SSブログ

「紀ノ川」 [映画]

kinokawa.jpg
〔1966年/日本〕


明治32年。
22歳の紀本花(司葉子)は、
紀ノ川を下り、
旧家・真谷家の長男・敬策(田村高廣)に嫁いだ。


敬策の弟・浩策(丹波哲郎)は、
密かに花に惚れており、
偏屈な性格が、
ますます偏屈になってゆく。


花は、真谷家の家風に慣れた頃、
長男・政一郎を出産、
また、敬策は、
台風が来ると氾濫する紀ノ川の
堤防工事に尽力する。


その後も花は、長女・文緒を出産するが、
年頃になった文緒(岩下志麻)は、
古い家風に囚われる花に反発し、
何かと突っかかるようになる。


東京の女学校に入った文緒は、
ますます反抗的になるが、
結婚後、落ち着き、
花とも自然な会話をするようになるが・・・。





楽しかったなぁ、和歌山のオフ会。
あれから10日も経つというのに、
あの時感じた楽しい気分が
体から抜けない。
別にこの10日間がつまらなかったというわけではないのに、
やっぱり、あのオフ会が
強烈すぎたのね(笑)。


出席された皆様と、
あれを話せば良かった、あれを聞けば良かったと、
今になって考えちゃって(笑)。
皆様、本当に良い方ばかりだったから、
余計に楽しく感じたのだと思います。
またいつか行けるといいのだけれど。


私は和歌山市駅のホテルに泊まったのだけれど、
和歌山市駅の一つ前の駅、
「紀ノ川」の名前を見た時、
「あ」と思った。


「紀ノ川」といえば、
有吉佐和子さんの小説、
そして、映画にもなっている
名前ではないか。


小説は読んだ事があるけれど、
その時は和歌山が舞台とは、
意識もしていなかった。
じゃあ、どこが舞台だと思っていたかのかといえば
特に何も考えず、
「日本のどこかのお話」くらいの認識しかなかった(笑)。
(「華岡青洲の妻」も同じ)


その、「紀ノ川」の駅名を観た瞬間、
映画を観ていなかった事に、たまらない悔しさを覚えた(笑)。
古い邦画は大好きなはずなのに、
なぜ「紀ノ川」は観ていなかったんだろうと思うけど、
理由は長いから(笑)。
172分もあるから、
いつかいつかと思いながら、後回しになっていたのね。


で、昨日、観てみた。
ちゃんと和歌山を意識しながら。
原作がそうだから仕方ないけど、
大河ドラマ風で、大味。
でも、飽きる事なく、
3世代の女の人生を楽しむ。


ところで、「紀ノ川」のイントネーションって、
本物の和歌山のかたはどう言っておられるのだろう。
映画のセリフだと、
関東の私の耳には、「木の皮」に聞こえる。
私はどちらかというと、
「ノ」にアクセントがある感じで読んでいたのだけれど、
他の関東のかたは、どうなんだろう。
今度、誰かに、何も知らせずに聞いてみよう。


評価 ★★★☆☆

nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 69

コメント 16

Rchoose19

よっぽど、楽しかったんですねぇ~~♪
イントネーションの違う方々との会話は
結構印象に残るものなんですねぇ♪
関西弁を話すお友達がいないので、実際に話したことないけど、
楽しそうですよねぇ(=^・^=)
薔薇少女さんのことろにいったら、
本物の名古屋弁が聞けるかなぁと今から楽しみです♪
by Rchoose19 (2016-06-09 12:41) 

hatumi30331

オフ会の時に、紀ノ川駅に反応してたような気が・・・^^
やっぱり観たのね〜♪(笑)

楽しかったオフ会。
まるたろうさん、裏ちゃんが今、記事にしてくれてて・・・
楽しいね。
蘇る!(笑)
私、よもぎ餅がもう1回食べたい!って思うけど・・・・
さて?また行けるかどうか?へへ

またオフ会で会える日を楽しみにしています!^^
by hatumi30331 (2016-06-09 12:59) 

lamer

司葉子・田村高廣・丹波哲郎
皆さん懐かしいです。

とは関係ないのですが
昨日、品川の原美術館に行って売店で奈良美智の女の子の絵が
入ったTシャツとノートを買って来ました。
by lamer (2016-06-09 17:17) 

薔薇少女

↑>薔薇少女さんのところにいったら、
本物の名古屋弁が聞けるかなぁと今から楽しみです♪
本物の名古屋弁と言えるかどうか、解んないけど・・・
河村市長の様な名古屋弁は使ってない事は確かです(・。・)ぷっ♪
厳密に言えば、三重県に近い田舎町で産まれ、祖父母が関西出身だったので、
関西寄りの名古屋弁ですねん。
今年の夏に本当に逢えるかなぁ~
お会いしたいのは山々だけど、お忙しいお二人に、私の為だけに
此方へ来て貰うのは申し訳ない様な気もするんだよね。
お二人に繋がりのある方がオフ会をやって下されば、等と
自分勝手な事を考えてしまいます・・・
by 薔薇少女 (2016-06-09 17:41) 

原みつる

オフ会楽しかったんですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)オフ会とか出たことないからわからないけどw
by 原みつる (2016-06-09 20:48) 

まるたろう

自分のブログのコメントでも頂きましたが、紀ノ川とは気になる
タイトルですね。青山さんの解説を参考に、一度観てみたいです。

自分もオフ会の記事を書いていますと、楽しかった時が蘇りますね。
by まるたろう (2016-06-09 22:36) 

裏・市長

おはようございます!。

もう見たけ!「紀ノ川」。仕事が早いな!。

レンタルビデオ店の経営者一族が
和歌山本社の人々だったので、
和歌山弁は耳慣れておるのだが、
本当の意味での和歌山弁っちゅーのは、
もう、ほぼ絶滅してきたんじゃなかろうか?。

若者はテレビやアイテーの発達で、
標準語も大阪弁も入り混じった感じになってる気がする。

「わえとこの実花ちゃん言うちゃあるよって、
映画のブログやったいしゃいすてよ~」
(あなたのお宅の実花ちゃんが言ってたけど、
今、映画のブログをやってるんですって」の意味。

…なんて聞かされても、日本語で喋れよ!と思ってしまう。

これから先、時代が進んでいくと純粋な方言は
消えて行く運命なのかも知れないね・・・。

ドラッグストアでトイレットペーパー18ロール、
3つ持っていったら1個しか清算してない・・・。
台の上に3つ置いてあるのに、なんでやねん・・・。
しかし、このまま持ち去るのは2度と来ない店ならよいが、
また来週も来る店なのに・・・。

仕方ないので、プリペイドカードを渡し、
「すいません3つあるんですけど」と告げると、
「あっ・・・」と言われ、もう一回レジ。
今度は3つ計算されている。

…いや、ちょっと待て、さっき1つ分は
清算したやないかいな。
なんでさらに3つやねんのねん。

結局返金してもらったが、何の詫びもないとは、
どういう事やねんのねん。
黙って3つかかえて帰ればよかった・・・。
by 裏・市長 (2016-06-10 10:58) 

ちょろっとぶぅ

ぜひぜひぃ~~~ また、来てくださいね。
今度は、いっぱいお話させてくださぁ~い。
あっ、裏ちゃんには絶対参加するように伝えておきます (^∞^v

楽しみにしてまぁ~っす (^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2016-06-10 19:09) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

楽しかったです~。
大阪出身の友達はいるのですが、
複数の関西のかたに囲まれた経験はなく、
それがずっと夢だった事もあって、
なんだかニコニコしちゃって^^

薔薇少女さんの名古屋弁も
聞いてみたいですね。
by 青山実花 (2016-06-10 23:19) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

はい、まさかオフ会に行った先で、
「紀ノ川」という地名に巡り合うとは思わず、
これはもう観なければ!と^^

そうですね、お二人がちょっと時間差で書いてくださって
いるので、
忘れようにも、忘れられない気が^^;

ぜひぜひ、またよもぎ餅を食べに行ってみて下さい。

by 青山実花 (2016-06-10 23:23) 

青山実花

lamerさん
コメントありがとうございます

奈良美智さんのTシャツがあるんですか!
いいなぁ。
私も行ってみようかな^^

奈良美智さんの女の子の、
あのひねくれたような表情が、
私の心を表してくれているようで、
勝手にアイコンに使わせていただいています。
本当は許可が必要なのでしょうか・・・。

by 青山実花 (2016-06-10 23:28) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

関西寄りの名古屋弁!
ますますお話してみたいです~。
会社の女性も言っていますが、
三重県は東海地方だけれど、
言葉は関西に近い、との事で。
うう、いいなぁ。
関西弁は元々大好きです。

いえいえ、遊びにいくのは全然構わないのですが、
あとは、いつにするかが問題ですよね。
細かくは、また色々決めてゆきましょう^^

by 青山実花 (2016-06-10 23:35) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます

オフ会、楽しいですよ。
原さんは静岡ですよね。
今度、東京のオフ会に来て下さいね。
それから、オフ会の前に、
一緒に遊びましょうよ♪


by 青山実花 (2016-06-10 23:40) 

青山実花

まるたろうさん
コメントありがとうございます

「紀ノ川」は、映画としてはまぁ普通でしたので、
どうしても観た方がいい、という感じではないです^^;

他に和歌山を舞台にした良い作品はないかと、
今、検索してみましたら、
「幸福(しあわせ)のスイッチ」という映画がありました。
これは中々面白かったと記憶しています。
ただ、私がこれを観た時は、
和歌山とは思わず、「関西のどこか」という
認識しかなかったのですが(笑)。

思い出を文章や写真や絵にして
頭の中で整理するのは、
とても良い事なのでは、とそんな気がします^^
by 青山実花 (2016-06-10 23:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい、「紀ノ川」、すぐ観ました。
思い立った時に観ないと、たぶんずっと後回しに
なってしまうので^^;
オフ会の記憶が新しい時の方がいいのです。

なるほど。
世の中が便利になるのはいいけれど、
せっかくの関西の言葉が関東弁に近付くのは残念ですね。
「日本語で喋れよ!」
というくらいの関西弁がいつまでも残っていてほしいのに。

逆に、関東の者は、
テレビの影響で、
関西のかたはもっとコテコテの言葉で話していると
思っているような気がします。
実際、関西に行ってみると、
想像よりはあっさりしているというか。
きっと関西のお笑い芸人さんたちの言葉の印象が
強すぎるのでしょうね。

え!トイレットペーパーを3パック買ったのですか!
それ自体がすごいです。
男性のお買い物は本当に豪快ですね^^
レジのかたも、まさか3個もあるとは思わなかったのかも^^;

確かにそういう時って迷いますね。
このまま黙っていても気付かれはしないだろうし・・・って(笑)。
でも、ちゃんと申告して良かったんですよ。
そんな事で捕まってもつまりません。
私の所に保釈金の請求がきたら驚いてしまいます(笑)。

by 青山実花 (2016-06-11 00:36) 

青山実花

ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます

ありがとうございます。
今度お会いしたら、
いっぱいお話しましょう。

裏・市長さんが混じったら、
私はまた色々騙されますね、きっと^^;
今度は騙されないように、
心して臨みたいと思います^^;

by 青山実花 (2016-06-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0