SSブログ

「世界から猫が消えたなら」 [映画]

sekaikaranekogakietanara.jpg
〔2016年/日本〕


平凡な郵便配達員の僕(佐藤健)は、
ある日突然、末期の脳腫瘍と診断されてしまう。
憔悴しきったまま家に帰ると、
なぜか部屋に、
僕にそっくりの男(佐藤健・二役)がおり、
自らを「悪魔のようなもの」だと言う。


その悪魔は、
「お前の命を1日延ばす代わりに、
世界から一つずつ何かを消す」と言い、
僕は了承する。


まずは電話。
世界中から電話がなくなる。
すると、なんという事か、
間違い電話がきっかけで知り合った、
元恋人(宮崎あおい)は、
最初から僕の事など知らないかのような様子だ。


次に映画。
映画がきっかけで知り合った親友(濱田岳)が働く
DVDレンタル店は本屋に変わり、
親友も、元恋人と同じように、
僕の事など全く知らないようだ。


次は時計。
僕の父は時計屋だ。
時計は僕が幼いころ、
一番身近にあった物だ。
そして次に「猫」と言われたとき、
僕は決断する・・・。





私も想像した事がある。
もしも映画がなくなってしまったら、って。


この映画のように、
世界中から映画がなくなるとは思わないけど、
例えば、私自身が何らかの病気で、
目や耳が不自由になったりして、
映画を観られなくなったら、どうなるんだろうって。


そんな時、
「いやいや、私は映画が好きだけど、
中毒でも依存症でもない。
映画が観られなくなったくらいで落ち込むことはない」って
思ってた。


でも、この映画を観ている流れの中で、
悪魔が「映画を消す」と言った瞬間、
想像以上のショックを感じた自分に驚いた。
涙が出た。
私は、私が思っている以上に映画が大好きで、
人生の一部であり、目標にもなっていることに
気付かせてもらったというわけで。


それ以外にも、
今、世界にあるもので、
無駄な物なんて一つもないんだなぁというのも思った。
自分にとっては不必要な物でも、
それを生き甲斐にしている人や、
大切にしている人や、
日々の糧にしている人がいる。
世界はそうやってできているのねと、あらためて思う。


濱田岳くんが、映画オタクの役で、
佐藤君に次々とDVDを貸すシーンが好き。
私も誰かから、
映画を薦められるの、大好き。
たとえそれが私の好みに合わない作品だとしても、
観て損した、なんて事は絶対に思わない。
観て損する映画なんて無い。


それから、
今までしつこいくらい書いているし、
これからも書くだろうけど、
もしも神様が私に、
あと1度しか海外旅行ができないと言ったとしたら、
絶対、南米に行く。


特に一番行きたいのはイグアスの滝で、
この映画は予告でもわかる通り、
佐藤くんと、宮崎あおいたんが、
一緒にアルゼンチンを旅し、
イグアスに行く場面がある。


いいなぁ。
ブエノスアイレスの町を
洋画でなく、日本人の映像で観られて感激。
ますます行ってみたくなる。
私の中に、色々な目標や夢があるけど、
これもその一つ。
いつか叶えられるといいのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 72

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

青山さんは真の映画好きなのだと思いやす。
こんなにたくさんの作品を観て 観て後悔した作品がひとつもないなんて。
あっしは真の映画好きではないでやす。
観なけりゃ良かったって作品がいっぱいありやす。
あと、商業 実験 ドキユメンタリー 文化 とじゅんぐりに色んなジャンルをローテーション組むように観ていかないと精神的に耐えられなかったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-19 12:43) 

moz

原作を読みました。最後ほろっとしました。
面白かったけれど、映画はどうでしょうか? 見てみようかな。 ^^
by moz (2016-05-19 19:14) 

don

ドラえもんの「独裁者スイッチ」みたいなお話しですね。
本を読んでみようかな。
by don (2016-05-19 22:37) 

hatumi30331

この映画観たい!
今日も、録画したWOWOW観てます。
色んな映画面白いよね。^^

さすがに今日は疲れちゃった!^^;
by hatumi30331 (2016-05-19 23:04) 

えーちゃん

←ニャンコ消えたらコレも居なくなる?(^^;
宮崎あおいの顔は好みです(^^;
by えーちゃん (2016-05-20 01:10) 

きよたん

好きなもの好きな人毎日慣れ親しんでいる
かけがえのないその人の生きてゆく糧というか
そういうもの
自分の意思で消すことなんでできませんよね
今日の記事青山さんの気持ちにグッときました。
青山さんがフランス映画も見るならば
ポンヌフの恋人とアンジェラお勧めです。
でももう見ていますよね


by きよたん (2016-05-20 07:06) 

裏・市長

「世界から猫が消えたなら」 。

まずso-netブログのあちこちでクーデターが起こるな。
それほど猫命!な方は多い。

「世界から一つずつ何かを消す」って、
それを消したら、それに伴うすべてが消えてるじゃん!。
でも、さすがにレンタル屋が本屋になるように、
その人の職までは奪わないのだね。

「観て損する映画なんて無い」。

すごいな!高らかに宣言できるのがいい。
ボクもブログでムチャクチャ難癖はつけるけど、
人の創作物に対して「これはクソだ!」と、
なかなか言えない。

今、それ以上のモノをお前は作れるのか?と問われたら、
でけへん・・・と答えるしかないので。

青山さんはポジテブやねん。
世間的に「駄作!」と烙印を押されていても、
え、どの辺が駄作なんだろう?と興味が湧くんだと思う。
で、エエとこを見つけようとするんだと思う。

褒めて伸ばすタイプやな!。
よかったわ、ボク、褒められて伸びるタイプですねん。
ご期待に応えられるほど伸びないのだけれど。

さぁ、金曜日!仕事納め。ほどほどにがんばる!。
by 裏・市長 (2016-05-20 10:26) 

薔薇少女

>特に一番行きたいのはイグアスの滝で
私もずっと前からイグアスの滝見たいって思って来ました!
でも外国へ行く自信が無いんです・・・
何故ならシャワートイレが無いと生きて行けないからです。。。
ドコでもドアが欲しいです!
by 薔薇少女 (2016-05-20 23:02) 

hatumi30331

今日のブログでオフ会の案内してます。
南海電車和歌山市駅、加太線ホームで集合ですよ。
よろしくね。^^
by hatumi30331 (2016-05-21 09:09) 

nikopon

イグアスの滝ということで「ミッション」をお勧めしようと思いましたが、すでにエントリーされてました。
この作品も、どう着地するのか気になってた作品です。
猫がいなくなったら、なんて考えるのもイヤですわ。
by nikopon (2016-05-21 23:30) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます

いえいえ、私はただの
ケチで勿体ながりなのだと思います。
古い映画やヒットしなかった映画が埋もれているのが
勿体なくて勿体なくて^^;

私も、つまらないと思った映画はたくさんあります。
意味が分からず、2時間スクリーンを観ていただけ、
なーんて映画もたくさんあります。
ただ、そんな映画でも「観て損」とは思わないだけで^^;
「これを理解できない自分にはきっと能力がないのだろう」と
知ることができただけで良かったと(笑)。

私よりぼんぼちさんの方が色々お詳しい事もあるのではと
察します。

by 青山実花 (2016-05-23 12:02) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます

原作、読まれていますか!
コメントを読ませていただいたあと、
私も気になって図書館に予約を入れました。
mozさんもお時間がありましたら、
映画を方を観てみてくださいね。

by 青山実花 (2016-05-23 12:04) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

「独裁者スイッチ」というお話は
存じ上げないのですが、
何となく想像はつきます^^;

本、読んでみてください!
by 青山実花 (2016-05-23 12:05) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

この映画もきっとすぐ、WOWOWで放映されるのでは
ないでしょうか。
ぜひご覧になってみてくださいね。

色々お疲れさまです。
28日が楽しみです。
by 青山実花 (2016-05-23 12:07) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

あ、確かに!
この世から猫がいなくなったなら、
えーちゃんさんのアイコンも変わってしまうんですね。
何に変わるんだろう、ワンちゃんかな。

by 青山実花 (2016-05-23 12:08) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

そうですね。
この世にあるもの全ては、
誰かが必要とするから存在するのであって、
無駄な物などないのだと、
この映画を観ていて、気付かされました。

「ポンヌフの恋人」と「アンジェラ」、観ています。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-05-11
「ポンヌフ」はずいぶん前だったので
細部は忘れてしまったのですが、
物悲しい雰囲気だけは今でも頭に残っています。
もう一度観てみようかな。
by 青山実花 (2016-05-23 12:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

たしかに猫ちゃんをこよなく愛するかたが、
ソネットブログには多いように思われますので、
「この世から猫がいなくなる」という状態は、
想像がつきませんね^^;

私も、つまらない映画には文句はつけます^^;
だって、つまらないから(身も蓋もない(笑))。
ただ、「損」とは思わないだけです。
映画の作り手がどういう理由で映画を作るのか、
純粋に訴えたいことがあるのか、
金のためか、有名になりたいからか、は分かりませんが、
駄作を作ろうとして作る人はいないと思うので。

>どの辺が駄作なんだろう?と興味が湧くんだと思う

それはあるかも^^;
私はどんな事でも茶化さずにはいられなくて、
だから変な映画を観ると、
突っ込みたくてウズウズするんです^^;
コメント欄でも、もっと茶化した返しをしたいと
思うこともあるのですが、
文章にするときつくなってしまうので、
必死にこらえています(笑)。

私も褒められると調子こくタイプです^^;

by 青山実花 (2016-05-23 12:29) 

青山実花

薔薇少女さん
コメントありがとうございます

イグアスの滝、行きたいですよね。
私は水がドウドウと流れ落ちる場所なら
どこでも行ってみたいです。
ナイアガラの滝だけは行った事がありますが、
本当に感動でしたよ。

私もどこでもドアがほしいです。
南米って本当に遠いですよね。
アメリカで飛行機に乗り換えるか、
1泊するか。
考えただけで疲れます^^;

by 青山実花 (2016-05-23 12:31) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

和歌山には、
「和歌山駅」と「和歌山市駅」の両方があるのだと
初めて知りました。
加太戦ホームですね。
間違えないように頑張ります^^
by 青山実花 (2016-05-23 12:33) 

青山実花

nikoponさん
コメントありがとうございます

はい「ミッション」は観ています。
今読んでみると、
勝手な事を書いていますね、私^^;
他にイグアスの滝が出てくる映画といえば、
「ブエノスアイレス」を思い出しますね。
あー、ますます行きたくなりました。
いつか夢を叶えたいと思います。

by 青山実花 (2016-05-23 12:41) 

sig

世界中から○○が一斉に消えるんなら、それはしょうがないからあきらめられる。自分だけ一番大事なものを奪われるのは耐えられない。
by sig (2016-05-31 20:26) 

青山実花

sigさん
コメントありがとうございます。

私も同じ事を友人と話す事があります。
自分だけ死ぬのは嫌だけど、
人間いつか全員が死ぬのだから、
死は怖くない、とか(笑)。
by 青山実花 (2018-12-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0