽きる。


彼女は、しっかりしているように見えるけれど、
そこはまだ子供。
生まれてくる赤ちゃんの存在を脅威に感じるところなど、
私もその気持ち、分かるなぁと思ったりして。


母親を失った子羊を、
殊の外、可愛がる様子は、
まるで子羊に自分を重ねているようにも見えて、
ちょっと切なくなる。
子羊の、その後の顛末も悲しい。


哺乳瓶などないチベットでは、
子羊を人間の手で育てる時は、
動物の角を哺乳瓶代わりにするのだと、
初めて知った。
物が無いなら、無いなりに工夫する。
そういった事って、
とても大切なんじゃないかと思ったりする。


それから、
ヤンチェン・ラモの父の気持ちが、
私には痛いほど、よく分かった。


父の父は、
家族より、僧侶の道を選び、
村の人からは、
「立派な人」だと言われている。


しかし、社会的にどんなに立派な人でも、
家族にとっては、必ずしもそうとは限らない。
他人は表っつらの事しか知らないから、
勝手な事ばかり言うけれど、
お前がこの親の子供だったら、
果たして同じ事が言えるのか、と言いたい。


チベットの荒涼として風景には言葉も出ない。
見渡す限り、何もない高原。
冬は大雪が降るわけではないけれど、
大地は凍っており、
テントを張るために杭を打ち込むのも一仕事なようだ。


地球って、本当に広い。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 12

KENT1mg

ストーリーよりも、映像を見たくなりました。早速、中国の友人に頼んでみます。
by KENT1mg (2016-07-07 19:02) 

hatumi30331

この映画観たい!
面白そうやね。

この前、WOWOWで、「さよなら渓谷」を観たのよ。
なかなか深い映画でした。
by hatumi30331 (2016-07-07 19:45) 

きよたん

チベットの荒涼とした風景
目に浮かびます。
広大な自然の中での家族の営み
見てみたい映画です
by きよたん (2016-07-07 20:08) 

向日葵

とても観てみたい映画ですね!

ワタクシ達の日常とは、おそらく対極にある日常、風景。。
by 向日葵 (2016-07-08 01:09) 

ひろし

うん、分かるような気がする・・・
日常の中でよくある光景だと思います。
あえてそれを映画化したんですね。
家の家族にも同じようなことが感じられたんで、これは観てみたいですね。

by ひろし (2016-07-08 05:29) 

裏・市長

上映会に当選して、
角川のビルの中にある映写室で観た。

・・・変化球やな。

そら腐ってなくても天下の角川や!。
春樹が湯水の如く予算をつぎ込んで、
大作を送り出し、
自分にもご褒美をたくさん進呈して経営ヤバイ!に
なっても、やはり角川だ。

ウチの父の父は、
50年以上、新聞配達で生計を立てており、
絶対に休むことなく働きつづけた。
死ぬ前日まで配達をしていた(配りすぎ…)。

岸和田の村の人からは「立派なトクさんだ」と
言われていた。

しかし、それには目的があり、
競輪につぎこみたいからであった。
もちろん働いた金は一銭たりとも家には入れない。

平成の現在ならば、すぐに実家に帰らせて頂きます!、
なのだが、父の母はちょっとアホゥなのか、
一度、嫁に行ったら出戻るのは恥、
家庭内の不足を表に言うのも恥、という人だったので、
ずっとその状態であった。

多分、それで性格がゆがんだのであろう。
笑った顔を見た事がないような人だった。
今、思えば父の母の生涯は楽しいものだったのだろうか。

父の母はそのためか「銭」というキーワードに非常に
ビンカンで、孫(ボク)が姿を見せると、
父親が借金に来させたと思いこんでおり、
一番先に出てくる言葉が、
「また銭か!いね!(帰れの意味)」が口癖だった。

ご幼少のボクはこのオバアと、
離れにある電球すらないトイレがとても怖かったのである。

表から見て、幸せそうでも内情はわからん。
他人から見て、不幸そうであっても
本人的にはとてもハッピーなのかも?。
天王寺のホームレスの人とか(笑)。

さて、今日はようやく雨っぽい!。待って待ち焦がれていました。
もう、かなり枯れてしまった・・・。
期日前投票も行って来なくちゃ・・・。がんばるぜ!日本。
by 裏・市長 (2016-07-08 09:02) 

青山実花

KENT1mgさん
コメントありがとうございます

中国にお友達がおられるなら、
ソフトも手に入りやすいですね^^
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2016-07-09 13:45) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

「さよなら渓谷」、観ています。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2013-08-02

なんでこういった事件が永遠になくならないのか。
勘弁してほしい。



by 青山実花 (2016-07-09 13:54) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

チベットの皆さんと日本人の顔って、
とっても似ていると思うのに、
その生活はまるで違っていて、
世界って凄いな、と思わせてくれる映画です。
ぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2016-07-09 13:57) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

日本人の生活とは全く違う
チベットの皆さんの日常に、
色々考えさせられる部分があります。

機会があったら、観てみてくださいね。
by 青山実花 (2016-07-09 14:00) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます

実は世の中に
真っ当な家族などほんの少数で、
みんなどこか歪んでいるのではないかと、
ここまで生きてきて、
やっと気付きました。
どんな家に生まれても、
それは運命なのだと思いますね。

by 青山実花 (2016-07-09 14:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうですね、
鼻から粉を吸ったり、6回も結婚したりする人が
社長だったのですから、パワーに満ちているのでしょうね。
凄い会社です^^;

お祖父様のお話、ありがとうございます。
働き者には違いないのに、
その報酬をギャンブルにつぎ込んでいたのは、
なんとも勿体ないお話です。
まぁ、人の稼ぎを当てにしないだけ、
良しなのでしょうが。

お祖母様は「アホゥ」などではなく、
もしかしたら、ご実家には帰れない事情が
あったのかもしれませんね(想像)。
女が、みんながみんな、
実家に頼っているとは限りません。
たとえ死んでも、実家の世話にはなりたくないという
人だって大勢いますしね。

では、お祖母様は、
日々の生活費をどのように捻出なさっていたのでしょう。
ご自身が働かれていたのでしょうか。

誰かが幸せか不幸かは、
他人には決して分かりませんね。
お祖母様だって、
案外、ご自身で何か楽しみを見つけておられたかも
しれないし、
その胸の内は想像もつきません。
ホームレスの方だって、
「気楽でいい」と思っているかもしれませんね。
とにかく、何も事情を知らない人に、
説教だけはされたくない、そう思うだけですね。

参議院に都知事選、
色々忙しいですね。
純一君は、結局どうするのかしら(笑)。

by 青山実花 (2016-07-09 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0