SSブログ

「悪の階段」 [映画]

akunokaidan.jpg
〔1965年/日本〕


金庫を破っては、
他人の金を盗み出していた
山崎努、
西村晃、
加東大介、
久保明の4人は、
4,000万円が入った大企業の金庫を狙うという
大きな仕事に出る。


計画は成功し、
大金を山崎のアジトに持ち込んだ彼らは、
半年間は、金に手を付けずに、
静かに暮らそうと誓い合う。


ところが、加東が、
惚れた女から、
店を出したいとねだられ、
自分だけ先に金を分けてくれないか、と言い出す。
しかし、そんな加東に腹を立てた西村は、
加東を殺害する。


山崎の情婦・団令子は、
久保を誘惑、
すっかりその気になった久保は、
2人で逃げようと、金を持ち出そうとするが、
彼も西村に殺害される。


残った、山崎、西村、そして団は、
4,000千万円を、
なんとか独り占めにするべく、
駆け引きに出る・・・。





4人の悪人と、
1人の女の、
4,000万円をめぐる攻防を描いた
小作品だけれど、
かなり面白く、
最後まで緊張感でいっぱい。


頭脳で勝負する山崎努は、
自分では手を下さずに、
人間の心理を巧みに利用して、
仲間に殺し合いをさせる。


一見、穏やかそうに見えるけれど、
その性格は冷徹で、
自分の情婦・団令子を他の男に差し出す事も、
厭わない。
彼女の事は、
ゲームの駒くらいにしか考えていないようだ。


それに比べて、
西村晃の手の早さ。
彼はカッとなると、
気付くと人を殺している。
それは山崎とは違った怖さ。


でも、まぁ、
何といっても
陰の主役は女なのよねぇ(笑)。


団令子の、
無表情で、
棒読みな感じが最高。


彼女は、
山崎に惚れてるんだか、
案外そうでもないんだか、
その表情からはイマイチ読み取れず、
不気味といえば、一番不気味。


最後の最後まで面白かったんだけど、
オチがなぁ。
ああいう風にしなければ、
駄目だったんだろうか。


評価 ★★★★☆

nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 62

コメント 14

きよたん

いい人ばかりの映画より悪人の駆け引きの方が
見応えがありますね
こういう映画のオチは大事ですよね
by きよたん (2016-07-06 15:48) 

yonta*

わー、おもしろそうですね♪
うーん、どうやってひとり占めしようか・・って
考えてしまいます。
まあ4000万円をめぐる攻防なんて、
一生縁のない話なのですが^^;

西村晃さんが黄門さまの時に、母が
「このひと昔、いやーな役ばかりやっていたのにねえ」
と言っていたのが、当時は信じられなかったのですが、
(役柄のせいもありますが、穏やかで品のある
 おじいちゃんに見えたので)
古い映画を観るようになってから、ああほんとだ、と(笑)。
この作品でも怖い人なんですね。
by yonta* (2016-07-06 20:04) 

hatumi30331

スゴい映画探して来るね!
出演者もメッチャ古い!^^;

今日も大阪は暑かったよ!
打ち合わせ・・・後3回は必要やね。
頑張ろう!
あっという間に1月になるよ。へへ;
by hatumi30331 (2016-07-07 00:20) 

mitu

山崎努さんって、悪い役が似合いすぎますね
好い役なのに悪い人なんじゃ?と思わせてしまうほどに・・・
実際は、いい人に見えて実は悪いやつという人の方がコワイですけどね^^
by mitu (2016-07-07 07:06) 

Rchoose19

この中では久保明さんだけ顔が浮かんできません・・・
他の方もお若い頃ではなく、かなりお年を召してからの顔ですが・・・
1965年当時の、4000万円って、
きっと、もんのすごい大金なんですよねぇ~~
by Rchoose19 (2016-07-07 08:47) 

裏・市長

おはようございます!。

山崎努、西村晃、加東大介、久保明の4人組。
・・・絶対混ざりたくないな。
組んで何かやらかしても、真っ先に殺されて
埋められる役回りがボク・・・。たやすく想像できる。

やっぱり女やろ!女が一番ワルイ!。
いつの世も時代を裏で動かすのはオンナや!。
男は自分が時代を変えたつもりでおるが、
操られてるだけやねん!。

ボクは去年の10月頃、それに気付いた!(具体的やな)。
だから、この映画の黒幕も団令子に違いない!。

「団令子」とクレジットされてたら、「悪女」と読むべきやねん。

・・て-か、こんな映画ビデオも出てなかったと思われる。
ワルの山崎努さんが、
悪の山田吾一さんを吊るし首にした時から
注目していた身としてはDVDになってたら
観てるハズだ。

10クローバー~から、この流れは・・・、
読めんやろ?!。そこまでのエスパー能力に
ボクはまだ目覚めていない・・・。

あぁ・・今日も暑い。
暑いけど、パインぱん引き続き探してくる・・・。
ご声援ください。


by 裏・市長 (2016-07-07 11:11) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

いい人が沢山出てくる映画で
心洗われるのも良いですが、
そればかりでは飽きますよね^^;
人の心には必ず黒い部分がありますもの。

オチを書けないのが残念なのですが、
観た方がいるなら、語り合いたいです。
by 青山実花 (2016-07-07 20:09) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます

>一生縁のない話なのですが

いえいえ、人間、明日には何があるか分かりません。
yonta*さんが男たちと駆け引きして、
大金を手にする日が来るかも^^
その時は、私にだけ内緒で教えてくださいね(笑)。

西村さんの昔の役って、
将来、水戸黄門をするなんて想像がつかないくらい、
憎たらしい役が多いですね。
憎たらしいというより、
嫌ったらしい、というか。
(西村賢太が小説の中で、よくこの言葉を使います^^;)
この映画も気持ち悪かったです。


by 青山実花 (2016-07-07 20:19) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

これは名画座で観ました。
古いですよね(笑)。

大阪も暑いですか。
ボランティアの準備や、遊びにお忙しいとは思いますが、
頑張っていきましょう。
冬はあっと言う間ですね^^;
by 青山実花 (2016-07-07 20:22) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

そうなんですよ、
山崎努さんって、
いい人なんだか悪い人なんだ、
判断に困ってしまう役が多い気がして^^;
ずっとそのイメージは変わらないですね。
by 青山実花 (2016-07-07 20:25) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

私も久保明さんのお顔だけは、
絶対この人!という自信がありません。
この映画では、4人の中で一番若く、
小僧的な役回りでした。

単純には計算できませんが、
当時も大卒者の初任給が、
今の4分の1くらいのようですので、
1億6千万!?
確かに独り占めしたくなるかも^^;
by 青山実花 (2016-07-07 20:29) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

そうとは限りません。
綿密に計画を練った裏・市長さんが、
次々仲間を消してゆき、
ついに、アメリカに家を買うまでに成長する物語が
できる・・・かもしれません^^

そっかぁ、女がいつも裏で、
男を操ってるのかぁ。
短い人生、操られるのもまた良し、ですね^^;

この映画は、名画座で観ました。
名画座で面白そうな映画がかかると、
必ずソフトの有無をチェックするのですが、
たしかにレンタル店には無かったです。

>悪の山田吾一さんを吊るし首にした時から

これは「必殺仕置人」???

山田吾一さんといえば、
「金八先生」でPTA会長の役をされていたので、
私の中では、良い父親のイメージです。
(「ムー」と同じくらい、繰り返し観ています^^;)

早く、裏・市長さんがエスパー能力を身につけて、
私の流れを読んでほしいものです^^;

パインぱんは、そんなに売り切れなんですか?
私もまだ探してませんが、
明日、調査に行ってきます(笑)。

by 青山実花 (2016-07-07 21:01) 

裏・市長

ワルの山崎努さんが、悪の山田吾一さんを~…。
このヒントでなんで「必殺仕置人」のタイトルが
出てくるのか?!。

…怖ろし過ぎる…。
どうか青山さんが敵に回りませんように、
回りませんように…。

しまった!七夕過ぎてるじゃん!!。
by 裏・市長 (2016-07-08 12:21) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

いえいえ、これはカンニングしました^^;
お二人の名前を検索してみましたら、
「必殺仕置人」のタイトルと、
山田吾一さんの最低最悪な悪行が
載っているページがヒットしたのです。

私は「必殺」シリーズは一度も観た事がありません。
なので、裏・市長さんの敵になる事はないと思われます(笑)。
なので、年に一度の七夕の願い事を
そのような事で消費するのは勿体ないです(笑)。

by 青山実花 (2016-07-09 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0